活動記録

おいも大豊作でしたよ!!(いもほり)

2019年11月6日

今日も朝から気持ちのいい青空が広がる秋晴れの日になりました。そのような秋晴れの日に、いもほりに全園児でスクールバスに乗って行ってきました!今年も上末にありますアグリ尾張中央様にお世話になりました。幼稚園から近いのでバスに乗っている時間は短いのですが、普段バス通園をしていない子たちにとってはバスに乗ってお出かけすることからワクワク。行きはもちろん、からっぽの袋をポケットに入れて出発!さあ、帰りはその袋がどうなるのかな。



最初は、少し遠慮気味に土をよけていきます。おいも出てくるかな。


年長さんになると、掘り方も豪快になってきます。

わあっ! おっきいおいもだあ。折れてしまわないように最後は慎重にね。

年少さんも初めてのいもほりの子も多かったかと思います。最初はそっとそっと土をよけていく感じからおいもの姿がちらつき始めるとあれ?さっきまでのそっとそっとは・・・から、勢いよく土を掘り始めていました。

「重た~い!」仲良く二人で持っています。

満3歳児クラスのあさがお組さんも小さな手で頑張っておいもを掘りましたよ。真っ赤な帽子が並ぶとなんだか可愛いですね。おいもが予想以上におっきくてびっくりしていたようです。

今年は本当に大豊作で、子どもたちのおいもの袋が重たい重たい。ラグビーボウルのような大きさのおいもがゴロゴロと。
そして、これまた、かわいいことが・・・

これ、見えますでしょうか。畑から掘ったおいもを入れたビニール袋を下げてバスの所まで歩いていきます。大量に収穫して重たい袋を頑張って引きずっていったのでしょう。年少さんの子の歩いていく後ろにおいもが点々と間隔をあけて落ちています。そして、登り切ったところには軍手が片方落ちていて、誰のおいもかが判明。あらら、袋から登っていくうちに一つずつ落ちていったのでしょうね。後ろからこの様子を発見した時はもう、かわいくてかわいくて。そして、それでも頑張って運んでいる姿に感動。どの子もみんな自分で掘ったおいもを大事そうに一生懸命に持っていました。さあ、おいもはお母さん、おばあちゃん、もしかしてお父さんの手で何に変身するのかな?おいもの天ぷらかな?おいもごはんかな?楽しみですね。

そして、おいもが大きくなるまでお世話をしてくださっていたJAアグリ尾張中央様、どうもありがとうございました。

明日は、11月生まれの誕生会です。みんなでお祝いしましょう。午後からは10月・11月生まれのお家の方をお招きしての合同誕生会ですので半日保育になります。