-
ふたばっ子から、もうすぐひまわりっ子(ふたば教室)
ふたば教室は月に1回程度ですが、幼稚園で同じ年齢のお友だちと一緒に親子で制作したり、体操したり、ゲームをしたり、いろいろなことをして楽しんできました。途中に一足先に満3歳あさがお組に入園していくお友だちもいました。親子でと言っても、最初は不安そうな顔の子どもたちも回数を重ねるうちに、笑顔が増えてきて「幼稚園って楽しいところだね。」って感じてくれるようになってきたような姿に嬉しく、遊びに来てくれることが楽しみになってきました。
さあ、そのふたば教室も今年度はもう今日が最後の日になりました。
名前を呼び、「はい!」と手をあげたり、「おはようございます。」のご挨拶もしっかりできるようになってきましたね。もう、ひまわり体操だってできちゃいますよ。今日は、以前に遊んだ時にとても楽しそうにしていたプレイバルーンをみんなで広げて揺らしたり、膨らましたりして遊びました。
最後には、ふたば教室卒業式(ちょっとおおげさですが)、終了証書を一人ずつに渡しました。入園したら、今までよりももっともっと一緒に遊んだりできるのですが、もう親子で一緒にここでこうやって遊ぶことはできないんだ・・・ってさみしい気持ちにも。
もう、ふたばっ子から、ひまわりっ子ですね! 今度はひまわり幼稚園の制服(まだ、ぶかぶかかな?またそれも可愛いんですが)を着て、ピカピカの年少さんです。入園式、元気に来てくださいね。心待ちにしています。そしてそして、お次は、『卒園記念ひまわり杯サッカー大会』が3月7日(日)とうしん学びの丘エールで開催されました。桃花台ひまわり幼稚園ひまわりサッカークラブの年長さん4人が頑張っていましたよ!
ひまわり杯なので、名古屋にありますひまわり幼稚園と多治見ひまわり幼稚園と桃花台ひまわり幼稚園に他に2つのサッカークラブが参加してくださり、試合をしました。年長さんだけなので、人数的に、桃花台は多治見の年長さんと一緒のチームになり、「ひまわりT T」という名前がついていました。桃花台のT 多治見のT をとっているんですね。
この日も、雨予報でしたが、午前中のちょうど試合をしている時はこの写真のように青空がのぞく時も。やはり、年長さん、サッカークラブでもお天気に恵まれていますね! このように、姉妹園同士でスポーツを通して交流するっていいですね。子どもって初めて会って、初めて一緒にサッカーするという状況でも、すぐに打ち解けて、ボールをパスしている姿に感動したりもします。桃花台ひまわりサッカークラブの年長さん、いつも幼稚園の行事でもリーダーシップを発揮してみんなをよく引っ張ってくれている存在です。みんなフル出場でよく頑張っていました。友彦先生がコーチでもあり、なんだかパパのようにも見えますね。卒園記念杯って名が寂しさも感じますが。これからも、友彦先生から教わったことを思い出してサッカーを続けていってほしいな。
桃花台の女の子がキーパーになっていた時に、桃花台の他の3人の男の子がキーパーの前付近をみんなでガードして守っているように見えた場面に男の子たちの優しさを感じることができました。男の子が横から守ってくれていると、女の子もドキドキのキーパーの気持ちが少し和らいだかな。優しいんだよね、みんな。かっこよかったですよ!
さあ、年長さん、いろいろなことがもう、「卒園記念」とつくような時季になってきました。1日1日、1時間1時間、1分1分、大切にして、幼稚園生活を楽しみましょうね!