-
今日は人気メニュー「ビビンバ」!でも野菜たっぷりなんですよ
只今、幼稚園の中は、牛乳パック・空き箱・カップ・包装紙・毛糸・・・などなどの廃材があちこちに。こちらの廃材たち、決してゴミではありません。子どもたち、小さな芸術家さんたちにとっては、廃材たちをあれこれと見て、じっと考えて、ひらめいた~!とばかりに手にして持っていき作りはじめます。まだまだこれから続きを作っていくものや出来上がってきたものなどなど、一見、幼稚園の中が散らかってしまっているようにも見えますがこれは、造形展へ向けての芸術家さんたちの頑張りなのですみませんと、片付いていない言い訳のようになってしまいましたが。
今日も異年齢で頑張っていましたよ。
切る・貼る・塗る・・・などの作業も日に日に子どもたち自身も上達していっています。『ひまわりの湯』のイメージが形になってきたのか、次は看板作りに入っている子も。どんな、『ひまわりの湯』が出来上がってくるのかな。
さてさて、本日の給食は、「ビビンバ・中華スープ」でした。
年少さんの量なのでちょっと少な目に見えるかもしれませんが、これを見ただけでも、「野菜がいっぱ~い」に見えませんか。
こちらには、ねぎ・しいたけ・ほうれん草・にんじん・もやし、そして、スープには青梗菜に玉ねぎまで入っています。こんなに野菜が入っているのにこのメニュー、子どもたちに大人気なんです。
「おいしいですか~」と突撃となりの晩ごはん風に入っていくと、「おいしい~」「おかわりした~」との声があちこちから。
こんなに野菜がたっぷりなのにペロリと食べれてしまうところってなんだか不思議ですよね。みんな美味しそう、そして楽しそう。野菜たっぷりだけど、満3歳児のあさがお組さんはどうだろうか・・・。「たべれな~い」って言ってないかな。
そんな心配は無用でした! 完食したピカピカのお皿を「ぜんぶたべちゃったよ。」と見せてくれました。すごい、すごい!
どうしてもお皿を見てほしくて、まだ少し残っているお皿を一生懸命に見せてくれるので、「こぼれる、こぼれる。」という可愛い場面も。
一番小さなあさがお組さんも野菜たくさん食べれましたね。これがみんなで食べると食べれてしまう給食マジックというものかな。
子どもたちが大好きな給食を毎日、愛情たっぷりで作ってくれている幼稚園の調理員さんの調理の様子も今度、突撃隣の晩ごはん風に突撃してみようかな。(いつもこちらのページに登場することを恥ずかしがり遠慮されるので、今度、そこを押し切って突撃取材をしてみますね。)