活動記録

夏野菜ができてきています

2020年7月30日

今日は、じめっとしていましたが、雨はなんとか降らずに外で遊ぶことができました。今年は梅雨が長く、日照時間が短いせいか、野菜が上手く育たなくて、野菜の価格が高騰しているというニュースも流れていました。確かに、スーパーで野菜を見ると、うーん、高いなあと感じます。

でも、幼稚園では年長さんが育てている夏野菜たちが日に日にぐんぐんと育っていますよ。


これな~んだ。 きゅうりみたいだけど~、ちょっと色が違うし・・・なんだっけなあ。
これは、「へちま」 っていうんだよ。 へちまを夏野菜と言っていいのかどうかですが、「へちまはタワシにもなるんだよ」に、「え~~っ!」と驚いていました。

ちなみに、「きゅうり」は、こちら。 きゅうりも次々と急速に大きくなってきています。


自分たちで育てて、毎日、成長を見ている野菜、そしてその野菜をみんなで食べると格別に美味しいようです。
あれ?野菜、苦手だったのに、なぜだ、おいしい。という、感覚のようです。


小さい、「なす」の赤ちゃんを見つけて、「かわいい~。」「こっちにもあるよ。」

本日の収穫です!!  くるっと曲がってしまったきゅうりもありますが、スーパーで売っているようなまっすぐのきれいなきゅうりだけではなく、このようなきゅうりにもなることも知ることって大事ですね。まがってたって味は美味しいよ。

 

そして、今日は年少さんが体操の時間がありました。

跳び箱とマットでの前転に挑戦!です。

どの子もみんな、やってみる!の挑戦の気持ちを持っていました。

5段の高さにのって、ぴょん。小さな体の年少さんが5段はきっと大人が感じるよりもかなり高く感じると思いますが、みんな余裕な笑顔を見せていました。

マットの上では前転。 がんばれ、がんばれ! 前転をマットの上が終わっても回り続ける子もいたり、あれ?な方向に転がっていく子もいて、頑張っている子どもたちを前に思わず笑ってしまいました。可愛いですね。

年少さんが体操をしていたホールに向かう途中、年長さんのお部屋の入口が夏らしく、涼し気になっていましたよ。

ペットボトルで風鈴が作られて、飾ってあったのです。 廃材遊びから、このような素敵なものが出来上がるのですね。暑い夏も、この風鈴で涼しく感じられそうです。

今年は4月・5月の自粛期間があったため、夏休みを短くさせていただき、3週間程の夏休みになり、明日は1学期の終業式です。みんなで、1学期最後の日を笑顔いっぱいで締めくくりましょう。

 

☆年長さんのデイキャンプ編ですが、本日はお休みになります。次の巻を楽しみにしてくださっていたら、ごめんなさい🙇

必ず、最後まで〇〇の巻を続けていきますので、待っていてくださいね。次は、『みんなでチャレンジの巻』の予定です。