-
発表会前ですが・・・これがいいんです。平和なんです。
1年の集大成といいましょうか、『生活発表会』というと、1年で1番盛大な行事といいましょうか。その、『生活発表会』が日に日に近づいてきました。
ということは・・・・練習漬けの毎日? 必死? ピリピリ? ではなく・・・・ 「平和なんです~」
先生が読む絵本をみんなでみていたり。(こういう風景いいな)
「ピクミンが新幹線に乗って東京に行きます。」 そして~~(めくる)
「今度は特急に乗って大阪に行きます。」 (ちゃんと絵がありました) そして~~(めくる)
「大阪から今度はロケットにのって宇宙に行きました。」 そして~~(めくる)
「お・し・ま・い」 パチパチパチパチ 「どうもありがとうございました。また読んでくださいね」
子どもたちは、お絵描きしながらも、頭の中でいろんなイメージをいろんな世界を広げながら描いているんですよね。大人になると、自由に絵を描こう!となってもすらすらとなかなか描けないもんですよね。
ポケモンをはじめ、子どもたちは大人顔負けなくらいに詳しくてびっくりなこともありますが、今は、「ピクミン」の話題で子どもたち盛り上がっていることが多いのですが・・・・ピクミン??? と、話についていけてないことが多いのでちょっと一緒に会話に入っていけるよう、こっそり知識を入れておかないと・・と、発表会前でも平和で穏やかな幼稚園ですが、もちろん練習もしてますよ。
よーし、ホールに行こう! ポケットに大事に入れているものは・・・
「これだよ!」 カスタネットをポケットに入れて2階の大きなお部屋のホールに出かけることがもはやお楽しみになっているくらいです。
3月3日は『生活発表会』 だけど、3月3日は『ひなまつり』 でもあります。
子どもたちも、一人一人、お雛様を作っています。とっても個性的で、とっても可愛いので少し年少さんのお部屋からご紹介を。大きな青い目と赤い目がいい感じ! 目=黒 じゃなくってもいいんだよ~
つぶらな瞳のお雛様と大きな瞳のお内裏様。 目の大きさだっていろいろだもんね!
お内裏様の大きな目で見つめられて、ちょっと照れ気味なお雛様かな。伝わる~~
子どもたちが描く顔の表情がそれぞれ味がありすぎて、同じようでも、みんな違うんです。 おもしろいですよね!生活発表会はもちろん、みんなで頑張って大成功! させたいけど、 このような平和な穏やかな気持ちを持ち続けながら発表会まで頑張っていきたいです。
-
外は雨でも、幼稚園の中は子どもたちの笑顔と頑張りで快晴です!
しとしとと、結局、一日中雨降りでしたね。
でも、幼稚園の中は、子どもたちの笑顔と頑張る姿で快晴!でした~
だって今日は元気印、それこそ太陽のような明るさの音あそびの林美春先生が来てくれました。
さっそく、始めましょう!
まずは、楽器の音が鳴らないように「がっきのようい」できるかな? に、そ~っと慎重に用意の姿勢をとる姿も可愛いね。
そして演奏が始めると、リズムに合わせて思わず体も動き出すってとこも可愛いね、頑張ってるね。
あさがおさんはカスタネット担当だよ。わにさんのお口みたいにね! に、こんなに大きなお口の手でたたけたよ。
もはや立っているだけで「可愛い♡」のあさがおさんですが、みんな頑張ってます。年長さんは、発表会での曲の他にも、もう、卒園式で歌う曲も始まっています。
その歌声が幼稚園に響きだすようになると・・・・気持ちは今日の外の雨のように、しんみりしてしまいますが。
歌っているその後ろ姿からも、「もうすぐ小学生なんだな~」を感じる頼もしさです。
そして、年長さん、ホールでは、お母さん先生方にも来ていただきました。音あそびの先生や、お父さんやお母さん先生方により、子どもたちはぐんぐんと発声もよくなり、気持ちも高まってきています。私たち職員だけでは伝えきれないことですので本当に感謝です。もうすぐ小学生の年長さんにプレゼントを用意している年中さん。(あっ、もしかして内緒だった? 詳細は内緒にしておくね)
折り紙で一生懸命に作っています。
いちおう、折り紙の折り方をいろんなパターンを用意していたようですが・・・・結果、創作が多数。
うんうん、それでいいのだ、折り紙の決まったパターンで作り上げなくてもイメージでいいのいいの。ということで、こちらは、「いるかと火山」らしい。 うんうん、確かに、そう見えるね!
その後しばらく、折り紙ブーム。 「こうかな~」「ここを折るのかな」そしてお給食。 初メニューの『きつねうどん・バナナ』
音あそびの美春先生も年長さんと一緒に「いただきまーす!」
「きつねみたいだよ!」 えっ??
本当だあ!! すごい発見!! こういうことだよね!
あげがきつねの形みたいになってたんです。ちょっとわかりやすく、顔を描いてみましたが。
その後、年長さんのお部屋からは、「なんで、きつねっていうの?」に「なんでかなあ~」とごまかし気味な先生に、「携帯で検索してみたら!」の声が・・・・やはり今の子たちならでは発言ですね。で・・・検索したそうで・・・「きつねがあげが好きだから」だそうでした。
☆ もふ うれしいね ☆
今日も朝から、ご訪問のお客さんが絶えなかったもふ家。
-
優しいね み~つけた! あっちも、こっちも、優しさがいっぱい
いつも幼稚園の中では『優しいね』がいっぱいです。
すぐに見つけれちゃうけど、『優しいね』探しに行ってこよう!
さっそく、み~つけた! 「もふちゃん、おなかすいてるみたい。」と、ごはんの草をあげてくれています。(やはり、子どもたちは、もふの気持ちがわかるようです)
こっちでも、み~つけた!
年中の女の子がお友だちにお手紙を書きたいけど、わからない文字があり、どうしよ~のところに、ヒーロー登場! 年長の男の子が、「書いてあげるよ」。満3クラスのあさがおさんは、毎月、少しずつ、お友だちが増え、今ではずいぶん賑やかになってきました。そして、今日も一人、お友だちが増えました!
様子を見に、お部屋に行くと・・・・・お姉さんがいっぱい。思いのほか涙なしで平気そうな中、心配して駆けつけたお姉さんたちに囲まれ、それはそれでちょっと困惑~だけど嬉しいね、安心するよね。
一緒に恐竜ごっこしてくれるお姉ちゃん。「み~つけた!」
一緒にブロックあそびしてくれるお姉ちゃん。「み~つけた!」
一緒に車のおもちゃで遊んでくれるお姉ちゃん。「み~つけた!」
この関係、本物のお姉ちゃんもいれば、幼稚園でのお姉ちゃんも。幼稚園の中では、みんなが兄弟姉妹のようなもの、時には本物お姉ちゃんよりも幼稚園お姉ちゃんがいい~となっている時もあったり。『優しいね』に囲まれていると、こんなに可愛い笑顔になるよ。洗顔泡立てネット(なぜここにある。実物廃材からのお化粧セットからかな?)で、きれいきれいしてるまねっこ楽しい~。
僕たち私たちのまわりには優しいお兄ちゃんお姉ちゃんがいっぱいいるからね! こんなに可愛い笑顔になれるよ!
ここにあげた『優しいね』み~つけた!は、ほんの一場面。本当は、あっちにも、こっちにも、数えきれないほどの、感動しちゃうくらいの『優しいね』がいっぱいです。ホールに入った瞬間、目に入ってきたのは、 ♬ あかりをつけましょ ぼんぼりに~ ♬ の雛人形。
発表会に向けて頑張っている姿をここからお雛様たちも見ていてくれてるよ。
五人ばやしさんたちが太鼓や笛などの楽器を持っていることから、「発表会だね」と、まさかの発表会つながりになってました。ホールからお部屋に戻る年少さんが口ずさんでいたのは、自分たちの曲ではなく、
♬ どっこいしょ~ どっこいしょ どっこいしょ~ どっこいしょ ♬
年長さんの「ヨサコイソーラン」。 年長さんのカッコよさが頭に残っているようです。『行列のできるビビンバ屋』 今日はビビンバ! 人気メニューのひとつです。おいしいビビンバに本当に行列になってる~。
ビビンバにもスープにも意外と野菜たっぷりだけど、食べれちゃうもんね。
☆ もふ お気に入りの場所できたよ ☆
これ、うしろむき。 (前も後ろも似てるもふ)
トンネル状になっているベッドを、わんこのお下がりでもらったよ。
ぬくぬく。 ぬくぬく。 暖かくなったら、受付嬢のお仕事にちゃんと戻れるのだろうか。 ぬくぬくしすぎです。