-
1年間過ごしてきたお部屋とももうすぐお別れ
年長さんが卒園して、年長さんのいない幼稚園の2日目。年長さんが卒園していってしまったという実感がないのか、さみしさで受け入れたくない気持ちなのか、やっぱり年長さんのいない幼稚園が不思議な感じです。
在園児の子どもたちも、4月になったら、1つお兄さん・お姉さんのクラスになります。同じように今年度も進級当初、入園当初はドキドキしながら始まった4月が今では懐かしいです。泣いたり、笑ったりして1年間過ごしてきたお部屋とももうすぐお別れです。
『年中 ばら組』
色とりどりのロケットが宇宙を飛んでいました。みんな仲間ですね。『年中 すみれ組』
カラフルな風船が空を飛んでいます。 みんな仲間ですね。
お友だちと一緒に作り上げるってことが遊びの中でも自然にできるようになりました。『年少 たんぽぽ組』
よく見るとみんな自分の顔そっくり。 みんな仲間ですね。
お友だちと一緒に遊ぶって楽しいね。 そう感じることができるようになったことはとっても大きな成長ですよ。
『年少 れんげ組』
美味しそうないちごとニコニコ顔がいっぱい。 みんな仲間ですね。
みんなお友だちがたくさんできました。 みんな入園当初の不安顔はどっかいっちゃいましたね。
どのお部屋の壁面に飾ってある作品は子どもたちが色々な技法を使って出来上がったものが使われていたり、「あっ、これはあの時に遊んでいたものだ!」と遊びの中で出来上がったものが使われていたりと出来上がるまでの楽しさも伝わってきました。
もうこのお部屋で過ごすこともあと1日です。明日は終了式、今日は、持ち帰る物も多く、大きな袋を抱えてのお帰りとなりました。
明日、みんなで今年度の終了式を行い、進級をみんなで楽しみにしましょうね!