活動記録一覧

  • 夏休み☀ もふ物語 (海賊王になる!の巻)

    2022年08月05日

    あつい、あつい、なつやすみ、みんなげんきにしていますか~?

    猛暑で、また再びコロナの心配も広がり・・・でなかなか思うように動けない夏休みになってしまっているかもしれませんね。そんな時は、われらのアイドルうさぎの「もふ」で癒されましょう。

    *まずは、少しばかり「もふ」のことを・・・
    昨年の秋、園庭の大型遊具が新しくなるための大規模工事がありました。その際に、老朽化してきていた、うさぎ小屋(旧もふ家)を一緒に取り壊すことになったのです。その後はまた考えようと、新たに、室内ケージ生活が始まり・・・ここから、もふの人生が大きく変わりました。以前の外の大きなお家では子どもたちとの距離が遠く、お互いにじっくり触れ合う機会がなかなか難しく、離れたところから、「うさぎさ~ん」ってよんだり観察するという関係だったのが・・・冬は暖かく、夏は涼しいエアコン完備の室内生活になったもふは、人との距離が縮まり・・・「もふってこんなにかわいかったんだね。」(何年越しに)と、日に日に我らのアイドルへと駆け上がっていったのです。(遅咲きアイドル)

    今では、こうやって自然と横にいたり・・・(近くにいてくれるだけでいいのの存在)

    それでは、アイドルもふ 出演 初作品

    「もふ かいぞくおうになる!」 をごらんください。

     

    「あっ、かいぞくせんだ ん? あのむぎわらぼうしはかいぞくおうになれるっていわれているでんせつのぼうしだ!!」

    「よし、てきもいないし、でんせつのむぎわらぼうしをげっとしたぞ!」

    「これで、わたしもかいぞくおうだ!!」「せかいいち、つよいんだぞ」

    たいへん! もふのだんぼーるせいのせかんどはうすに、きょだいなへびが!! むぎわらぼうしをねらってるではありませんか。(巨大なへびは巨大になりすぎたというきゅうりでございます)

    なんてことでしょう・・・きょだいへびに、あのでんせつのむぎわらぼうしをとられてしまいました。
    「へへへ~、これでおれさまがせかいいちのかいぞくおうだぞ!」
    もふ、どうする? もふ、このままでいいの? せかいいちのかいぞくおうのゆめはもういいってこと? そんなにすぐにゆめをあきらめてしまうの?
    もふはかんがえました。いつも、ようちえんであそんでくれるこどもたちのことをおもいだしました。こどもたちはいつもいっしょうけんめいにがんばっていることをもふはみています。
    「あきらめてなんかない、ぜったいにあのぼうしはとりかえすから!」

    こどもたちのことをおもいだし、ゆうきがでたもふは、ぼうしをとりもどすことができました!! これでほんとうの、せかいいちのかいぞくおうだね。

    ようちえんのおともだちはみんななつやすみだし、よし、かいぞくせんにのって、もふもたびにでるじゅんびをはじめました。

    「いざ、しゅっこう!!  ほをあげろ!!」  おおきななみをたてながら、しゅっぱつしていきました。

    ところが、おおなみでむぎわらぼうしがおちてしまい・・・(でんせつのむぎわらはどこへやら)それどころか、こんどはなみをたべはじめたもふでした。

    お・し・ま・い

    また、なつやすみがおわったら、なつやすみのたのしかったおはなしをきかせてね。 またね!  もふより🐰

  • 楽しかったね!デイキャンプ(キャンプファイヤー・花火大会の巻 最終回)

    2022年08月01日

    今日から、もう8月です。8月=めちゃくちゃ暑い ってイメージですが、8月=ひまわりの花 ってイメージもありますよね。桃花台ひまわり幼稚園ひまわりっ子のみんなも明るく元気なイメージのひまわりのように夏休みも過ごしていてくださいね。

    では、7月22日 年長さんのデイキャンプ のお伝えも今日が最終回。

    『キャンプファイヤーと花火大会の巻』


    突然の雨、ゲリラ豪雨を心配し、ギリギリまでキャンプファイヤー用の木を組むのを待っている状態でしたが・・・途中ぽつぽつときていた時もあったので、空を何度も見上げて祈っていました。よーし!もう大丈夫!と、確信した後、木を組みはじめ、準備完了!(完成!から、園長先生チェックがクリアせず・・・園長先生が細部にわたって崩れないように組んでくださっていました、さすがです~)

    そのおかげで、火の上がり方もいい感じ。(事前に「火災とまぎらわしい煙又は火災を発するおそれのある行為の届出書」というものを消防署に提出済)でも、火事と間違われたら消防車が行きますと言われ・・・火事じゃないですよ~~。

    火の大切さ、火の怖さの話を聞き、キャンプファイヤーの始まりです。みんなで光るブレスレットを装着!先生たちも装着! この些細なことでも、なんかみんな一緒だね、おそろいだね、って一体感を感じたり。

    ♬ もえろよ、もえろ~よ、ほのおよも~えろ~ ♬ 歌ったり、 ♪ アブラハムに~は7にんのこ、ひとりはのっぽであとはちび ♪ を歌いながら楽しんだり、猛獣狩りゲームをしたり・・・と、もう今までのデイキャンプの疲れなんてなんのその、今がテンションMAX!な感じで、子どもたちみんな楽しそう~。
    子どもたちが楽しくて常に動いているので、写真だって、ブレブレ。

    楽しんでいるうちに、暗くなってきましたね。外が暗くなる時間にはいつもだったら、お家にいる時間。でも、今日は幼稚園にみんなでいるよね。

    土山先生が、トーチトワリングを披露してくれました。

    「すご~い!」「かっこいい!!」 今日ばかりは、アイドル並みに声援が飛ぶ土山先生。頑張れ~~。 ブンブンとトーチを回して、きれいな火の円ができたりと、子どもたちも大興奮。

    しかし、火は怖いものでもあるので、万が一に備えて、水を入れたバケツをたくさん用意して、土山先生に何かあった時には、「土山に放水!!」の合図で一斉に水をかけるという準備もしてあり、そのあたりの団結力もバッチリ。でも、放水の場面はなく、見事に成功させていました。カッコよかったね。

    更に暗くなり・・・いよいよ、今日一日のデイキャンプが無事に終わることができそうで、一日がとっても楽しかったことをお祝いし、最後は打ち上げ花火をドーンといきましょう。

    *本当にこの打ち上げ花火に関してはもう、涙の感動話。毎年、消防署からいただける花火が数年のコロナの影響で花火協会からの数が激減し、1つしかいただけない・・・どうしよう・・・ご家庭に花火ありませんか?眠っている花火いただけませんか?の声掛けに、たくさんのご家庭から花火をいただきました。年長さんの行事での使用なのに、違う学年の方からもいつもお兄ちゃんやお姉ちゃんに優しくしてもらってるからお礼ですの言葉があったり、これ眠ってたのじゃなくて購入してくれたのでは・・・だったり・・・本当に皆様の温かく優しいお気持ちが嬉しかったです。

    子どもたちの笑顔のために!! 先生たちも笑顔で頑張れるために!!

    ありがとうございます!!


    ドーーン!!
    「みなさん、どうもありがとうございます。」

    写真なので、なかなかお伝えずらいのですが、本当にたくさんの花火を打ち上げることができ、とてもきれいだったのです。子どもたちも1発、1発に、「すごい!」「わあ、きれい!」 と空を見上げる顔がとてもいい顔をしていましたよ。

    なんとか、この花火の様子を動画でいつかお伝えすることができればと思っています。皆様のお気持ちを考えたり、子どもたちのうれしそうな笑顔を見ながらの、この花火・・・本当に感動的でした。

    年長さん、もうデイキャンプの熱は冷めちゃったかな、それともまだ余韻に浸っているかな。それでもきっと、どの子の心にも幼稚園でみんなで過ごした楽しい1日の思い出、ずっと残っていてくれることと思います。

    子どもたちのお迎えも保護者の皆様のスムーズな動きで混乱なく行うことができましたことも合わせて感謝いたします。

    ☆それでは、ひきつづき、あついなつをからだにきをつけてたのしんでいてくださいね!

  • 楽しかったね!デイキャンプ(夏野菜入りカレー・お店屋さんごっこしたデザートの巻)

    2022年07月29日

    本日も、7月22日 年長さんのデイキャンプの様子をお伝えしようと思います。

    まだ続くんか~い、なんて思ってませんか? デイキャンプは年長さんにとっての大イベントでみんなとっても楽しみにしているものなんです、なので、盛りだくさんな楽しいことを計画しています。 なので、もう少しお付き合いくださいませ。

    普段の幼稚園では、給食(お昼ごはん)はみんなで一緒に食べていますが、夕ごはん?夜ごはん?を幼稚園でみんなで一緒に食べることは初めて!みんなで一緒にお出かけして、みんなで一緒にごはんを食べて、みんなで一緒にあそんで・・・みんな家族みたいですね。

    たくさん遊んで、そろそろお腹が減ってきましたね。「お願いしまーす。」 調理の先生がカレーを作っていてくれていました。


    いつもの給食のカレーとはひと味違うんです。それは、年長さんが苗を植え、そして毎日、水やりをして育てていた夏野菜たちが収穫できてきましたので、みんなが育てた「なす」「トマト」入りカレーなので、更に絶品ですよね!

    そうそう、食事の前にもしっかり手洗いが大事。子どもたち、手洗いの仕方もとても上手になっています。お家でもきっとしっかり洗っているんでしょうね。


    しっかり手洗いした後も、消毒をシュッ。そして、またゴシゴシ。よーし、完璧。

    みんなでいただきましょう、『ひまわりファーム特製夏野菜入りカレー』

    カレーには入れなかった「きゅうり」もパクッ。 なす・トマト・きゅうり、夏の定番野菜、夏のデイキャンプにぴったり。


    この時間になっても、眠くなってなんかないよ~、疲れてなんかないよ~、まだまだ子どもたちのエネルギーは切れていませんよ。


    カレーを食べた後は、デザートもあったのですが・・写真が・・・ない・・・すみません。
    そのデザートは、みんなでチャレンジの前に幼稚園でお買い物ごっこをして、自分で好きなデザートを買っていたのです(ごっこなので、本物のお金ではなかったのですが、お買い物気分)だけでも、「プリンにしようかなあ」「ヨーグルトにしようかなあ」「アイスクリームにしようかなあ」「どれにする?どれにする?」と選んでいましたよ。

     

    カレーとデザートでお腹いっぱい、更にパワーアップ!!

    ですが、いよいよ、デイキャンプも終盤です。この後はデイキャンプのメインイベントと言っても過言ではない、キャンプファイヤーと花火大会です。

    それでは、またの更新でその様子をお伝えしようと思います。

    つ・づ・く