活動記録一覧

  • 親子ってやっぱりいいですね(保護者参観日)

    2020年06月13日

    今日は雨の中での参観日となりましたが、私たち職員の心は、お天気でいうと、とても穏やかな気持ちのいい晴れです。親子で幼稚園で過ごすかわいい姿がたくさん見れたからです。

    今年は新型コロナウィルスの拡大により、始業式が6月1日になるなどと、みんなで幼稚園が始まったのが本当についこの前です。なので、通常ですとまだ4月のような時期ですが、子どもたちは4月、5月もお家の方と心も安定して過ごしてくださっていたこともあり、6月から始まったというのが信じられないくらいに日に日に幼稚園生活に慣れて、楽しく過ごしています。その中での今日の参観日。朝、門をくぐる時から、あれ?いつもの元気は?な照れながら入ってくる子や、あれ?いつもはちょっと涙気味だけど、今日はにこにこだねな子もいて子どもたちの表情を見るのが楽しかったです。参観日といっても、ただ観ていただくということではなく、一緒に参加して一緒に楽しんでいっていただきたい日でした。

    年少さんは、『てづくりおもちゃ』
    ご家庭から、何を作ろうかと考えてきてくださっていたようで、みなさん手際よく、お子様と作っていました。それがまた、本当にあたたかいものばかりで、また、子どもたちのうれしそうな顔。

    紙コップをくりぬき・・・ 「み~えた」


    「もしも~し」 糸でんわでお話。 かわいいなあ。

    こちらでも、幼稚園が自由登園中、HPで手作りおもちゃなども紹介していましたが、今日はみんなからたくさん勉強させていただいちゃいました。今度、作ってみよ!って思うおもちゃばかりでした。

    ペットボトルの蓋と牛乳パックを使ってのコマ。くるくる回って楽しかったですよ。

    こちらは、ハロウィンの季節にも使えそうです。くりぬいてある目もライトで光っています。コップの中にライトが入っているんですよ。

    かわいくて、おいしそう! 造形展のお店屋さんにも出せそうなカップケーキを作っている子も。

    などなど、作り方を思わず聞いてしまう場面が多々ありました。まだまだ入園して間もない年少さんや満3歳児さんのお父さんやお母さんと幼稚園で過ごしている姿、笑顔に歳が増すにつれ涙腺が緩み、涙が出そうな場面も多々。

    工作する紙コップに、パパ・ママ・自分の顔を描いていたり。もう、これでも涙腺がホロッ。そして、参観の最後に、お父さん・お母さんをおまじないで眠らせてそっと感謝状のプレゼントを取りに行く姿にもホロッ。かわいすぎましたよね。

    感謝状を見ながら子どもたちに「ありがとうね。」と言っているお父さん・お母さんの姿や照れながらくっついていく子どもたちの姿に感動しました。

     

    年中さんは、『親子体操』

    もしかして、今日、一番体力を使ったお父さん・お母さんは年中さんかな。ホールで、体操の友彦先生が親子でできる体操をいろいろと教えてくれました。雨が降って外に出れない日やまだ人混みになかなか行けない日でもお家の中でできそうな体操ばかりでしたね。ぜひ、お家でもまた楽しんでみてくださいね。


    おお~、これは、お父さんの腹筋が鍛えられそうです。子どもたちもお父さんの足を床につけようと必死に引っ張っていますがさすがお父さんなかなか倒れませんよ。

    今度は、じゃんけんして買ったら相手の足を踏めるよ、負けちゃったら踏まれないように足を動かそうにも、あちこちから、キャッキャッと楽しそうな笑い声が。

    そして、最後は、高~~く。子どもたち、うれしそ~ですね。

     

    年長さんは、『光るどろだんごづくり』

    幼稚園の自由あそび中に、すでに、どろだんご作りをやったことのある子も多く、みんな手つきがとてもよかったですよ。

    こちらでも様々な親子の姿が。お父さんに、どうぞどうぞ、やってくださいなと託している子や、ひとりでできるよ~とやっていく子や、急に、もうやって~と甘えちゃったり。その様々な親子の姿がおもしろく、かわいかったです。

    だいぶ、つるつるに削れてきましたね。

    色をぬっていなくても、もうツルツルしてきました。すご~い。
    では、次は好きな色を選んで塗り、乾いたら、ビンで磨いていきます。

    短時間でしたが、どの子もみんな個性的な素敵などろだんごを作っていましたよ。色の付け方や入り方で大理石のように見えたり、子どもたちからも、「ちきゅうみたい!」という声があったりと、それぞれ違うどろだんごがまたそれがいい感じでした。また、お家に帰ってからもビニール袋に入れてビニールで磨いたり、ビンで磨いてみたりしてくださいね。どんどんピカピカになっていくと思いますよ。なんてたって、今日のどろだんごはお父さん・お母さんとの共同作品ですからね。記念のどろだんごですよ。

     

    といったように、3学年それぞれにとってもあたたかい親子の姿が見られました。桃花台ひまわり幼稚園の子どもたちがみんなとってもかわいくていい子ばかりなのが納得です。だって、みんなのことをこんなに愛してくれるお父さん・お母さんの子どもなんだもんね。本日は、雨が降り足元が悪い中での参観日に参加してくださり、どうもありがとうございました。また、今回は新型コロナウィルスの感染のリスクを抑えるために参加者を限らせていただいたり、時間を分けさせていただいたりなどありましたが皆様のご理解とご協力があり無事に終わることができました。どうもありがとうございました。
    月曜日、幼稚園でまたみんなのこと、先生たち待っていますからね。元気に来てくださいね。