-
七夕参観日1日目 太鼓・鈴・タンブリン・カスタネットの音色が響きました
幼稚園には、子どもたちが手作りした飾りがついた笹の葉がさらさら。そんな季節、そんな時季には、
『七夕参観』 今年も子どもたちの演奏したり歌ったりする姿を余裕をもって見ていただけるように2日間に別けさせていただきました。
そして今日は1日目の参観日。
「発表会」というとおおげさかもしれませんが、「ミニ発表会」的な、かわいいから見て見て~!の日です。
《年長組》
ホールでヨサコイソーランの太鼓演奏を披露です。かっこいい!! ですが、まだこの時期は、一生懸命な姿もまだ可愛くも感じます。これがまた、生活発表会の年度末近くになる頃には・・・更に、カッコよさが増すんですよ~。
ゆり組さんと交代して、そろそろ、すずらん組さんかな?とホールをのぞくと、ちょうど演奏が終わり、子どもたちがホッとしているところ。
「もう、終わっちゃったよ。」「もっと早く来ないから~」・・・トホホ。
でもでも、その後のおもしろいのが見れたからいいもん。あっ、しまった。 1日目でおもしろいこと暴露しちゃうところだった。 危ない危ない。2日目の方のお楽しみを奪ってしまうところだった。
ので、すずらん組さん、写真のみで。(さあ、何をしているのでしょうね)
ゆり組さんの様子・・・わかっちゃうかなあ。
おかねいれ? レジのこと? 何をしているのかなあ~。と、ないしょにしておきましょう。
年長さんのお部屋での出来事は明日詳細をお伝えします。《年中組》
それぞれのお部屋で、タンブリンと鈴を使っての楽器あそびと、歌を披露しました。年中さんに進級してずいぶんとお兄ちゃんお姉ちゃんになりましたよね! シャキッと感が出たというか(なんかレタスみたいな表現で申し訳ない)、ピシッと感が出たというか・・・カッコよくなったとうことです。頑張るよっていう気持ちが伝わってきます・・・じ~ん。あまりに目の前すぎる所に、お母さんやお父さんが見ているのでドキドキしちゃったかな。本当にどの子も心も身体も大きくなってるなって実感します。
《年少組》
年少さんでも男の子では、「可愛いより、カッコいいの方がいいんだ。」の子も多いかもしれませんが・・・・でもやっぱり、可愛いんだよ~。
気になってキョロっとしちゃったり、あっ!間違えて今たたいちゃった!、も、すべて可愛いんだよ~。結果、何をしても可愛いという結果になりました。
入園してまだ3ヵ月がすぎたばかり。と、思うと本当にすごいな。みんな頑張ってるね!発表を見ていただいた後は、「いっしょにあそぼ」 お家の方も一緒にブロックあそびやおままごと。お友だちと一緒に遊んでいる姿を見て、「お友だちが遊べるようになったんですね。」「お友だちができてよかったです。」のお母様の声も。
お子様の姿を見て、安心していただけることというのは、参観日という日を通して、よかったなと思えることです。どの学年も発表をする時には、生活発表会のように大きな会場で行うのとは違い、お母さんやお父さんが目の前の至近距離でドキドキだったかもですが、嬉しさも。だって、みんなを見てくれている顔がニコニコでずっと応援してくれているんだって伝わってきたもんね。うれしかったね!
☆ ベテラン農家さん?? ☆
さすが、野菜博士。もはや、口調も、ベテラン農家さん。
モロヘイヤのプランターの前で、素早く、花を摘み取りながら、「この花を採っちゃえば、もうみんなこれ食べれるから。」
その後も、きゅうりやトマト、全ての野菜を念入りにチェック。博士の野菜のチェックに興味を示した年少さん。遠くから見ていると、まるで、その知識を受け継ぐよとばかりに熱心に話を聞いているように見えました。よろしくお願いしますね。