-
みんなの思いが1つになって届いたよ!やったあ!
みなさん!! 生活発表会
2月23日(火・祝) 東部市民センター で行うことができるようになりましたよ!!
まず、こちらの文面で気持ちを叫んでもいいですか!いきますよ。
「やったあ! やったあ! やったあ!」 やったあ三唱。 「ばんざい! ばんざい! ばんざい!」 ばんざい三唱。
そして、諦めずにいつも子どもたちのことを応援してくださっていた保護者の皆様、そして、マスクをして手洗いうがいも頑張っていた子どもたち、そして、感染者の数が抑えられていたことは小牧市民の皆様の頑張り、そしてどのような組織になっているのかの詳細は存じませんが、小牧市のそのような決定をすることに関わってくださっていた議員さんや職員の方、そして最終決定になるのでしょうか。小牧市長様、本当に本当に、たくさんの皆様のおかげで愛知県の緊急事態宣言解除を待たずに小牧市独自の制限が一部解除になり、東部市民センターが使用できるようになりました。
「ありがとうございます。」の気持ちを子どもたちと職員一同、力を合わせて、皆様に感動していただけ皆様が笑顔になり、心の残るような生活発表会ができるように頑張ることでお伝えできればなと思います。
興奮冷めやらぬですが、今日も子どもたちはまずは、朝からの「雪」に興奮。ちらちらとまだ降り続いていた雪が気になりなかなかお部屋に入ってこない子も。しかし、今日の雪は溶けるのも早く、お昼頃にはほとんど消えてしまっていました。
さざんかに、雪が少しついているのがなんだか風情がありますねえ。
白雪姫の小人さんたちにも雪が積もっていましたよ。寒そうですね。右側の小人さんの目に雪がついて片目だけ出ていてちょっぴりホラーだったり。雪合戦や雪だるまを作りたいところなのですが、そこまでの雪がなく、園庭もすぐに溶けてドロドロに・・・残念。
「ゆきをまるめたらね、はっぽうスチロールみたいなかんじがしたよ。」とお話してくれた子もいました。なるほど~。もう今年は、雪合戦や雪だるまづくりができそうな日がくるかなあ。園庭がドロドロなので、お部屋で遊んでいた年少さんがちょうどお片付けのようでした。ブロックの形ごとにきれいに並べて片付けていることにすごいなあと。ドバドバとかごの中に入れて「できた~。」になるかと思いきや、几帳面なくらいにそろって入れています。
ドバドバと入れてるんじゃないかなんて思ってしまって反省。ごめんね。みんなはすごい!感染予防対策として、給食の時は向かい合わせになって食べることでの飛沫感染を防ぐために、机の真ん中にパーテーションを付けます。こちらの予防策は子どもたちにとっても慣れてきてくれたようで、年長さんはもう、自分たちでセットしていましたよ。
こんなに長い間、戦うことになるとは思いもよらなかった目に見えないウィルスに感染しないように子どもたちもずっと頑張っています。
そうです、まだまだ気を引き締めて、「コロナに負けるな!みんなで頑張ろう!」を続けて、子どもたち全員が万全な体調で、また、見守って応援してくださる保護者の方も万全は体調で生活発表会を迎えましょう。
では、最後に、もう一度、いいですか。
「やったあ! やったあ! やったあ!」
うれしいと自然と体って飛び上がるんですね。最初、この決定を聞いた時には体が飛びあがりました(かなりな重量ですが)。
みんなで素晴らしい発表会にしましょうね!