-
寒さになんかまけないぞ~!2学期もあと少し
日に日に寒さが厳しくなってきて、本格的な『冬』になってきました。
先日、子どもたちが幼稚園で作った『花もち』の様々な由来に、冬には雪が多く積もる地方ではなかなか花が咲く風景を見ることができない季節が長いのでお餅を色付け枝につけてお花のように飾るというのもひとつありました。 うんうん、たしかに~と思いましたが、
この寒い時にも、幼稚園には、
こんなに大輪のバラが咲いていたり。
♬ さざんか さざんか 咲いた道 ~ ♬ と冬の歌の歌詞にも登場する、さざんかのお花が鮮やかに咲いています。
幼稚園の園庭だけでも、季節によって様々な景色を見せてくれます。今日は体操の時間がありました。
玉入れの紅白の玉を使ってのゲームを楽しんでいた年長さん。体操服の日は、上も下も全部着替えないといけないから、ちょっと大変なんだよね。
でも、もうできちゃうもんね! 最初は難しかった1番上のボタンだって頑張れるよ。
体操服は脱ぐだけじゃないよ、ちゃんと体操服袋に入れてお家に持って帰るんだよね。
「〇〇だよね~~」「ね~~」「ね~~」 お互い話すたびに、「ね~」と顔を見合わせ、しまいには爆笑に。箸が転んでもおかしいお年頃という言葉がありますが・・・・今? 楽しいね!
どの学年も帰りの準備が早かったようで、まだ外で遊べるじゃん! よーし。
外には、赤・ピンク・黄・緑、 全学年の色を発見!
その中でも、赤と緑ペアを多く発見。 満3歳さんと年長さんのペアです。
この季節にこの色はクリスマス感だったり。
「もうお片付けだからお部屋に戻ろうか。」と心配してくれているのは、緑帽子の年長さん。
幼稚園の中で1番小さいクラスの満3歳さんと1番お兄ちゃんお姉ちゃんのクラスの年長さんはいつも優しさで包まれています。
あれあれ? みんな大きな袋をもって、もうサンタさんからプレゼントもらったの~~?
「ちがうわ~~」「自分で作ったやつだよ~」
造形展に展示していた子どもたちが頑張って作った作品をお家に持ち帰る袋でした。それは、大事大事、大切な宝物ですね!明日は、クリスマス会です。 サンタさん、今頃どこかな~、日本には到着してるかな~、愛知県わかるかな、小牧市わかるかな、トナカイさん迷わないように桃花台ひまわり幼稚園までサンタさんを連れてきてくださいね! かわいくて優しくていい子ばかりがみんな待っていますからね。