-
お姉さん先生、大好き! 夢は幼稚園・保育園の先生かな、応援してます
毎年、大学や専門学校から、幼稚園の先生や保育園の先生を目指して頑張っている学生さんが実習にやってきます。学校によってそれぞれですが、2週間~3週間程です。
ちょうど、今も2名、学生さんが実習中です。
子どもたちは、いっぱい遊んでくれるお姉さん先生が大好き!
幼稚園にいる先生たちもみんな、思い起こせば、そんな初々しい時もあったなあ~~。私たちも、『初心忘れずべからず』です。
「ようちえんのせんせいになりたいです。」に向かって勉強中、教科書をもとに授業も大切ですが、やはり、このように実際の現場で体験することって、夢を叶えて先生になってからも、実習のことってずっと覚えているもんです。
保育時間の中で、少しの時間、実習の学生さんが先生となって何かを子どもたちと一緒にやってみるという実習があります。
紙コップを使って、ロケットを制作するようです。子どもたちも、いつものお部屋の先生ではなく、お姉さん先生がお話をして進めていることに、意外に新鮮? うれしい? だったり。
桃花台ひまわり幼稚園の可愛い子どもたちと過ごす実習で、更に、夢へと近づいていってほしいなと思います。年長さんも、芸術の秋を感じています。
透明の板?に、絵を描き、好きな色でぬりぬり。
こちらも、秋がもっともっと深まり、もう冬?な頃。12月9日の造形展に出品予定作品になります。お楽しみに!
そして、やっぱり、絶対、お腹は空くよね。今日のメニューは、『キーマカレー・プチゼリー・牛乳』
そこも、年長さんのお部屋では、「キーマカレーだよ!」「今日は、キーマカレー。」、年少さんのお部屋に降りてくると、「カレーライスだよ!」「カレーだよ。」 ちょっとしたことですが、そこにも、違いがあり、おもしろい。
キーマでも、なんでも、カレーは人気なのです。
ピカピカに食べちゃったよ! すごい! でも、ハイチーズ、には、変顔。
☆ うんとこしょ どっこいしょ (恐竜の骨発掘作業) ☆
園庭にある三角屋根の小さなクライミング遊具の屋根下は子どもたちの隠れ家的な場所。
そこで、先週、発見された、恐竜の骨(巨大な木の根っこ)発掘作業が行われていて、
「うんとこしょ、どっこいしょ」
顔で必死さが伝わる~。
結果・・・・ブチっと途中でちぎれました。まだ恐竜の頭はみつかっていないようです。