活動記録

12月生まれ誕生会・お作法(年長組)

2020年12月21日

♪ ハッピーバースデー ひらひらと 花びらが空を舞う ♪

この曲が朝から流れてくると、しあわせ~な空気になります。今日は、12月生まれの誕生会でした。12月生まれの子どもたちは、クリスマスだったり、大晦日だったりと何かと賑やかで忙しいそして寒い季節に生まれたんですね。


12月には、先生が2人入っていました。さあ、だれだったかなあ。
代表のお友だちがプレゼントを持って前に来てくれましたよ。何かな~


素敵な冠を被せてくれました。 王子様・お姫様に変身です。

たくさんのお友だちの前に立つこともドキドキだけど、みんな嬉しそう。4月からずっと、毎月まだかなまだかな~って待っていたもんね。先生たちからのプレゼントは「イエスさまがうまれたひ」のペープサートでした。少し難しいお話だったかもしれませんが、少しだけでも、クリスマスはどんな日なのかが伝わったかな。お話の最後に、「メリークリスマス!」パ~~ン!!と突然のクラッカー。全然見えないですが、写真の〇で囲ってあるところにパ~ンの跡が。子どもたち、ビックリして目がパチッと。よーし、大成功!

パ~ンから出た紙を一番前に座っていたあさがお組さんが喜んで拾っていました。かわいいですね。

みんなでお祝いした12月生まれの誕生会も終わり、午後からは年長さんがお作法の時間がありました。年長さんに進級してから始まった、お作法の時間も子どもたち、たくさんのことを覚えて身に付けてきました。最初は実際にはお茶を口にすることはせず、動きだけを覚えたりしていましたが、もう、本物の抹茶をいただいています。

お茶をいただく、茶碗の飲み口を親指と人差し指でつまんでゆっくりまわすというお話を真剣に聞いています。

お友だち同士でお茶やお菓子を渡すご主人役と、それをいただくお客役を交代で行いました。「お茶をどうぞ。」「ありがとうございます。ちょうだいいたします。」 いつも元気いっぱいの年長さん、このように静かに気持ちを落ち着かせてやる時ややれるようになったこの姿もかっこいいな。

講師の今井先生がいつも季節を感じることができる懐紙を用意して下さっています。今月は何かな。わあ、かわいい。クリスマスリースの絵がついていました。和を感じるお作法に、洋を感じるこのリースの絵の懐紙ってのもなんだかいいですね。

そして、今井先生の帯が、これまた素敵でクリスマス。子どもたちからも、「わあ~!きれい。」の声。

もう、サンタさんは桃花台ひまわり幼稚園方面に向かっているかな、明日はクリスマス会ですもんね。サンタさん、幼稚園の場所間違えないように無事に到着してくださいね。かわいい子どもたちが、みんな待っています。