-
なにいろになったかな? と、「あかないよ~」
今日も風が強くて、天気はいいのですが寒い日でしたね。新型コロナウィルスの感染予防が一番ですが、このような気温が変化しやすい時季は普通に風邪もひきやすいので気をつけてください。お部屋の中も換気をしたりも大切なので、その時は部屋も冷えてしまったりするので衣服などで調節したりとなかなか感染予防、風邪予防も大変ですが、皆様、体調を崩されませんように、皆様がお元気なことが一番です、が、私たちの願いです。
さて、きのうの、いろみずじっけん。 あのいろと、あのいろと、まぜたらなにいろになったのかな~?きのうは、きいろ・あお・しろ・あかの4しょくのいろみずをつくったんでしたね。
ではでは、じっけんかいし!
あおとあかをまぜてみるよ。すると~。
むらさき になりました~。 みんな、あたってましたか?
つぎは、きいろとあかをまぜてみるよ。なにいろになったとおもいますか?おれんじ になりました~。 おれんじじゅーすというよりは、やさいじゅーすのようなこいいろになりましたよ。
みどり になりました~。 さて、なにいろとなにいろをまぜたら、この、みどりになったとおもいますか?
なんだろう、なんだろう。こたえは、
きいろとあおでした。 みんな、あたったかな? むずかしかったかな?そうか、もし、むらさきいろをつかいたいのに、むらさきがない・・・どうしよう。な、とき、あおいろとあかいろをもっていたら、まぜればいいんだね。そうしたら、むらさきいろができちゃうんだ!!
おなじように、みどりやおれんじがないときだって、ほかのいろがあれば、つくれちゃうんだね。
まだまだ、まぜちゃったよ。こんどは、あか・あお・きいろ の3しょくをまぜてみたよ。どうなっちゃったかな。
ちゃいろ? みたいないろになりました。 へえ~、そうなるんだあ。あっ、まだ、しろがとうじょうしていませんね。しろをまぜるとどうなるんだろう。
あかとあおをまぜたらできた、むらさきにまぜてみると・・・きれいなうすむらさきのふじいろになりました。ことしから、ばすこーすにもこのいろの「ふじいろこーす」ができましたよ。では、ぴんくいろをつくるには、どうしたらいいでしょう。またまた、しろがとうじょうしますよ。
これは、あかのいろみずにしろをまぜると、ぴんくになったのです。いちごみるくみたいでなんだかおいしそうになりました。が、これは、えのぐなのでのんではいけませんよ。
しろをまぜると、おいしそうないろになりますね。
では、みどりにまぜてみると・・
わあ、やっぱり、おいしそうなめろんみるくのようないろに。しろがあるといろんないろにへんしんできるんですね。ぴんくがないときだって、あかとしろがあればだいじょうぶなんですね。いろいろないろをつくってあそんでみると、びっくりなはっけんがあるかもしれないですよ。きょうは、びっくりなまさかのじっけんをすることになったんです。
「おべんとうのふたがあかなくなったよ~、たすけて、どらえもん!」
「どこでもどあ~、それならこれでためしてみて」
じつは・・・あわてんぼうのせんせいが、おべんとうをふたをしたまま、あたためてしまったらしく・・・しかも、そのあと、しばらくそのままにしておいてしまったら・・・
「ふたがあかないよ~~、どうしよう。」と、こまってしまい、おなかもすいてしまい、どらえもんをよんだのです。せんせいは、おべんとうたべれたのかな。
ふたがぺちゃっとそってしまっていますね。ぎゅー、ぎゅー、ちからいっぱいあけようとしても・・・あかない。
「そういうときは、もういちど、あたためてみるよいいよ。」
でんしれんじでもういちど。 うーん、まだあかないよー。 どうしよう、どらえもん。
「おゆをかけてみよう!」 だから、どらえもん、ぽっとをもっていたんだね。ぴったりくっついてしまっているので、なかにみずがはいることはなかったよ。
よいしょ、ぱかっ。 「やったあ~、あいたよ。」
と、ふたをしたままあたためてそのままにしてしまったよというあわてんぼうのせんせいから、まさかのいろいろとためしてみよう!のじっけんになりました。えーっと、「いただきまーす。」ができるまで、1じかんいじょうけいかしてしまったかな。
この時に、実はいろいろと試してみたのです。先が細くなっているものでなんとかこじあけようと頑張ったり、軽く叩いてみたり。水をジャーっと流した方がいいのか、それとも温めた方がいいのか。お弁当箱の中に少しでも空気が入れば戻るらしく、先の細いもので上手く空気が入ればよかったのですが、今回はぴったりとくっついていたのでこの方法は上手くいかず。冷やしていたのは、逆だったようです。冷やすと中の空気圧が低くなり、蓋が引っ張られて余計に開かなくなるそうです。なので、熱いお湯の中に入れて中の空気を膨らませる方がいいそうです。
うーん。勉強になりました。
でも、実は以前に、こんなこともあったのです。
給食を作る調理室です。なべがたくさん重なっています。それを、調理員さんがいざ、使おうとしたら・・・
鍋と鍋がくっついて、取れないよ~になったことがありました。この時も、どうしてもこうしても取れなくて・・・あれこれとやってみたのです。
なんと、このような場合は、お弁当箱の蓋とはまた逆で、内鍋の方に氷を入れて冷やして収縮させることでなんと取れたのです。この時はこれで取れたのですが、まだまだしぶとい場合は内鍋に氷を入れたまま、外鍋を軽く火にかけるといいそうです。いろいろなハプニングでなんだか、科学の時間のようになるんですね。でも、このようなことがあってはいけないので、
「あたためるときは、ふたをとってあたためましょうね。」 です。
今日は、たまたま偶然にも先生たちがみんな白い服を着ていたので、本当に実験をしているかのようでしたよ。
☆お願いをしていた書類を持ってきてくださったお母様と少しの時間ですが、お話をしました。きっと、長い間、お家でお子様と一緒にいるのも大変だろうなと思っていたところ、お母様は、大変だけれど今は楽しみな幼稚園が早く始まり、ウィルスも早くおさまるように頑張らないと前向きでした。、また、お家でも子どもなりに、「こわいびょうきがあるんだよね。」と理解して外に出ることをがまんしているとおっしゃっていました。大変な時だけれど、今しかできないことを楽しめるようにしているとのお話を聞き、また、私たち職員のことも、「気を付けて頑張ってくださいね。」と気にかけてくださいました。 早く幼稚園に行きたいから今、頑張っているという姿や温かい言葉って本当に人の心を強くして温かくしてくれるんですね。今は、子どもたちや保護者の方々となかなかお話をする機会がありませんが、桃花台ひまわり幼稚園みんな繋がっているんだよっていつも思っています。あと少し、一日でもはやく安心できる日がきて、幼稚園が始まるように「みんなでがんばりましょう」ね。