「やってみよう!」というチャレンジ精神がすごいよ
早いもので、もう9月の最終日、明日からはもう10月、日中の残暑もあり、あまり実感がないですが、確実に秋は深まっています。
子どもたちの遊び方を見ていてもいつの間に~と成長しているんです。
黄帽子は、年少さん。あれ、いつもだったら三輪車をキコキコこいでいるという姿が、今日はひとまわり大きいしかも自転車に乗って遊んでいました。まだ、足をつきながらヨイショヨイショな感じでしたが、そのうちにきっとひょいっと乗れちゃうんでしょうね。(もはや乗れている子も!)
おおっ、屋根の上に登るチャレンジに挑戦しているのは、なんと、赤帽子の満3歳じゃないですか! 思わず、手を差し伸べ、持ち上げてあげたい気持ちになるのをこらえながら見守っていたら、ちゃんと自分で、ここまでだ~な感じでその後はまた慎重に降りてきていました。こうやってチャレンジしていきながらいつの日かできるようになっていくんですよね。
こちらは、おいも掘りチャレンジ。 地面から出てきた根っこの先には、きっと、おいもが!という願いで、「うんとこしょ、どっこいしょ」「だめだ~」「もっと掘ってからにしよう。」などの会話も、おもしろいね。
こちらは、「木の実とりチャレンジ」が行われていました。なんとかして採ろうという気持ちがひしひしと。
ジャンプ成功!で、Getできたよ~
最近、砂場横の屋台の屋根から藤棚に飛び移りスルスルっと「まるで、お猿」チャレンジの次は、
「まるで、コアラ」チャレンジ? 時計台の柱にひょいっとしがみつき。
すると、次々とコアラチャレンジに行列。 おもしろそうなことって、やってみたいよね!
今日も園庭はにぎやかだったな。
お部屋に戻ってからも。
「めいろだよ~、やってみて!」 (えっ、超難解な、めいろじゃないかい)
「ここからね、ここは、ワープしていいんだよ。」 (えっ、ワープあり。では、なんとかゴールまでいける?それでも超難解)
そして、それを見ていたお友だちが、「僕はもっと難しくするよ~」と更に難問を作成。 おもしろね。
粘土あそびでも、いつの間にか、粘土ヘラの使い分けがベテラン級に。
穴をあけたり、目をつけたり、プチプチの模様をつけたりする時は、鉛筆のような形のヘラ。これは、薄く伸ばす時は横にしてピザを伸ばすように器用に使っていたり。
包丁?のような形になっているヘラは、やっぱり、切ったりする時によく登場。
お部屋での遊びも楽しいね!
お外でもお部屋でもいっぱい遊んでお腹が減ってきたかな。今日のお昼は、「キーマカレー」
ミートスパゲティー同様、今日のキーマカレーも、オレンジのおひげチェックに来たと思われ・・・ 瞬時にお口を隠されたり、
「ついてないも~ん」 の、おいしい笑顔
いないなあ~。 よし、年少さんにいってみよう。
「たべちゃったよ!」 の笑顔の、ほっぺにはプチっとお米が。 おいしく食べた証拠だね!
今日も、いっぱい遊んで、いっぱい食べて、楽しかったね!
☆ この、お家感いいねえ ☆
いつも絶対に自分のクラスにいなくてはいけないよではなく、事務所前には、みんなで遊べるスペースがあったりと自由に遊べる時間にはその場所で様々な学年の様々なクラスの子どもたちが一緒になって遊んでいたり、もふちゃんに会いにきたりと、幼稚園中がリラックスできる場所、楽しい所、でも、それってとってもうれしいこと。時には子どもたちが、まるで自分のお家のリビングでリラックスしているかのような姿を見せてくれます。