-
♪ こんなにおおきくなったよ ♬ ご卒園おめでとうございます
3月19日(金)桃花台ひまわり幼稚園 第34回 卒園証書授与式 を行いました。
今までの行事は全てと言っていいほど、お天気に恵まれてきた年長さん、最後の卒園式だけは、しとしとと雨が降るお天気となってしまいましたが。ザーザーではなくしとしとというところが、今日の卒園を「おめでとう!」と言いたいところを本音の「さみしいよ~」がお天気に現れてしまったかのような気がしました。
式の始まる前には、年少さんの頃からの懐かしい映像にもはや涙、映像の最後には子どもたちからのサプライズな言葉が入っていたりして驚かれましたでしょうか。みんな、大きくなりましたね。
さあ、いよいよ開式です。
園長先生から卒園証書を受け取る姿、どの子もみんな立派でした。 卒園証書を受け取った姿に感動と共に、「受け取っちゃった~、卒園しちゃった~、やだよ~。」な気持ちになってしまって(本音)
「いつもはげましてくれ、おうえんしてくれた・・・」 と子どもたちがお家の方へのお礼の言葉。本当にその通り。大事な大事な、みんなのことを、いつも励まして、応援していてくれたもんね。どれだけ力になったことでしょうか。
子どもたちがうたう歌の中の『ずっと』という曲は、園長先生から話がありましたように、この曲はどこを探しても出てきません。この曲は、子どもたちがみんなで思いを言葉にして詞にして、職員がリズムを考えて作り上げた、ここにしかない、この子たちしか知らない曲になっていました。
♬ ずっと ずっと ずっと だいすきだよ ♬ ♪ ヒーローになりたいな ♪ ♬ ギュッとしてくれてありがとう ♬ などなど、子どもらしい、子どもの想いがそのまま伝わってきました。
先生たちも、ずっとずっとずっと みんなのこと大好きだよ。 先生たちは、小学校の先生に、胸を張って自信を持って「桃花台ひまわり幼稚園の子どもたちみんないい子ばかりです。よろしくお願いします。」とバトンタッチしますね。(さみしいけど・・)
保護者の皆様、いつも園にご理解とご協力をいただいており、本日を迎えることができました。本当にありがとうございました。子どもたちの優しさはご家庭からなんだなといつも感じていました。桃花台ひまわり幼稚園は、子どもたち、お父さん・お母さん・おじいちゃん・おばあちゃん・先生たち、全ての人みんながいつも1つになれていたように感じます。卒園したからって、永遠の別れではないよね。いつでも遊びに来てください。あっ、そうだ! ランドセル姿、見せにきてくださいね! 楽しみにしています。
それでは、寂しさはぐっとこらえて
「ご卒園 おめでとうございました。」 そして、「 楽しい思い出をありがとう、可愛い笑顔をありがとう。」