-
Kits 『らくがキッズ』 年少組
今日の朝方の雨にはびっくりしましたね。九州から、隣の岐阜などにも多くの被害が出ている災害にもなっているようで心配です。皆様のご自宅の方は大丈夫でしたでしょうか。幼稚園のバスの運行も心配されましたが、皆様のご協力と安全運転により、お子様を安全に送迎することができたようで安心しました。
あと、実は、このどしゃぶりの台風のような吹き雨により、子どもたちが靴箱にしまっていた上靴が・・・濡れてしまい・・・申し訳ありません。なので、今日だけは、園庭靴の裏をきれいに拭いて、上靴として室内で履いていました。子どもたちも、「ぬれちゃったから、きょうはこれでいいんだよね。」後から、登園してくるお友だちにも、「きょうはね、うわぐつかわかしているから、これでいいんだよ。」と教えてくれたりしていました。明日は、ばっちり乾いて上靴が履けると思います。逆に、明日も園庭靴を履いて室内にいる子もいたりして。
そんなどしゃぶりから始まった今日の幼稚園でしたが、子どもたちが登園する時間頃から雨も落ち着きはじめて、青空まで見える時間もあったりして、そのまま帰りの時間までもったのでよかったです。
雨でも幼稚園は楽しいことがいっぱいですよ!
年少さんが、ドキドキわくわくしてる。何するのかな。
Kitsの『らくがキッズ』をやっていました。いつもなら、自由画帳や紙にクレパスやサインペンでお絵描きするところを、今日は、タブレットの画面の絵に色をつけていきますよ。
タブレットのトップ画面から「らくがキッズ」のアプリを自分で選んで、立ち上げていきます。この動きからどの子も、「ここ?」「これでいい?」と聞きながらも自分たちでどんどんと進めていくところにまず驚きました。
かたつむりの絵を選ぶ子が多く、自分で色を選んで、かたつむりに色をつけていきます。みんなすごい集中力!お友だちと一緒に一台を使っている子も仲良く、「どのいろにする?」
年少さんも、このタブレットは幼稚園のみんなで大事に使うもの、そして大切なものってわかっているのか、どの子もとても大切に使っている姿にもすごいなあと感じました。乱暴に扱う子は一人もいませんでしたよ。
「みてみて~!」
満3歳のお友だちも一緒に楽しんでいましたよ。
タブレットを使いこなしている姿、かっこよくも見えますね。運動が好きな子・音楽が好きな子・お絵描きが好きな子・・・などなど、好きなことってそれぞれです。お絵描きよりも粘土あそびがいい~って子がいることも普通なことですが、このKitsのお絵描きはみんな大好き。そして、なんだか絵が苦手だなあなんて思ってしまっている子も、このKitsを通して自信が持てるようになってくる子もいるんですよ。
そして今日は、年中組と年長組は体操の時間がありました。年中さんの様子を少しのぞくことができました。
何しているかな~~? ホールの扉を開ける前から、ホールからはいつもの友彦先生と子どもたちの楽しそうな笑い声が聞こえてきます。
跳び箱とマットで前転を頑張っていましたよ。だんだんとっていく跳び箱にちょっと怖々な子もいたようですが、先生に支えてもらいながら飛ぶと少しずつ、大丈夫だ、できるかも、と感じてくれているようでした。これ以上、各地で災害が広がらないように祈りながらです。明日は雨はやむでしょうか。また、雨でも晴れでも子どもたちの笑い声あふれる日になると思いますよ。元気に登園してきてください。先生たち、みんな待っています。
-
7月5日(日) 親善試合
試合当日は奇跡的に雨も上がり、雲で強い日差しも遮られ、サッカー日和の中試合をすることができました。
桃花台は人数が少なかったので、姉妹園の多治見ひまわり幼稚園との合同チームでしたが、力を合わせて楽しそうにサッカーをしていました。
保護者の方にも日頃の生活の成果を見てもらえて、子どもたちもいつも以上に頑張っていたことだと思います。
いつも少人数で練習をしているので、技術的には成長していることは間違いないと思いますが、大人数でのサッカーでスピード感だったり、位置取りだったりと普段の練習では体験できないことをこの試合を通して経験できたことはこれからの練習でも生きてくると思います。
また、9月にも試合を開催予定ですので、引き続きご協力をお願いします。
小学生も午後から試合を行いました。コロナでの自粛期間中の卒園記念大会の代わりのフレンドリーマッチでしたが、毎試合それぞれが力強いプレーを見せてくれて、確かに成長を感じることができて、うれしかったです。今後の活躍に期待しています。