お別れしたくないけどお別れ会。お楽しみ手作りデザートは何だったかな。
本日のお別れ会の様子を、おうちえんでライブ配信をしていましたがいかがでしたでしょうか。初めての試みでしたので、ちょいとこちら側もあたふたしながら始まりましたが。これも新型コロナウィルス感染拡大防止のための自粛期間に動画を配信する「おうちえん」を利用するようになり、そしてライブ配信は今回が初めてでしたが、コロナ禍で新しい生活様式などが少しずつ定着し始めたり、このような新しい試みに挑戦できることはよかったと考えたいです。でも、一番はコロナが収束して以前のような生活も取り戻したいですけどね。
そして、今日は、今年度最後の給食でした。年長さんは幼稚園で食べる最後の給食・・・もう何をするにも、幼稚園での最後の〇〇って付いてしまうのがなんだかさみしいです。
今年は感染予防でパーテーションをつけての給食でしたね。でも今日は特別。みんなの顔が見えるようにしてみんなで食べよう!
ハヤシライスをペロッと完食した後のお楽しみが気になって、気になって。何? 何? だって今日は、『お楽しみ手作りデザート』があったんですよね。
生クリームつきのカップケーキに自分でデコレーションしていきます。(自分デコレーションは年長さんだけのお楽しみでした)
どのようにしようかな~と、わくわく。
みんな気分はパティシエですね。
「これはここ、いちごはここ。」 同じ材料でもみんなそれぞれ違うケーキになっていておもしろい~。
「みて、みて~!」
自分でデコレーションしたケーキに、「もったいなくて、たべれないよ~。」の声も。
いちごがまだ少し余っていたようで、「もっといちごのせたい人~」に、「はーい!」とたくさん手があがっていました。
と、大喜びの年長さんでした。 他の学年の子どもたちは、自分デコレーションはしなかったのですが、調理員さんが腕を振るってくれていましたよ。
わあ、調理室がケーキ屋さんみたい! いい匂い~~。
何かな~の、お楽しみ手作りデザートが運ばれてくると、子どもたちから、「わあ、ケーキだ!ケーキだ!」と目がキラキラ。
美味しい笑顔、嬉しい笑顔でニッコニコ。
子どもたちのこの、「おいしい~」の笑顔を楽しみに、日々、腕を振るってくれている、調理員さんと栄養士さん。
桃花台ひまわり幼稚園のお給食はいつも愛情たっぷりで美味しい、自慢の給食です。
いつもありがとうございますの気持ちを伝えに子どもたちが給食後に調理室の前に。
お礼のメッセージを添えて、年長さんも来ていました。幼稚園にはみんなのことを応援して、温かく美味しい給食作りに頑張ってくれている人がいるってことを子どもたちもよく分かっていたんですね。じ~~ん。 調理員さんたちも、じ~~ん。これからも、たくさん食べて大きくなるんだよ。
お別れ会、そして最後の給食が終わり、子どもたちが外に出てきました。今日は、青空のきれいなとてもいいお天気でした。そんな暖かい日差しがそそぐ中、園長先生や先生たちと一緒に子どもたちが遊んでいました。
笑顔が溢れ、笑い声が響き、こんなあったかい時間がずっとずっと続けばいいのにな~なんて思いながらのパチリです。
いよいよ、年長さんの卒園が近づいてきてしまいましたが、残された幼稚園での時間を大切に過ごしましょうね。