-
桃花台ひまわり幼稚園生まれのツバメの赤ちゃんがいます
お花がきれいに咲き、畑では野菜が育ち収穫し、木々の緑が色濃くなってきて、そして、くすのきのどこかに鳥さんがきっとお家を作っているのであろう鳥の鳴き声が心地よく聞こえ・・・そしてそして、ご存知でしたか? たんぽぽ組の前辺りにツバメさんが巣を作っていたことを。
見えにくいですが、これです。
ツバメの巣のイメージとちょっと形が違いませんか? イメージだとお椀型でそのお椀からピーピーと赤ちゃんが並んで顔を出しているんじゃないかですが。こちらは、とっくり?ひょうたん?のような形をして入口も小さくトンネルのようになっています。なので、中の様子が見えにくいのですが。
この中で赤ちゃんが生まれているようで時折、小さな頭を出しているのが見えてかわいい。あっ、お母さんかな、小さな虫をくわえて飛んできました!
赤ちゃんたちにごはんをあげるためか、ツバメさんが何匹か元気よく飛び回っている姿が見え、そのツバメさんの腰のあたりが茶色っぽいようなオレンジっぽいような色をしているんです。このツバメさんは『コシアカツバメ』という種類のようで、この、コシアカツバメはこのような形の巣を作ることが特徴のようですよ。このように包まれた形をした巣なので、このまま秋・冬とここで過ごすこともあるらしいのでこのままいてくれるといいな。ツバメさんも一緒に七夕で願い事をしているのかな。笹にツバメさんがいますよ。さあ、どこでしょう。
答えはこちらです。ツバメのお母さんが、「元気に巣立てますように。」と願っているのかな。
きっと、鳥さんたちも桃花台ひまわり幼稚園が楽しそうだな~ってきてくれたのでしょうね。今日は英語の時間を楽しむジェフ先生と子どもたちの声もツバメさんも聞いていたのかな。元気いっぱい・笑顔いっぱいの英語の時間です。
年少さんのお部屋では、エプロンをつけて、おままごとかな? おままごと → エプロン → お母さん(ママ) という思い込みをしてしまい、「かわいい お母さんだね。」と声をかけると、まさかの、「ちがう~。」 えっ、お母さんじゃないの? お父さんではなさそうだし・・・
すると、 「せんせいだもん!」 に、そっか、幼稚園の先生たちもエプロン付けてるもんね。先生になっていたのですね。かわいいですね。
さあ、明日の七夕の日にお家で飾っていただきたく、本日、笹飾りを持ち帰りました。
大きな袋(ゴミ袋が最適な大きさで見た目はゴミ袋感ですが)に笹を入れて、嬉しそうに持ち帰りです。家族で七夕の夜に星に願いを、な、時間も素敵ですよね。みんなの願いが叶いますように・・・。
突然、頭にパシャパシャと笹飾りで神主さんのようにおはらいをしてくれるかのように、
お、おはらい完了ですか、あ、ありがとうございます。 と、厄払いまでできました。
七夕飾りと一緒に撮影したクラス写真の販売は、また、写真屋さんからお知らせのお手紙が出ると思いますので楽しみにお待ちください。明日の七夕の日のお天気はどうでしょうか? また明日も元気いっぱい幼稚園で遊んで、ツバメさんたちの様子もそ~っと見てみましょうね。