-
みんな仲良し、家族ごっこ
9月も半ばを過ぎたというのに、いつまでこの暑さは続くのでしょうかね。でも、晴れってやっぱり嬉しいですよね。今日は、日陰で暑さをしのぎながら少しの時間、外あそび。砂場の横にある、この木のお家が特に年少さんには大人気。
今日も、たくさんのお友だちでギューギュー、心配ご無用です。ここには、お母さん・お父さん・お姉さん・お兄さん・赤ちゃん・・・大家族ごっこです。この大家族はみんな仲良し!
ごはん作りかと思ったら・・・お菓子作りでした。
そして、材料が足りなくなったとお母さんからの要望で、「わかった!」と、お父さんが三輪車で買い物にゴー! 連携プレーですね。さすが仲良し家族。このように、どのクラスでも大家族のように仲良し。そして、どの学年ごとでもさらに増えての大家族のように仲良し。そして、さらにさらに桃花台ひまわり幼稚園みーんなも大大大家族のように仲良し。な、幼稚園です。でも、このような家族ごっこの様子ってきっと実際のお家の様子が丸見えなんてことも。仲良く遊んでるってことはみんなのご家庭もきっとあったかい家庭なのでしょうね。
今日は、英語の時間があり、デビン先生が来てくれていました。英語の時間といっても子どもたちにとっては英語でデビン先生と遊べる楽しい時間。最寄りのバス停か歩いているデビン先生をちょうどバスの中から見つけ、バスの中から、大きな声で、「デビン先生!ぐっと もーにんぐー!」と叫ぶ子がいると、まわりの子どもたちも、「ぐっと、もーにんぐ!」「はろ~」と賑やかに。
満3歳児のあさがお組の子どもたちも最初は担任の先生の近くにちょこりとしながらでしたが、だんだんと慣れてくると自分からデビン先生の方に・・・まだ少し様子を見ながらの子もいましたが、離れていても顔はニコニコ。毎日、幼稚園での初めての経験がたくさんあるあさがお組さんも楽しいこともたくさんです。外あそびですと、赤い帽子を被っている子たちが満3歳児の子どもたちなのですぐに見つけることができます。お兄ちゃん・お姉ちゃんたちもあさがおさんが大好きです。明日も大大大家族でいっぱい遊びましょう。