-
雨の月曜日からのスタート
いよいよ週末に造形展を控えた1週間が始まりました。でもあいにく、雨の月曜日からのスタートとなりましたが、今までも行事の時にはお天気に恵まれ続けてきた子どもたち、きっと造形展本番は大丈夫ですよ。
1人1人の個人作品も作り上げながら、共同作品として年長さん・年中さん・年少さんが一緒になって1つのテーマを作り上げてきました。それも、もう、間もなくの完成を待つばかりな感じに進んできました。
今年のテーマの『ひまわり水族館』予定のオープン日に間に合いそうです。みんなで少しずつ水族館となる2階のホールに運び入れていました。
大きなものをみんなの力で運ぶ。これだって、1人じゃできない、たくさんのお友だちとならできちゃうよね。
「ここなんか置いた方がいいかんじ。」「やっぱりあっちに置いた方がいいかな。」とお部屋で作っている時とは違い、ホールに置いてみると気づくことがあるようです。そこから、また、イメージを膨らませて、足りないものを更に作っていっていました。もう、全体を見ながらって最終段階に入ってますね。ヨーグルトのカップに白い絵の具を入れて塗っていて、「ヨーグルトを塗ってるの?」なんて笑っていたり。廃材って作品の中に使われるだけでなく、こういう所にも活躍してます。
少しずつ配置している『ひまわり水族館』の経過もお見せしたいところですが、ここはやっぱり当日、水族館に足を踏み入れての「わあ~~」を感じてほしいのでお楽しみとさせていただきます。
スズランテープというビニールひもを手で細かく裂いていく作業をしています。年少さんも頑張ってますよ。
と、外で元気に遊ぶ子どもたちの姿はお伝えできなかったのですが、お帰りの準備をすることも早くできるようになった年少さんが、まだ遊ぶ時間がある~とお部屋でお帰りの時間になるまで楽しそうに過ごしていましたので、そちらを、
これがあったら無敵だあ!な、くらいの大きな武器?を作って、かまえもカッコいい!
スノーブロックをブロックとして使うのではなく、全部の指にはめて「ゆびわ~」 女の子はオシャレさんですねえ。
おままごとの料理の中にもスノーブロックが登場。ブロックと言ってもブロック遊びだけでなく、子どもたちには遊び方は無限なんですね。楽しそうだけど~、お帰りの時間が来てしまったから、お片付けしよう!になってからも、すごい! ブロックのかごに形ごとにきれいにそろえています。この様子を見て、自分の身の回りの整頓をこっそり反省していたり。こうやってきれいに片付けないとね。
今週は1日終わる度に、造形展に近づいてきます。楽しみなことが近づくってわくわくしますね。風邪をひかずに元気にわくわくの造形展を迎えましょう。