きのうのおてんきうらないがあたった?
まだまだ色々な規制のある中ではありますが、昨日、緊急事態宣言が全国的に解除になりました。相手は目に見えないウィルスで、完全に消えたわけではないので、本当にここで気を緩めてはいけないということはとても大切なことですが・・・やはり、幼稚園に子どもたちの元気な姿が戻ったきたこと、笑い声、そして時には泣き声が聞こえるようになったことが本当に心からうれしいです。これは、自粛期間に、子どもたちも、そして、お家の方もみんなが協力して頑張ってくれたからだと思います。感染予防は、幼稚園でもご家庭でも引き続きしっかりとですね。
年少さんも、手を洗うことがとってもじょうずにできていました。手洗いがじょうずにできている姿を見ても、お家でお母さんやお父さんに教えてもらいながら感染予防に頑張ってきたんだなあって伝わります。
先週から始まった分散登園、今日は、3回目のⒶグループの登園でした。土日も挟み、少しだけ間が空きましたが、1日目よりも2日目、2日目よりも3日目・・といった感じで子どもたちは幼稚園の新しい環境に慣れてきているように見えました。
今日は、「はれ」というよりは、曇りがちなはれでした。あっ、そうだ、昨日の、「あしたのてんきはなんだ」で、
これだったんだ。確かに~、「はれ」にあたまだけ入っていて、もうひとつは、「はれ」と「くもり」の間に落ちている。「あめ」にも、ちょっとだけ服の部分がかかっていたりと、なんだか、今日の天気にぴったり! 当たってる~~! (本当に当たるの? それとも、たまたま?)
年中さんのお姉ちゃんになったよ。この木の橋だって、平気だよとばかりにすいすいと渡っていくのを、年少さんが「すごいな~」な顔で見つめていました。
あちらでは、大繩を使って、みんなで縄跳びをしていますね。あれ、さっき、園長先生はサッカーで遊んでいたのですが、今度は大繩を回していますね。
あっちも、こっちも、そっちも、楽しそう。
そうそう、雨が降った後の朝、砂場の遊具にたまった水や葉っぱをとる掃除を始めようとしていた時、「見て見て~!」と、先生たちの声、何かを発見したみたいです。
あっ、葉っぱの上に、てんとうむし。 ぷか~って、葉っぱの舟に乗ってる。 きれいに浮かんでいる1枚の上にちゃんとぴたっとくっついて乗っているところがすごい! 雨で流されなくてよかったね。
明日は、Ⓑグループの登園3日目です。みんなと今日は何して遊ぼうかなって待っていますよ。元気に来てくださいね。