活動記録一覧

  • 幼稚園での子どもたちの姿から感動をもらいます

    2020年07月10日

    明日は、いよいよ夏祭り!! 役員さんのお母様方が子どもたちが楽しめるように一生懸命に明日の夏祭りのゲームやお店の準備に来てくださっていました。ゲームコーナーの手作りの装飾は皆様とても工夫して器用に作ってくださっていて、明日の子どもたちのわくわくしている顔が浮かんできました。どうもありがとうございました。明日もよろしくお願いします。

    そして明日はお家の方がたくさん来てくださることもあり、年長さんは自分たちのお道具箱やロッカーの整頓をしていましたよ。

    お道具箱の中を整頓しています。いつもきれいにしているようなので、あっという間にできちゃいましたね。

    ロッカーの中もきれいに整頓。みんなでそろっているとそれもまたお部屋全体がきれいに見えますね。
    絵の具で使う雑巾もきれいにたたんで入れていました。

    自分のお道具箱も、ロッカーの中もばっちりきれいになった子が、んんっ?

    違うロッカーを片付けはじめていました。そのロッカーは今日、お休みをしている子のロッカーだったのです。自分が終わったら、お休みしている子のところをやろう! なんて、優しいんだ~~。自然にその行動ができるって本当にすごいですよね。大人でも、このような行動が自然にできるような人になろう、なりたいともうすでにいい大人が心を洗われました。このように、幼稚園では、まだ3歳・4歳・5歳(6歳)の小さな子どもたちから、子どもたちの純粋な言葉や行動からたくさんの感動をいつももらっています。
    桃花台ひまわり幼稚園の子どもたち~、みんなからの感動でいつも先生たちも、優しい大人、思いやりのある大人でいようと思えるんですよ、ありがとうね。

     

    心を洗われて、1階におりていくと、年少さんのお部屋がなんだか静かです。何してるのかな?

    こちらは、何やら制作をしていて、のりを指につけて上手にぺたぺた。のりの使い方も上手になりましたね。何が出来上がるのかな。お楽しみに。

    隣のお部屋のなんだかいつもより静かだなあ。
    粘土あそびをしていたんですね! 夏祭りの準備をしてくださっていたお母様からも、「粘土ってなんであんなに集中するんですかね。」という声を聞いたくらいに、本当にみんなすごい集中力なんです。

    粘土べらの使い方も工夫していろいろな楽しみ方をしていて面白いですね。

    小さな手で器用に細かく形を作っていましたよ。粘土はお部屋で遊ぶ時の特に年少さんに人気の遊びです。

     

    更に、歩いていくと・・・今度は、「あった~!」「みつけたよ!」  何してる~~?

    Kitsの『つなげっと』 をしていました。

    これは、大きな地図のようになっている町の風景から友だちと協力しながら見つけるのです。
    「警察官」「レンタルカーショップ」「刑事」「美容師」 他にも、「流れ星」「シンデレラ」などなどたくさん見つけていきます。

    手を重ねて、何をしているのかと思ったら、「にげちゃうから~」。どうやら、せっかく見つけたのに、手を離すと逃げていっちゃうかもと、一生懸命に二人で協力しながらつかまえていました。かわいいですね。

    と、今日も幼稚園は子どもたちの笑顔がいっぱい。そして、明日は夏祭り!またまた笑顔いっぱいになりそうですね。

    ☆おまけに今日のおもしろ話をひとつ

    事務所をのぞいてくれた子が、「あれ、だれもいないね。」と一緒にいたお友だちと話している声がきこえてきました。「ほんとだだれもいないね。」・・・どうやらパソコンでちょうど隠れていて見えなかったようなので、「ここにいるよ~」と出ていくと・・・「あっ! いっぴきいた!」・・・いっぴきとは。(んんっ、もしや、ぶたさんとまちがえたんじゃないでしょうねえ。)でもその子は何の悪気もなく、普通だったので、それがまたおもしろくて、「えーっとね、にんげんはひとり・ふたり・さんにんってかぞえるんだよ。」とお話しをしました。と、思わず笑ってしまうお話しでした。