-
観劇会に出かけてきました
今日の観劇会、雨が心配でしたが・・・みんな、さすがです! さすが、これまでもお天気に恵まれていた子どもたち、今日も、観劇会に出発する頃には、もう大丈夫。
よしっ! 出発!
バスに乗って、みんなでお出かけってだけでもう、わくわくです。
大きな観光バスには年長さんと年中さんの女の子(前回は、年中さんの男の子でした)が乗り、スクールバスにあさがお組さん、年少さん、年中さんの男の子が乗っていきました。スクールバスは座席が子ども用になっているのでシートベルトはないのですが、観光バスではシートベルトをしっかりしめて出発です。
楽しいバス旅行気分ですが、あっという間に到着~。今回は春日井市民会館での観劇会なので、桃花台が1番近かったのですよ。1番近い? そうなんです、今日は、桃花台ひまわり幼稚園だけの観劇会ではなく、荻須学園の幼稚園3園、ひまわり幼稚園・多治見ひまわり幼稚園、そして、桃花台ひまわり幼稚園が合同で観劇会を楽しみました。なので、1番近かったんですよ。
観光バスの中でのシートベルトの延長で、会館の座席に座った時にも、水筒のひもを「シートベルトだよ。」とカチャとするマネをしていたり。
年長さんと年少さんが隣同士に着席。特に今は、共同制作でお兄ちゃん・お姉ちゃんと過ごすことも多いので年少さんも嬉しそう。
前回の観劇会は影絵でしたが、今回は、劇団飛行船さんによりますマスクプレイミュージカルでしたので、中には、着ぐるみが苦手な子もいたようで、ドキドキしていたかもしれませんが、大丈夫です、もしくは、大丈夫なように必死でドキドキをこらえているそれが可愛らしい子も。幼い時に、会場が暗くなるのが苦手、着ぐるみが苦手、ちょっと怖い場面にドキドキ、どれも大きくなった時にはそれも可愛い思い出です。
『7ひきのこやぎとおおかみ』 のお話で、おおかみが出てくる時に泣きだしてしまう子がいるかもと、周りをキョロキョロしてみましたが、みんな大丈夫。そんな心配はいらないくらいに、前のめり気味なくらいに集中して見てる~。よかった~。満3歳児のあさがお組さんも、泣いたりしてないよ、ニッコニコ。場面によっては、ニッコニコを超えて爆笑な時も。
終了後に立ち上がってみると、あれ!? あれ!? 僕たち、私たちと一緒の服を着ている子がこんなにいっぱいいる! すごい! と驚いているようでした。そうですよ~、みんなにはこんなにいっぱい、同じひまわりっ子のお友だちがいるんですよ。違う場所の幼稚園ですが、同じひまわり幼稚園のお友だち、お互いに手を振り合ったり、「こんにちは。」と声を掛け合ったりと、こういう場面っていいなあ。「ただいま~。」と幼稚園に戻ると、 こやぎのナナちゃんからみんなにお手紙が届いていましたよ! また明日、ゆっくり、ナナちゃんからのお手紙をみんなで読みましょうね。
お天気は時間が経つにつれて回復してきていた分、空気の冷たさは時間が経つにつれて厳しくなってきて、会場を出た時には、まず、「さむ~い!」 でした。
今日は観劇会にお出かけをして1日が終わりましたが、その後も、園庭では、ひまわりサッカークラブの子どもたちが寒さに負けずに、元気にボールを追いかけて走り回っていました。あれだけ、走り回っていれば、さむ~いから、あつ~いに変わったかな。
あったかいお風呂に入りながら、あったかいお布団に入りながら、お母さんやお父さんに今日の観劇会の思い出をお話してくださいね。バスのことかな? おおかみのことかな? それとも、すかんくのプーのことかな? 可愛いこやぎさんたちのことかな? いっぱいありますね。12月が楽しいスタートになりました、明日からもまだまだ楽しいことたくさんありますよ。みんなで元気いっぱい幼稚園で楽しんでいきましょうね。