-
幼稚園がいちごの甘~い匂いに包まれました
子どもたちが帰ったあとの今でもまだ幼稚園がいちごの甘~い匂いで包まれています。
だって、今日は、保護者の方からいただいたいちごを使って、ひまわりサポーターのお母さんたちといっしょに、『いちごジャムづくり』に挑戦したんですよね。
ぐるぐるぐるぐる、「おいしくな~れ おいしくな~れ」
くんくん、くんくん。 鼻をぴくぴく。 この匂いはどこからなの??
おいしい匂いには間違いないと確信している子どもたち。どの子もわくわくの目。
それは匂いもだけど、お母さん先生がたくさんいてくれるいつもと違う幼稚園の感じにもわくわく。
自分のお子様だけでなく、どの子にも我が子のように、優しく声をかけながら進めてくださるサポーターのお母さんたちの姿に改めて桃花台ひまわり幼稚園の温かさを感じうれしい気持ちになりました。
やはり、年長さんになると、みんな手つきがいっちょ前になってきます。
お家でもお手伝いをするようになってくるのかな。
お家でお母さん(お父さんも?)がお料理している姿、子どもたちの目には温かく感じ、憧れな姿なんでしょうね。そして、「やってみたい!」の気持ちになってくるのだと思うので、このようなお手伝い、みんな大好き。
ひまわりサポーターのお母さんたちと一緒に、みんなで頑張った
『とうかだいひまわりようちえん みんなでつくった いちごじゃむ』 が完成しました!!
完成したよ。 作るだけ作っておしま~い、なんてことはしないから安心して。
でもね、お楽しみは、お給食の後だよ。
これを目にした子どもたちの、「わあ~~!」「すご~~い!」 の顔がかわいくてかわいくて。どんどんお食べ~といきたい気持ちですが・・・そこは一人ひとつね。
「お給食を食べてからね」の言葉をちゃんと覚えていて。
「食べたよ! ほらっ」
おっ! ピカピカだね。 よ~し、さっきみんなが作ってくれたジャムのクラッカー食べよう。
裏はどうなってる? と、のぞいちゃったり、
年中さんのお部屋では、「おいしい~」の声が飛び交う中、「リッツおいしい!」と、商品名を当てる達人も。
自分たちで作った手作りいちごジャムの味は格別だったようです。
子どもたちといちごジャムづくりにでも使ってくださいとたくさんのいちごをくださった保護者様、そして、子どもたちと一緒にジャムづくりに参加してくださった保護者様、そして参加は難しかったけど優しくて可愛い子に育ててくださっている保護者様(全員)、本当にいつも皆様に感謝感謝です。
やっぱり、桃花台ひまわり幼稚園ってあったかいんです。
いちごジャムづくりを終えると、風鈴づくりがまだ終わっていなかった子たちの分も進めてくださいました。
もしかしたら昔は、「参観日」と付くような時にしか幼稚園で保護者の方の姿を見ることがなく、そして参観日は保護者の方が来るよでドキドキしていたかもですが、今では、幼稚園では、お母さんたちが何かしていたり、一緒に何かをしたり、ということが多くなり、また、その光景が普通の光景になってきていて、それが理想な形になってきてるなととてもうれしく思います。
これからも子どもたちのとびっきりの笑顔のために、一緒に幼稚園を楽しみましょう。
そして、これからもお母さんに限らず、お父さん・おじいちゃん・おばあちゃんもいろんなことに参加してくださいね。