-
あっちも優しいね、こっちも優しいね、みんな優しいね
日中はまだまだ残暑が厳しいですが、朝晩は少しずつ涼しさを感じるようになってきました。あれだけの猛暑だった夏からやはり季節は秋へと移っていくのですね。
そして、今日は突然の豪雨や雷などもなく、気持ちよく晴れた(日中はちょっと暑すぎるくらいでしたが)空の下で遊ぶことができました。満3歳クラスの赤帽子の赤もあちこちに見られるようになりました。年上のお兄ちゃん・お姉ちゃんにとって満3歳児クラスさんは、かわいくてかわいくて仕方ないようです。お兄ちゃん・お姉ちゃんがあれこれとお世話をやいてくれることに、逆に満3歳さんがポカンとしていることも。
なわとびを使って電車ごっこをしていたお姉ちゃんたちが、赤帽子さんを見つけて「いっしょにのりますか~」と誘ってくれてかわいいお客さんが乗車しました。
緑・黄・赤と信号のようですね。こちらでは、降りるのがちょっぴり怖くなってしまった年少さんを見つけて、
「だいじょうぶだよ、おねえちゃんたちがもってるから。」と、年長さんのおねえちゃんたちがすぐにかけつけて助けてくれていました。このように子どもたちはお兄ちゃんやお姉ちゃんたちが優しくしてくれることで安心してさらに幼稚園がもっともっと好きになるんでしょうね。そして自分が大きくなった時にきっと同じように自然に年下の子に優しくできるのかもしれませんね。今年は、緑が年長さん、黄が年中さん、ピンクが年少さん、赤が満3歳児さんになっています。このように、本当にいつも園庭はカラフルに混じっています。これは、全学年みんなが仲良しってことですね。
給食室からいい匂いがしてくる時間にちょうど年中さんのお部屋の前を通りました。こちらでもお友だち同士での優しい場面が。
お当番の子どもたちがエプロンを付けているのをお手伝い。
「むすんであげるね。」と優しく声をかけて結んでくれています。
後ろで結ぶのって大人でもちょっと難しいですもんね。それを、このようにお友だち同士で助け合ってることが自然にできていたことに感動しました。みんな優しいね。
そしてかわいい、かっこいいエプロン姿になって、
お当番さん、「はい、ポーズ!」 給食の配膳のお手伝い、お願いしますね。そうそう、今日は、ホールから威勢のいい元気な声が聞こえていました。
おっ、今日は、すずらん組の先生がいつものエプロン姿ではなく、キリっとかっこいい剣道の道着で登場です。先生は段を持っている女剣士ですからね。
「やあ~~っ! やあ~~っ!」
威勢よく「やあ~~っ!」と声を出しながら、ポイントは足はすりあし。
剣道にも少し慣れてきたかな。武道ならではの緊張感もありながらも、楽しく「わっはっは」と笑顔と笑いもありました。
今日は、竹刀の先の位置も相手がいることを想定しながら、そして、足は走るのではなく、すりあしでという足さばきを練習したようでした。季節の変わり目は体調も崩しやすい時です。服装やエアコンの使い方も難しいですが、体調を崩さずに元気に過ごしていきたいです。そして、いまだに終息していない新型コロナウィルスにも気を緩めずにみんなで気を付けていかなくてはですね。
明日も元気いっぱいに幼稚園に来てくださいね。先生たちみんなで待っています。