活動記録

からだをつかってあそぼう!

2020年4月14日

♪ さいた~ さいた~ ちゅうりっぷのはなが~ ♪

今よりも、もっともっと寒い時に、子どもたちがちゅうりっぷの球根を植えました。大きなちゅうりっぷの花が咲きましたよ。みんなも見たかったよね・・・(泣) みんなが植えたちゅうりっぷがこんなに元気だから、きっとみんなもお家で元気にしてるよね。

みんながもっともっとげんきになるように、きょうもどらえもんがたのしいあそびをおしえにきてくれたよ。
 きょうもここから、「どこでもどあ~」

どらえもんが、どこでもどあからとうかだいひまわりようちえんにやってきたよ。きょうはなんだろう、なんだろう。つくりかたをおしえてどらえもん、「もちろんさ、いいよ。きょうはからだをつかってあそぶよ。」

てにえのぐをぬるよ。ふででぬってもらうときはちょっとくすぐったいかも。おかあさんやおとうさんのてにもぬってみてね。あしのうらもくすぐったいけどやってみてね。(そのままあるいていってしまうとたいへんなことになりますが)

かみにぺた。てのかたちがついたよ。

えのぐをぺたぺたしなくても、てのかたちやあしのかたちをぺんでたどってかいてもいいよ。

みぎあしかひだりあしか、みぎてかひだりてかをかいておくと、あとからのげーむがやりやすいかも。

たくさん、あしがたとてがたができました。よこのいちれつには、みぎあし・ひだりあし・みぎて・ひだりてをどんなじゅんばんでもいいのでならべます。3まいにしてむずかしくしてもいいですよ。みぎて・みぎあし・ひだりあしだけにすると、ひだりてはてをおくばしょがなくてどうする~?ばらんすがむずかしくなるよ。と、いちれつずつ、おくばしょをかんがえながらすすんでいきます。みぎ・ひだりとかいてないかたちは、じぶんのあしやてのかたちをみながらどこにおくかかんがえてね。

よ~し、やってみよう!

ちゃんと、みぎあしのばしょにみぎあし、ひだりあしのばしょにひだしあし、みぎてのばしょにみぎて、ひだりてのばしょにひだりてになってるね、このままじゅんちょうにすすんでいくかな。がんばれ~

わあ、あしがこうごになって、ちょっとむずかしくなってるね。ごーるまでがんばれ~

つぎはわたし~。え~っと、ここにみぎて、ここにひだりてだね。しんちょうにすすんでいきます。なれてきたら、はやさをきそってもおもしろいですね。どこにおくかをあたまでかんがえながら、からだをうごかしてあそんでみましょう。

さあ、ちぎりえはどこまですすんだかな。ちぎって、ぺた。ちぎって、ぺた。

きのうから、じがふえましたよ。『ば』 『う』 が ふえました・・・けど、まだ、?。なんだろう。

はっぱができてきたね。ぺた、ぺた。

あっ、『で』がふえました。これで、『み』『ん』『で』『が』『ば』『う』 ?? つづきはまたあした。あしたにはみんなへのめっせーじがかんせいするかな。たのしみにしていてね。

いまは、なんでおうちばかりなんだろう、なんでようちえんはずっとおやすみなんだろうっておもっているかもしれませんね。でも、いまは、しんがたころなうぃるすっていうこわいうぃるすにみんながかんせんしないようにおうちにいることがだいじなんですよ。せんせいたちもはやくみんなといっしょにようちえんでたくさんあそびたいです。なので、せんせいたちもいまはがまんします。みんなでがんばることできっとはやくうぃるすをたいじすることができるとおもいますのでみんなでもうすこしのあいだがんばりましょうね。

☆保護者の方から、ホームページ楽しく拝見していますとのうれしいコメントとともに、リクエストで給食のメニューのレシピなどを教えてほしいですとの声をいただきました。こちらのホームページを通じて、このような感染拡大防止のための自由登園中であっても子どもたち、保護者の皆様と繋がっているんだという気持ちにもなり、とても嬉しかったです。このように、もし、何かリクエストがありましたが何でもお知らせください。そして、近々、人気メニュー公開されるかもしれませんよ、お楽しみにしていてくださいね。