-
GW明けの今日。幼稚園って楽しいところだったんだって思い出してくれたかな。
ゴールデンウィーク明けの今日、現実世界へようこそ~。
登園時では、もっとお休みがいいな~、お家がいいな~、と言葉にしなくとも、顔に書いてあるぞ~な表情でスタートな子も。うんうん、わかるわかる、大人だって「よーし!」と気合をいれないと現実に戻れないですよね。でも、それは、幼稚園がヤダって訳じゃなくて気分なんですよね。
白雪姫に元気をもらって、よし、頑張ろう!
そんな気分なスタートなのに、天気は雨。 これで、お天気だけでも晴れだったらよかったのですが・・・・
子どもたちの現実世界への戻りは予想以上に早く、カプラを積み上げていくのも、みんなのちからでね、ここが年長さんだな~と感じます。
自由画帳にお絵描きだって、年長さんの絵への集中力や想像力に驚いたり。
そうだった、この学年には鉄道マニア(鉄オタ)がたくさんいたんだった。(しかも、それぞれの推しの路線、電車が違うのもおもしろかったり)
好きすぎて、すでに、遠近法的に電車が描けるってすごい。
ハンバーグが10枚くらい挟まれているジャンボなハンバーガーを作っていたり。やはり、年長さんが作り上げるものはスケールがでっかい。
細か~いブロックのラキューも年長さんの手にかかるとこれまた驚きの物がたくさん出来上がっていて。
作品展?? な感じで飾られていたり。 虹色にこだわって作ったコマ、回すととってもキレイな色で回っていたり・・・子どもの発想はやっぱり無限大。
年長さんが先日やっていたデカルコマニーでできた模様を使って何かの形に切ったようです。そして、それを今度は飾るようです。そのために裏にテープを貼る、こういったことも、年長さんはお手伝いを楽しんでやってくれることもできちゃいます。
そして今日は、トム先生の英語の時間。 今年度からのトム先生、今日が2回目ですが、子どもたち、「英語の時間って楽しいね!」と感じてくれているようです。
だって、つまらない~だったら、子どもたちってこうやって座ってないはず。(そういうとこ、子どもって正直なものなんですよね)
新聞紙をビリビリ~っと豪快に破いて(ストレス発散?)、雪みたいに、ブワ~っとまき散らし、最後は袋にまとめて大きなボールの出来上がり~!!
大好きな家族と過ごした時間、楽しかったんだろうなと、子どもたちからとっても伝わってきました。後半4日間会っていないだけなのに、「あれ?大きくなった?」って感じたり。もしかしたら、少しの間、お休みの楽しい時を思い出し、渋り~からの始まりになるかもですが、幼稚園に一歩踏み入れれば、「あっ、幼稚園は楽しいところだった!」で過ごしていますので安心してくださいね。