活動記録一覧

  • 運動会の疲れ?なんてなんのその

    2020年10月16日

    運動会という大きな行事を終えてからの初日、秋晴れの空の下、子どもたちの楽しそうな声が響いていました。いつもと変わらぬ風景ですが、なぜか今日は、その子どもたちの笑い声やお話する声がとても可愛く、心地よく感じました。昨日、全力で運動会で頑張っていた子どもたちに、「疲れてない?」という質問は子どもたちにとっては、なんで?となるくらい全然平気なようでした。お父さん・お母さん方はどうですか、特に綱引きやリレーに参加していただいた方はお体は痛くないですか?(まだまだ皆様お若いので大丈夫かな)

    疲れ?なんてなんのそのな子どもたち、今日もあちこちで、挑戦・優しさ・楽しさ・面白さなどなど発見しましたよ。

    砂場近くで何やら並べていますよ。


    スコップ屋さんになりました。大きさ別・色別にきれいにたくさん並んでいます。
    近くにいた子に、どれを買おうかと聞くと、「きいろのおおきいの」とのことだったので、「大きなスコップの黄色をください。」と言うと、「はい、300円です。」と小さな店員さんから言われました。300円という値段が高い?安い?ななんとも言えない価格でおもしろいですね。

    300円でスコップの買い物をして、歩いていくと・・・
    「さいしょはグー、じゃんけん ぽん」と、いつもここの丸太の橋ではバランスをとりながら両端から渡っていき出会ったところでじゃんけんをして負けると降りてまた後ろからという遊びをしています。そしていろいろな学年が集まり、橋を渡ってきてはじゃんけんをして、時にはバランスを崩して「あ~」と落ちては、急いでまた最初からやろうとしていたり、手をさしのべて支えあっていたり、こうやって仲良くなっていくんですね。

    そして、その横にある、鉄棒には、年中さんが逆上がりに挑戦する姿が。運動会で年長さんが障害物競走で鉄棒で逆上がりという場面がありました。いつもこの運動会が終わった頃、逆上がりに挑戦しようとするのが、年中さん、中には年少さんもいたり。運動会での年長さんの姿がいつもよりもさらにかっこよく見えたのでしょうね。僕も頑張るぞ!私も頑張るぞ!って気持ちがすごい!そしてそれを見守る年長さんが、「うでをこうやってまげたほうがいいよ。」などとアドバイスしていることもすごい!そこも含めて年長さんってかっこいいね。

    大型遊具の滑り台やロープでも元気いっぱいに登っていく姿が。これは間違いなく筋肉痛ではないな。筋肉痛だとかなり辛い体勢にです。子どもって元気だなあ。

    どんぐりを見つけて、「これあげる。」と、ほのぼのしたり。

    高い所から「お~い!」 運動会疲れなんてなんのそのの子の笑顔。

    そしてもっともっと高い所から、「お~い!」 青空の下で気持ちいいね。

    外あそびを終えて、お部屋に戻りましょう。さあ、手を洗いましょうね。赤帽子の満3歳児の子の周りには、小さなお母さんがたくさん。手を洗うことやお部屋まで連れていってくれたりと至れり尽くせりなのですが、もしかして本音は、「ぼく、ひとりでできるんだけど。」かもしれないですが。でも、優しいお姉さんばかりで、ニコッとうれしそう。

    と、運動会後の今日も元気いっぱいな子どもたちでした。

    体操服登園が続いていたので、制服も久しぶりな感じになりました。あっという間にもう、着替えてお帰りの時間です。運動会の疲れを全く感じさせられなかった子どもたちですが、週末、ゆっくり休んでくださいね。そして、お家の方もゆっくり休んでくださいね。(なかなかゆっくりできないかな。)そして、朝晩と日中の気温差が大きくなっているので風邪をひかないように気を付けないといけないですね。また、月曜日、待っています。