-
梅雨入りしたけど、今日は晴れ!今のうちに「外に行こう!」
もうすでにこの地方は梅雨入りしてますね。梅雨 → 雨ばっかり → 外で遊べないじゃん! で、子どもたちにとっては梅雨はやだよね。
でも、今日は、晴れ!! 園庭も水たまりなし。 よーし、今のうちに外にGO!!
砂場では、お母さんたちがお料理をしているかのような慣れた手つきで、何やらこねこね、ギュッギュ。
砂とは別の容器に水を入れて、水も足しながら・・・こねこね。
ぎゃっ! 水の中に浮いてるのは何~~。虫??
虫じゃなくて、木の実でした。びっくりした~。子どもたちは、これを「オクラ」に例えて遊んでいたようで、なるほど~~。
きれいなだんごにするためには、崩れないだんごにするためには、と、試行錯誤しながら完成!
砂場では、おままごとやお店屋さんごっこに発展していくことも多く。
型に砂を入れて、ひっくり返しての、型抜き。こちらも、どうしたら崩れずに綺麗な状態で型から抜けるかを試行錯誤。
ひっくり返すからね! いくよ~~。
すごい!! 角のところも全部崩れてないね。 大成功!
「逆上がり、一番高いところでできるようになったよ!」
できるようになったよ! になるまでは、子どもたちもみんな地道な努力があるんだよね。頑張ったんだね!
雲梯をスイスイと進んでいく年長さんを見ながら、「これ、やってみたい。」とささやいていた年少さん。やっぱり、年長さんのやることってカッコいい! やってみたい!になるよね。 これからも、いろんなこと、挑戦していこう!
おっ、しゃがみこんで何やってんの~
さつきの花を集めて、カップに入れて小枝で混ぜ混ぜしてました。わあ、きれいなピンク色。
たくさん遊んだら、お腹もぐぅ~~。
本日のメニューは、『ビビンバ 中華スープ』(年少さんのごはんをパチリしたのでちょっと少な目に見えますが・・おかわりもたっぷり)
スープにもビビンバにも実は野菜がたっぷり。でもでも、なぜか食べれちゃうというしかも人気メニュー。
年少さんからも、「おいし~~」の声。その声が、調理員さんたち、うれしいんですよ。
満3歳さんたちもおいしそうに、パクリ。
でも、やっぱり、野菜少な目がいいな~、ちょっと苦手だなあ~の子も。そうだよね、少なくしてもらおう!いいんだよ。
そして、ほらっ、大好きなアンパンマンが応援しているよ。と、先生が机に置いてくれたんだね。
体操があった今日、土山先生は、ゆり組さんで食べていました。メガ盛りだったね。
これからも引き続き、体調管理には気を付けての生活は続けますが、パーテーションもとり、こうやってお友だちや先生と「おいしいね!」と顔をあわせながら食事ができるようになり、こんなに楽しそうに、こんなにおいしそうに食べている姿にあらためてじ~んとした光景でした。今日は、晴れた~でしたが、梅雨入りしたばかり、まだまだ雨の日生活な幼稚園も続くかも。雨の日でも楽しいね!にきっとなりますので元気に幼稚園に来てくださいね!
-
「なにしてるの?」「いっしょにやってみよ!」(ひまわりサポーターズ工作しよう!)
先日、いちごジャムづくりに挑戦!の、ひまわりサポーターズ、大成功!!
に、引き続き、本日は、「手作りおもちゃづくりに挑戦!」 こちらは、「夏まつりみたいな時に、何か手作りのおもちゃやアクセサリーがもらえると子どもたち嬉しいよね。」「サポーターズで作ろうか!」との優しい会話から計画されたことなのです。
炭酸のペットボトル回収をしていましたよね。本日、それが・・・・サポーターさんたちの手にかかると・・・・ブレスレットになっちゃった!
「なにやってるの?」 (よしっ!来た来た!こどもたちの純粋な質問)
「ペットボトルでブレスレット作ってるんだよ」
「え~~、すご~い!」
「いっしょにやってみる?」
アイロンを使うような危ない箇所は大人が担当して、飾りつけを子どもたちが担当。「いっしょにつくろう」が実現!
お母さんたちから、「すごい、すごい!」「かわいくできたね!」と声をかけてもらうと子どもたちもうれしそう。よかったね!
今日1日では、まだ全員分完成!とは間に合わず、まだまだ「わたしもやりたーい!」「ぼくもやりたーい!」もいっぱいなので、後日、また開催予定です。メールで募集しますので、今回、参加が難しかった方もぜひ「いっしょにつくりましょう!」昨日は、年中さんと年長さんがKitsを一緒にやった流れで、「一緒に給食も食べよ!」になったようですが、今日は、年少さんが年長さんと一緒に給食を食べよ!になったようで、たんぽぽ組さんがゆり組さんのお部屋に。
2階まで行くのも、お兄ちゃんお姉ちゃんが手をつないで連れていってくれます。幼稚園の中を移動ですが、年少さんはお出かけ気分でわくわく。
ゆり組のお部屋をのぞきに行った時にはすでに給食は終了し、歯磨きタイム。年少さんは6月中旬頃から歯磨き開始予定ですので、お兄ちゃんお姉ちゃんたちの歯磨きの様子を見るのもいい機会でした。
先日の参観日でも、子どもたちは手をベタベタにして絵の具をぐちゃぐちゃしてましたよね!
なんともいえないこの感触~~なのでしょうか。
泥だんごを作るベースになる泥をねりねりしていると・・・ここでも
「なにしてるの?」 からの、
「さわってみる?」には、もちろん、「うん!」
こんなんになっちゃったよ!!
帰りの時間が近かったので、もうお部屋で準備をしていた満3歳さんたちも、「なにしてるの?」な興味津々に可愛くのぞいていたり。
またやってみようね。
☆ がんばれ! いもりのベイビーたち ☆
いもりの赤ちゃんたくさんうまれました! ご成約者様も増え、ありがとうございます!
でしたが・・・どの世界でも、ベイビーって大きくするまでになかなか大変ってことに今頃きづき。
何も知識のない状態の時は1つの水槽に適当に水をいれて泳がせていたのですが・・・・元気のない赤ちゃんも出てきて。慌てて、YouTubeなどで調べると・・・・なかなか大きくなるまでには慎重に丁寧に扱っていかなくてはならないようで。
でも、私たち、ご成約者様が元気な、いもりをお持ち帰りできるよう頑張ります!
(どなたか、いもりの赤ちゃん飼育にお詳しい方がいましたら教えてください) -
はじめての『とりえ』は、お兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に楽しみました(Kits)
この季節の変わり目の長雨? 今週は、ずら~っと傘マーク。
遊べないじゃん!! って心配は、NO NO。
雨だって幼稚園には、楽しいこといっぱいだよ。タブレットを使ってのKitsも、そのひとつ。
ステンドグラス風に絵が描かれていた画面から色がぬけて全体が白くなってしまいました。画面の右に指定された5色の色を集めてくるのです。このアプリはKitsの、『とりえ』 です。Kitsは、年少さんから楽しんでいますが、この『とりえ』は年中さんになってからはじめてやる題材なのです。
もうすでに、『とりえ』経験者の年長さんが年中さんとペアになって、色探しに出かけていくようです。優しく手をとってあげる姿に心がポッ。色を見つけて、カメラのシャッターボタンを押す動作を年中さんに、「ここ押してみて。」と触らせてあげていたりに、心がポッ。
年中さんが見つけた物も、「そうしようか。」とすぐに意見を取り入れてあげている姿にも、心がポッ。
年長さん、優しいお兄ちゃんお姉ちゃんになってるね。と、先生たちであらためて成長をすごいすごいと喜んでいましたよ。さっきの白くなった絵とちょっと違ってしまいましたが、みんなで色を集めて、みんなの色をタブレットに全部取り込むと・・・・
こんなに鮮やかなステンドグラス風の絵が完成!です。
右に指定された「青」の色の部分をタッチすると、その青の部分が大きく出てきます。「この青を探した人は誰ですか~ どこにありましたか?」
にも、しっかり答えることができて、「あそこの、袋です。」 うん、確かに、「青」。
先生からの質問にも、「はい!」 と積極的に手をあげる、お姉ちゃんやお兄ちゃんたちの姿も、年中さんには、「かっこいいな。」って見えるのでしょうね。
一緒に、『とりえ』を仲良く取り組んだこと、年長さんも年中さんもとっても楽しかったようで、その後も、「一緒に給食食べたい~~!」になった子どもたちの気持ちを、「じゃあ、そうしよっか!」 になったようで、一緒に給食も食べていました。こういう流れもいいね!今日のお給食には、あじフライが出ました。 魚はいや~、お肉がいい~予想はハズレ、あじフライ人気でした!
あじフライのおいしさを知り、今日もまた、先生に取られまいと固くガードしていたり。
☆ 子どもたちの楽しかった!見て見て!がいっぱい詰まった壁面になってました ☆
今日は、年中さんのお部屋におじゃましてみましょう。
《すみれ》
はじめてやった絵の具あそびや、遊びの中から発見した藤の花の色染め、そして左右にある木は・・・「あの時のだ!」ね!あっ、元気いっぱいにペタペタした木に、遊びの中で折り紙で作ったものも貼ってあり、そして下には染め紙でのアジサイ、子どもたちの楽しい!が満載の木になってる!
初めて、絵の具を使い、色の混ざりやにじみに、「わあっ!」ってなった気持ちから、今度は、「わあっ、Tシャツになったね!」
《ばら》
お部屋の後ろの壁面全部から、子どもたちの「わあ~~っ!」って気持ちで思いっきり楽しんだものから出来上がっているんだなと伝わってきます。絵の具あそびをした紙をTシャツ型の線に沿って自分ではさみでチョキチョキ。あっ!袖を切ってしまった!でも、「可愛いハート♡になったんです!」と笑顔の先生と子ども。ホントだ!可愛いハートもいいね。
こちらの木には、廃材あそびからできた、さくらんぼが可愛く色を出していて、あの参観時の豪快に出来上がった木がこんなに可愛く部屋を飾ってくれていましたよ!