-
➁デイキャンプの思い出(アクア・トトぎふの巻)
7月22日(月)に行った、年長さんのデイキャンプ。
楽しかったな~~。 まだまだ余韻に浸り中。 エースベーカリー工場見学を終え、甘くていい匂いを鼻に残しつつ、次のコースに移動です。
『世界淡水魚水族館 アクア・トトぎふ』 に到着です!イルカショー!! ってものはない、一見、ちょっぴり地味に思われがち?(すみません)・・・ですが~~
この、デイキャンプでスクールバスで行けちゃう範囲の近場のこの水族館、なんと!!
「世界最大級の淡水魚水族館なんですよ!!」 世界最大級がポイントです。
ちょうど、今年は20周年のようです。
これは作りものですが、淡水魚でもこんなに大きな魚もいるんだね、と、びっくり。
暑い日ですが、そんな時だからこそ、水の生き物を涼しい館内で観察するのも熱中症予防にもなるし、楽しいし。
水の中を気持ちよく泳ぐ魚さんたちを見ながら、自分たちも涼を感じたり。
「わあ~~っ!」と水槽の前にくっつく子が多い中、まずは説明書きを熟読し、「ここには19種類の魚がいるんだよ」と、飼育員さん顔負けの説明をしてくれる子もいたり。
大きな魚が近づいてきて、大迫力。
魚さんたちも、子どもたちに興味津々なのか、お互いに興味津々同士で距離が近い~。
こんなツーショットが撮れちゃったり。
楽しい~~、うれしい~~の気持ちを全面に出し、ザ・こどもって感じのとても純粋な子どもたちの姿がとっても可愛いのです。
しかし、今年の子たち、ザ・自由 。何かを見つけては、あっちにふわ~~、こっちにふわ~~、迷子にならないように職員配置オッケー。
何を見るにも、どこに行くにも、とにかく、楽しい!! の子どもたち。こういうのが、連れていったかいがあるわ~になるんです。楽しんでくれる、喜んでくれることが1番だよ。
少し、屋外のようになっている水槽にも。
ここには、鯉の種類の魚がたくさんいて、「お腹すいてる??」 子どもたちの手がごはんをくれるのかと勘違いしてしまったようで、手をパクっとされてしまうのでは・・・な勢いの魚たち。
ここでも、魚たちと子どもたちのお互いの駆け引きがおもしろかったり。
自分の手の動きに反応してくれる魚さんたちが楽しいようで。実は魚さんたちはごはんをくれるのかと勘違いしていたとしたら、なんだかいじわるしてるみたいでごめんね魚さん。
魚以外にも、ヘラクレスオオカブトなどのカブトムシがいたり、
こんなに大きなカメさんも。
カピバラさんも。
やはり、ここは、世界最大級の世界淡水魚水族館です。 子どもたちの心をバッチリつかんでいました。どうもありがとうございました。
残念ながら写真がないのですが、こちらのエレベーターがおもしろかったようで。訪れた際にはぜひエレベーターにも注目を。水族館を満喫した子どもたち。おにぎりを食べて、幼稚園に戻ります。
幼稚園でもお楽しみを用意して、子どもたちの帰りを待っていましたよ。 まだまだ楽しいは続きます、 次回を、お楽しみに。