活動記録一覧

  • 今日のメニューは「桃花台ひまわり幼稚園特製みそラーメン」

    2020年06月02日

    今週から始まった給食、今日は2日目。たくさんの友だちと一緒に「いただきま~す。」と食べることも、新入園児の子どもたちは初めてのことですね。年中さんや年長さんの中には、幼稚園で何が楽しみですか?に、「きゅうしょく~!」との答えの子もたくさんいます。だって、おいしいもんね。そして、調理員さんたちは、給食が楽しみ~なんて言われると、感激して、またまた腕を振るって作ってくれるんですよ。でも、本当に、幼稚園の給食は美味しいんです。

    今日のメニューは、『桃花台ひまわり幼稚園特製みそラーメン』。以前に、こちらでもレシピを紹介させていただいたものになります。行列ができるラーメン屋さんにも負けないおいしさです。

    年中さんになったら、お当番もあります。年中さんになると、まず、このエプロンをつけてお当番とすることが、ひとつ、お兄ちゃん・お姉ちゃんになった気持ちになるようでみんなとてもお当番の日を楽しみにしているようです。かっこいいですよ。

    準備はできたかな。みんなで、お給食の歌をうたいましょう。「♪ きゅうしょく きゅうしょく うれしいな ♪」

    「いただきま~す!」

    野菜もたっぷり、でもなぜか、この野菜はペロッと食べてしまう子が多いんです。

    年少さん、初めての、幼稚園のみそラーメンはどうだったかな?

    そして、初めてのことがまだあったよね。それは、英語の時間。英語の時間というとなんだか、お勉強な感じがしてしまいますが、外国人の講師の先生と一緒に英語であそぼう!と言った方があっているかもしれません。

    初めて見る講師の先生に戸惑い、泣いてしまうという子がいる年もありますが、今年の年少さんはたくましいですね。みんな、初めてとは思えないくらい、普通に楽しんじゃっていました。ジェイミー先生もびっくり。

    年中さんも体を動かしながら、英語を楽しんでいました。

    あ~、今日も幼稚園、楽しかったな。子どもたちと一緒にいっぱい笑ったな。と、今朝、プレゼントしてくれたこのお花を見て、今日を振り返っていました。

    まだまだ通常の保育に戻って2日目ですが、職員、みんな、この通常の幼稚園の姿、子どもたちの姿がどれだけ楽しく、うれしいことかを実感しています。この日々を持続させるためにも、気を緩めず感染予防にも努めていかなくてはです。子どもたちの笑顔はもちろん、お母様方の笑顔をまた見ることができるようになったことも本当にうれしいことです。子どもたちのかわいい笑顔や優しさはご家庭の中で、大好きなお母さんやお父さんの笑顔がたくさん見ているからだと思います。

    さあ、明日はどんなおもしろいこと、楽しいことがあるのかな。楽しみです。パワー全開の子どもたち、疲れも出てくるかもしれません、お家ではゆっくり休んでくださいね。また、明日、待っています。

  • みんなで元気に始業式・新入園児歓迎会

    2020年06月01日

    まだまだ新型コロナウィルスが終息してはいなく、まだまだ感染予防を引き続き行っていきますが、みんなの頑張り、保護者の皆様の頑張りで、「コロナに負けるな!」の通り、負けませんでした!『おうちえん』のモザイクアートはご覧になられましたでしょうか、本当に、自粛要請期間、お家時間を親子でかけがえのない時間として過ごしていただけたんだなと実感して、そして感動をいただくものに仕上がりました。

    そして、本日、待ってました! の、令和2年度の始業式を行うことができました! いよいよ始まりました。


    全園児が2階のホールに集まり、園長先生のお話しを聞きます。そして、改めて、先生たちの自己紹介。幼稚園の中では、間隔2メートルをあけるなどといったことなどは、正直、生活していく中、難しいことです。お兄ちゃん・お姉ちゃんが、年下の子を助けてあげようと手を差し伸べている場面に、ストップということも辛いことです。その中でも、幼稚園の中でできる感染予防対策にはしっかり取り組んでいこうと生活していきます。

    お兄ちゃん・お姉ちゃんたちが、新しいお友だちが幼稚園に入園してきてくれる日のために、プレゼントを作っていてくれたんです。

    年長さんの横に年少さんが座り、プレゼントを首からかけてもらいました。年長さんのその姿を見ると、「みんな優しいお兄ちゃん、お姉ちゃんになったんだな。」ととても嬉しく感慨深くなりました。つい、この前まで、逆の立場だったような・・・早いですね。ということは、今日、首からプレゼントを掛けてもらった年少さんも、きっと、あっという間に、今度は逆にお兄ちゃん・お姉ちゃんになるんでしょうね。

    そして、今日は、年少さんにとっても、そして、年中さん・年長さんも進級したお部屋で食べる初めての給食でした。初日のメニューは、「カレーライス」 様子を覗きに行くと、あら~、あっちもこっちも、からっぽ~~。「たべちゃったよ~。」

    初めて、みんなで食べる給食はどうだったかな。この笑顔からだと・・・楽しかったようですね。

    先週までは半日保育でしたが、今日から、お給食を食べての全日保育でした。新入園児のお子様のお母様方はきっと、「泣いてないかな。」「みんなと遊べているかな。」「給食をちゃんと食べてるかな。」などなど、時計を見ながら、あれこれと心配されていたのではないでしょうか。今まで、ずっと、お母さんといっしょに過ごしてきたんですから、さみしい気持ちもありますよね。みんないい子ばかりです。お兄ちゃん・お姉ちゃんたちもみんな優しい子ばかりです。幼稚園の中では、もしかしたら、時には、涙もあるかもしれませんが、色々な経験をして色々なことを学んでいきます。子どもたちが、「ようちえんってたのしいよ。」とお家で笑顔でお話してもらえるように、これからも、職員一同、精一杯、愛情いっぱいに子どもたちと過ごしていこうと思います。

    今日も、たくさん遊んで、年少さんはまたまた初めてのお着替え。ボタンだって、ひとりでできるもん。

    「できる!」と、頑張る子がいっぱいでした。すごいなあ。

    「もう、お帰りの時間だよ。準備しに行くよ。」と、事務所前で遊んでいた子どもたちに声をかけると、

    「はーい。」と、なぜか、どこでもドアに。 もしかして、どこでもドアから、お部屋に帰れると思った? 面白いなあ。でも、その後、「せんせいもはいって。」と可愛く言われ、ドアを開けて、入ったら・・・見事に閉められました。

    あ~~、やっぱり、幼稚園って楽しい。 あ~~、やっぱり、幼稚園ってにぎやか。子どもたちはみんな幼稚園で頑張っています。子どもたちが大好きなお母さん、お父さんから褒めてもらえることってとてもうれしいと思います。ぜひ、この頑張りを褒めてあげてください。
    今日は、久しぶりの全日保育で、子どもたちは楽しんだ分、体も疲れているかと思います。もうすでに、寝ちゃってる子もいるかな。お家で、ゆっくり休んで、明日もまた元気に来てくださいね。登園前にお家からの検温もお忘れなくお願いします。

     

  • 歌もすこしずつ覚えてきましたよ

    2020年05月29日

    今日は分散登園、Ⓑグループの登園日でした。今日も昨日と同じく、風が爽やかな、気持ちいい青空の日になりました。

    今日も元気に外でみんなで遊びましょう!

    あれ、ここ、ボールがとりやすくなってる。横になわとびやぽっくりをかける場所もできてる。いつの間に~

    これは、友彦先生が大工さんみたいにトントンして作ってくれたんですよ。これで、みんな取りやすくなりましたね。

    「いまつくるので、まっててくださ~い。」

    こちらのお店屋さんにも注文が殺到して大忙しでごはんを作ってくれていました。いっぱい、道具を並べて、可愛いですね。

    ねえ、ねえ、と可愛く甘えながら、お腹をたたいてくる子がいました。その時に、お腹のどの場所だったのか、太鼓の音にそっくりに、「ポン!」と鳴ったところがあったのです。思わず2人で「いま、ポンってたいこみたいなおとがしたよね!」と、恥ずかしいを通り越して、その「ポン!」にビックリ。そこからは、ポン!を再現しようと、何度もお腹に挑戦してきましたが、なかなかヒットしませんでした。うーん、やっぱり、不意打ちの気を抜いている時のお腹の状態とぽっこり具合が重なった時でしょうかね。


    「ここから、きこえたかなあ。」と挑戦してくる・・・こまったなあ、でも、可愛いなあ。

    そして、事務所前の遊びのスペースにはたくさんの絵本もあります。そこには、小牧市立図書館から定期的に本を貸していただいている絵本もあります。入れ替えで新しく届いた本を子どもたちが本棚に入れることを手伝ってくれました。

    しかし、片付けあるあるで、絵本を入れていく途中で気になる絵本を見つけると・・・しっかり座り込んで熟読体勢。うん、よく、あるある。

    たくさん、新しい絵本が入りましたので、みんな読みにきてくださいね。

     

    今日もいっぱい遊んで、あっという間にもうお帰りの時間。 ♪ きょうはおしまい さ~ようなら~ ♪ おかえりの歌がゆっくりのペースで聞こえてきました。この、ゆっくりなペースは年少さんかな。と、のぞきに行くと、やっぱりそうでした!

    先生の歌に合わせて、一緒になって口ずさんでいる姿がなんとも可愛いです。『おうちえん』でも、あさのうた・きゅうしょくのうた・おかえりのうたを見ることができるので、お家でも歌ってみてくださいね。

    そして、今日はおつかいかばんにカラー帽子や上靴を入れて持って帰る日です。

    年少さんも、自分の上靴を頑張っていれてお帰りの準備をしていました。まだまだ分散登園の半日保育の4日目ですが、少しずつ、新入園児の子どもたちも幼稚園の歌や準備することを覚えていっているようです。これからも、もっともっと楽しみです。

    いよいよ、来週からは、通常の保育に戻ります。全園児の登園です。もっともっと、きっと、幼稚園はにぎやかになることでしょう。楽しみです。そして、引き続き、新型コロナウィルスの感染予防対策を取りながら行います。お家から検温をして体調を確認し、マスク着用をお願いします。