活動記録一覧

  • 雪だるまは作れなかったけど・・室内で楽しみました

    2020年12月16日

    昨日から今日の雪予報を子どもたちは楽しみにしていたかもですが、大人はやはり道路がどうなるのやらでハラハラして朝を迎えたのではないでしょうか。予想よりは、雪が積もることはなかったのですが、さすがに寒い一日になりました。

    大人事情で雪は困るなあ~とつい思ってしまいますが、子どもたちと思いっきり雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりすることも楽しいだろうなあ。昨日も子どもたちと、「明日はオラフを作ろうか!」「オラフの鼻はにんじんなんだよ。」「ママに、にんじん頼んでみる。」と会話をしていたのですが・・叶わずでした。

    年中さんは文字あそびをしていました。今日は、「り」の字をみんなで書いていたようです。どの子も、枠の中に丁寧に書くことができていて、みてみて~!と見せてくれました。楽しく取り組むことで、字に興味を持ってくれるといいです。

    枠の中には、「り」、枠の外には、「ままだいすき」と書いている子も。ママへのお手紙にするのかな。

    ひらがなを飛び越して、英語?を書いて射る子も。枠内の「り」の文字よりも、枠外のスペースが自由スペースのようになっていておもしろかったですよ。

    わわ~~っ!!  て・て・てが~~!  いったい何ができあがるのかなあ。

    こちらも、何やらみんなで少しずつ色塗り。 いったい何ができあがるのかなあ。

    粘土を細く丸めた状態のものがたくさん。微妙に長さがバラバラで。「へびかな?」「ミミズさんかな?」の質問は大人の凝り固まった感覚での質問だったと反省。これは、芸術なのです。単純に「へび」「ミミズ」ではないのです。とても印象的で引き込まれました。やはり、芸術だ。

    明日も寒い日になりそうです。今日も暖かくして夜をお過ごしください。子どもたちは寒くても暑くても毎日、幼稚園で元気いっぱいです。