-
五感を感じて描こう (参観日1日目)
幼稚園の玄関や各クラスの前には、子どもたちの手作りの笹飾りで飾られた笹を立てて、参観日に来てくださる保護者の方をお迎えしました。今年は新型コロナウィルスの感染のリスクを抑えるために、2日間に保護者の方を分けさせていただいて行い、今日は、1日目になりました。大好きなお家の方と一緒にすごせる幼稚園での時間、子どもたちはとてもいい顔をしていました。お家の方が大好きで、また、お家の方もお子様が大好きで、って当たり前のことかもしれませんがそれがとてもよく伝わり、心が温かくなりました。
全学年が 『五感を感じて描こう』 をテーマに絵を描きました
五感とは・・・人間の感覚全体を指すもので・・・何だと思いますか?
・視覚
・聴覚
・臭覚
・味覚
・触覚になります。見て描くだけの視覚を使うだけでなく。様々な感覚を使って子どもたちの小さな体全体で感じた思いで描くのです。描く題材は、各クラス様々でした。
「いもり」や「かめ」は、さすがに、味覚は使えないですが・・・「とまと・きゅうり」を描くお部屋の子どもたちは、とまとを切って匂いを嗅いでいました。「とまとのにおいがする~」(たしかに・・)、「あおむしのにおいがする~」(その感覚もおもしろい)
「かめ」を描くクラスも、かめの観察をじっくり。匂いはどんな匂いだったのかな。
「パプリカ」「ミニとまと」を描く年少さんのクラスも、切った時に見えるタネをまじまじと見ている子も。パプリカやミニとまとも、赤いのだけではなく、オレンジ色や黄色もあるんだねと発見して自分のクレパスから探していたり。
年長さんは、「いもり」「かめ」各クラスとも生き物でしたね。どちらもいつもお部屋で飼っている生き物で、子どもたちも日常、いつもよく観察していることもあり、筆がすいすいと動いていく子も。また、じっくりじっくりと頭の中で物語を構想して時間をかけて進めていく子など、子どもたちの性格もそれぞれなのでどれも個性的な絵になっていましたよ。本日、参加された保護者の皆様は、お子様をどう感じましたか?なかなか、いつもは自分だけですごしている中、今日はお家の方がきてくれているといういつもとは違う環境になり、いつもの幼稚園での姿とは少し違ってた?あれ、今日はおとなしいじゃない?(いつものあの大笑いは?)な姿もあったりと、またそれもおもしろいのですが。同じ学年のたくさんの子どもたちと過ごしている我が子を見るとどうしても、他の子と比べてしまいがちになり、特に、絵を描くということで、「あの子の方がじょうずだわ。」「どうして、この色なの?」なんて思いになりがちですが・・・それだけは思わないでくださいね!『十人十色』という4文字熟語や、そうだ、『世界にひとつだけの花』という名曲のように、一人一人が違っていいんです。みんな同じになる方が不思議です。感じ方ってそれぞれです。例えば、とまとの題材から、紫色のクレパスでぐるぐると描きだすとつい、「赤だよね」と声をかけてしまいがちですが、紫色のとまとは確かにその場にはなかったけど、その子の頭の中には、「むらさきのとまとだったらどんなあじがするのかな」「ぶどうのあじがするとまともいいな」など、大人では発想しないような想いを巡らせているのかもしれないですもんね。なので、どの子もヘタとか失敗とかなんて絶対にありません。子どもの想いを一緒に感じて、たくさん褒めてあげてくださいね。
今日は、雨は降らなくて外で遊べる時間ができてよかったですね!
子どもたちは園庭に落ちている変わった物をすぐに見つけて、すぐに収集し、すぐに遊びに利用していきます。
少し前は、しでこぶしの実でしたが、今日は、「おまめごはんだよ~」とぐるぐるとかきまぜていた、この、実。「どこにあったの?」と聞くと、「ジャングルジムのところ~」
どこどこ? ここ、ここ~。
ほらっ!
緑だったり、少し黒っぽくなっている実も落ちていました。この木の名前は、「ひとつばたご」という木でした。次の木の実ブームは、ひとつばたごの実になりそうです。そして本日は、以前に載せさせていただきました。願い事のお話で、「すいかになりたい」なんて、可愛い~!しかも、その日はすいかを大量に描いている子を発見したりしていたので・・・。申し訳ありません、私の視力が衰えてきており・・もしくは、私もすいかが大好きなため・・つい、すいかと読んでしまいましたが、この子のお願い事は、「すかいになりたい!」だったのです。すかいというキャラクターのようです。そんな憧れのキャラクターとすいかを間違えてしまい、ごめんなさい。
お星さまは、間違えることないから絶対に大丈夫! 願いは届きますよ。それでは、明日は参観日2日目になります。明日、参加の保護者の皆様、お気をつけてお越しください。お待ちしています。