活動記録一覧

  • 冬??寒い~からでしたが、子どもたちの笑顔はほっかほか

    2024年11月19日

    「寒いね~」から始まる時季になってきましたね。

    そんな時季が毎年、造形展がある時かも。造形展の共同制作『ひまわりドンキーズ』が予定日に開店できそうな見通しが立ってきたようです! なので~~、外は冷え~だけどほんわか温かい空気の子どもたちでした。


    廊下が華やかになってくると造形展が近づいてきた感が出てきます。

    Kitsの「マジカルレンズ」を楽しんでいた年中さん。クリスマスケーキや列車の絵に色塗りした後、
    タブレットを手に持ち、絵を取り込んでいくと・・・・・

    もうタブレットの扱いは手慣れたもんです。

    クリスマスケーキの絵を取り込むと・・・・・・サンタさんが登場して、花火がパンパン
    列車の絵を取り込むと・・・・・ポッポーと煙を出しながら動き出します

    この不思議現象が「おもしろ~い!」と夢中。
    年少さんも自分の遊びたいものを出して、自由にゆったり時間を楽しんでいます。

    いろんな色を使い、とにかく「ぐるぐる~~」 いいのよ、いいのよ、自由にぐるぐるしちゃって~。
    そこから色が偶然に混じって出来上がった色や、〇〇に見えてきた~の発見があったり。

    そんな、誰しも通る、「ぐるぐる~~」もしてきた年長さんで、すごいのを見せてもらいました。
    最初は自由画帳だけを見て「どこかで見たことあるような・・・」と思っていたところ、「これだよ!」サインペンの蓋の絵でした。ものすごい再現力!! 色まで忠実に再現。

    引き続き、こちらもと見せてくれたのは、クレパスの蓋の絵でした!

    今日は、それがブーム?
    こちらでも、サインペンの蓋の絵を忠実に再現していました。子どもの思いつきはおもしろいですね!

    絵を描いている子もいれば、本を読んでいる子もいれば、粘土をしている子もいたりとみんな自由。今、何がしたい、何で遊びたいと自分で決めて自分で楽しめること、普通に聞こえますが、それもとってもすごいこと。

    忠実に再現と言えば、粘土でさいころが出来上がっていました。さいころがない時はこうやって粘土を使ってつくれば使えるよね!な、くらいな出来栄え。

    寒っ!!冬??から始まった今日でしたが、日差しはあり、いいお天気だし、子どもたちにとっては寒いはあまり関係なさそう。
    だって、外で遊ぶの大好きだもんね!

    最初は、ここに上るのもちょっと怖がっている子もいたけど、今ではへっちゃらだったり、

    こんなに大きなすべり台からも、一人で滑れるようになったよ

    最近での1番新しい新入り遊具の、ゆらゆらする馬も人気だね

    馬は馬でも、こちらの馬は新入りとは真逆のかなり前からの大先輩遊具ですがまだまだピンピン丈夫です。
    しかし、乗馬するには一苦労。

    しっぽやたてがみ部分にしがみつきながら、後は腕力。
    と、チーム力。後ろから押してあげるからねと協力したり。

    うん、やっぱり、子どもたちの楽しそうに遊ぶ姿からは、「寒い」は感じられない温かい姿でした。明日も、冷えに負けずに元気な笑顔をたくさん見せてくださいね!