-
パトカーが幼稚園に!!大丈夫、今日は交通安全教室だからだよ
例年、この時期は消防署の方による防災教室を行っていましたが、これから2年に1度になることになり防災教室は来年度になりました。でも、ご心配なく、避難訓練は園でしっかり行います。
そして今年は、小牧警察署の方に来ていただき、『交通安全教室』を行うことになりました!
「パトカーくるかなあ。」とソワソワ。
「キターーッ!」 あれ? パトカー? もしや、この車と記念撮影?
と思っていたら、
「キターーッ!」
「かっこいい!」の声があちこちの部屋から聞こえてきました。
「年長」「年中」「年少・満3」のグループで3つのコーナーを順にまわっていきました。
① お話を聞こうコーナー
『はひふへほ』 を教えてもらいました。覚えていますか~?
は・・・はしらない(道路に走って飛び出すと危ないもんね)
ひ・・・ひろがらない
ふ・・・ふざけない
へ・・・へんなひとについていかない
ほ・・・ほどうをあるく
へんなひと の説明が難しそうで、最後には、「みんなの知らない人」という話になり、みんなの知らない人=変な人 となってしまい・・・ (大切なお話なので笑ってはいけませんが)しかも、ひろがらないの例の写真が・・・アルマゲドンのオレンジ色の服を着た人たちが歩いている画像に、「この人たちは広がってるよね。」・・・・(ここも真剣な話なので笑ってはいけませんが)
➁ 横断歩道を渡る練習をしてみようコーナー
歩行者用信号機も用意されていましたよ。お話を聞いて、やってみましょう!
あ~~、先生、自転車でふざけながら通ってるよ。これはいい? ダメーー!
青になったよ、右・左・右 を見て、手をあげて渡ります。
あ~~、今度はスケーターで先生が飛び出してきましたよ! これっていい? ダメーー!
子どもたちは、みんな、とても上手に横断歩道を渡ることができて、おまわりさんに褒めていただきましたね。
③ 記念撮影コーナー
パトカーの前で、愛知県警察のマスコットキャラクターのコノハ警部と一緒にパチリ。
園長先生は、ふくろうのコノハさんともお話ができるのです。(鳥語?)
お話コーナーのホールの窓から、外の様子をパチリ。
かわいい子たちが交通事故にあうことになってしまったら悲しすぎます。絶対にそんなことがあってはいけません。
きっと子どもたちも今日のお話を覚えていてくれると思います。
小牧警察署の皆様、どうもありがとうございました。☆ ハロウィンチキンライスになってたね! ☆
今日は10月31日ハロウィン。幼稚園では今日は特にハロウィンパーティー的なことはなかったのですが、さすが、調理員さん!
チキンライスがハロウィンチキンライスに。
にんじんが、かぼちゃ・おばけ・こうもり・ねこなどに型抜きされていました。
「おばけをやっつけるんだ!」とハロウィンがおばけたいじのようになり・・・子どもたちの歯で見事にやっつけられ、お腹の中に消えていきました。☆ どんぐりひろいが全盛期 ☆
どんぐりが毎日、落ちてくる~。 わーい! いっぱい拾おう!
濃い茶色の部分がちょうど髪の毛みたい。 -
廃材チャージ満タン! わーい! ありがとうございます
造形展の共同制作が始動し、子どもたちの創作意欲が爆発~~! いいよ、いいよ、その調子。
ってところ・・・・ ああ~~、廃材コーナーがすっからかん
すぐさま、保護者様メールに、「廃材おねがいしま~す」 それから、どんどん、どんどん、集まってきて・・・・・わあ! いっぱい!
「どれにしよう」 「これ、使えそう!」 子どもたちの創作意欲が再び、盛り上がってきました。
今回の保護者の皆様の素早いご協力に、心が打たれました。子どもたちが意欲的になっている時に、廃材を途切れさせてはいけないと皆様がご協力して意欲を繋げてくださるというこれこそ、『温かい連携』です。やっぱり桃花台ひまわり幼稚園って温かいな♡ ありがとうございます。廃材回収はまだ引き続きご協力よろしくお願いします。
牛乳パックを使ってみよう! 中に新聞紙を丸めてギュッギュと詰めて硬くしているようです。このような作業も共同制作の一部分で使用されていくんです。みんなのちからです。
廃材コーナーには、いろいろな素材やいろいろな材料。いろいろがいいんです!それだけ発想が広がるので。
「八丁味噌赤だし」も愛知県愛を感じますねえ。「はぐくみ」粉ミルク缶、これを飲んで赤ちゃんすくすく育ってるかな~とか想像しちゃったり。
「懐かしいの見つけた!」と手にしてるのは、アポロの箱。(懐かしい~。あれ?でも年代違いすぎるんだけどなぜ?人生2回目ってやつ?)
異年齢ですごしていると、お兄ちゃんがやっていることを見ながら、一緒のことをやってみる。それがまた、うれしい気持ちになるんです。
豊富な様々な廃材を使って、子どもたちが真剣モード。夢中ってこういう姿かな。
共同制作は3学年で行っていますが、あさがおさんだって可愛い芸術の芽がぴょこっ。
「おだんごだよ」 粘土をくるくる丸めて・・・棒状の粘土ヘラにくっつけて。(筋トレダンベル風になってたり)可愛いな~。
あ~、写真だと分かりずらいのが残念なのですが。とても器用に小さいのですが、「チョウチョがとまったよ!」と、緑の〇の囲んだところにくっつけて。 そのような発想、行動にビックリ! すごいなあ~。
幼稚園に入園してから始めて使う「のり」。お家ではなかなか指でぬるタイプののりは使わないですもんね。
「1の指にして塗ろうね」の先生の話に、ちゃんと1の指にして慎重に塗るとこがまた可愛いですね。
来年は、共同制作にも参加です。 その調子ならバッチリだね!
そして、今日のお給食は、『さつまいもごはん・かきたま汁・ひじきと豆腐の炒り煮』
さつまいもは、先日のおいもほりで採ってきたお芋です。大収穫でしたからね!
「おいも あったよ!」
もう食べちゃった~と空っぽの器を見せてくれた子も、
「おかわり してきた!」 と、また、お芋がたくさん入っているごはんを見せてくれました。
芸術の秋・食欲の秋、 満喫ですね!☆ ひまわりサポーター 廃材で手作りおもちゃを作ろう! ☆
廃材を使って創作意欲~は、子どもたちだけではありません。ひまわりサポーターのお母さんたちも子どもたちに負けないくらいの発想、創作技術に驚きです。(造形展の時のお楽しみ、お部屋で遊べるおもちゃ、などなどを作ってくださっています。ありがとうございます。)
桃花台ひまわり幼稚園は子どもたちみんなが仲良しなのは有名ですが、実は、保護者の方たちも皆さん優しい方ばかりで仲良しなんですよ。
(なので、サポーターにまだ参加したことのない方も心配無用ですのでぜひぜひ)お母さん同士でも、ハロウィンが近いということで楽しんでいたようで・・・・・
ジャイアントコーンみたいな形で真ん中辺りをぺりぺりとめくっていくと・・・中にはお菓子が! こんな包装も手作りで出来ちゃうなんてこれまた驚き。そして、お母さん同士で楽しく取り組んでくださっていることにも、心がほっこりしました。 -
子どもたちの創作意欲に材料が追い付かないよ~~
赤く色づいた落ち葉、どんぐりや木の実、涼しいと感じる気候だったりと、
やっと、『秋』 が深まってきましたね。
運動会を終え、秋の深まりとともに、『芸術の秋』に突入!
今年の共同制作のテーマ『ひまわりリゾートホテル』オープンに向けて頑張っていきます。オープン予定日は、12月9日の造形展の日です。
年少・年中・年長の3学年がちからを合わせて作りあげます。
お兄ちゃんお姉ちゃんが作っている姿を見ながら、「私もやりたい!」「そうやってやればいいんだ」
切ったり、貼ったり、塗ったり・・・・机の上の状態からも、芸術魂が溢れていますね。
共同制作の時間は、いつもの自分のお部屋ではない違うお部屋に別れる時もあります。それだけで、ちょっぴり不安・・・になる子もいますが、大丈夫。ほら、優しいお姉ちゃん、優しいお兄ちゃんがいるからね。(小さい子の姿を見守る優しい姿にじ~んときます)
もっと、もっと、作る~~! 廃材さがしくるね~~!
と、廃材コーナーに行くと・・・・からっぽ続出 みんなの創作意欲に廃材が品切れ状態になっちゃった~。
廃材大量募集中です。さっそく、リゾートホテルのお風呂で使う用の身体を洗うやつ? スポンジ? たわし? が出来上がったようで、お試しでゴシゴシとこすられたり。(なかなかいい感じだったよ)
マッサージ(ひらがなでまっさーじも可愛い)のメニュー表には、「かたもちもち」「てのもちもち」 ??? もちもち?
これ、「肩もみもみ」「手のもみもみ」 だったようで。 子どもの間違いってなんて可愛いのだ。
廃材コーナーから袋を見つけたよ! でも、これで何を作るというより、ピーターラビットの絵が気に入ったようで・・・・
「ピーター!」「ピーターだよ!」と嬉しそう。(ラビットまで言わずにピーターを連呼のとこがおもしろい)
外あそびで、まだ運動会の余韻を味わっている姿も。
お友だち同士で、並んで、駆け足で移動を楽しんでいたり。(この動きで楽しいというのは、やはり運動会が楽しかったってことだよね!)
そして、みんなで登り棒に挑戦! これは運動会にはなかった新しいプログラムですね。
あれれ? その帽子は先生?? 先生、小っちゃくなった?
まてぇ~~! なんかおかしいぞ。 どうやら、先生の帽子をうばって(可愛いいたずら)被ってたんだな~。
☆ いもほり行きたかったな・・・涙 大丈夫!! やろう!! ☆
昨日、お家の用事だったり、体調が悪かったりでどうしてもお休みになってしまった子が何人かいました。「いもほり行きたかったな~」そうだよね、やりたかったよね。
よーし! やろうよ! (お休みの子のためにとっておいたおいもを実は幼稚園の畑の土の中にそっと担任の先生がそれぞれ仕込み)
とれたよ!! わあ、大きなおいも! おいもを掘り出して嬉しそう、よかったね!
土の中にそっと仕込み中の様子を見つけてしまった子が、「せんせい、なんでいれるの?」と聞いていて、返答に困っている先生がおもしろかったりでした。