活動記録一覧

  • いっぱい遊んだ後は、いっぱい食べよう!(おひげに期待)

    2023年04月28日

    どんよりとした天気や、雨ザーザーだと気分もどんよりですが、今日は、気持ちのいい快晴!!

    やったー。 今日も、いっぱい遊んで、いっぱいいろんなことをしよう!

    外であそぼっと。外に行く時は、カラー帽子を被り、園庭靴を履くんだよね。頑張ってるね、すごいすごい。 どの学年にも、あえてそうしてるのか、被る時に逆になるのかわかりませんが・・・キャッチャー被りになっていたりするのも、なんか可愛いかったり。


    年少さんのピンク帽子の中に、赤帽子さん。赤帽子さんは、年少さんよりもひとつ下の学年になる満3歳あさがお組のお友だちです。今年は4月に2名入園しているんですよ。今は、少人数なので年少さんと一緒に過ごしています。赤って目立つのですぐわかりますよ~。

    藤の花をつぶして、色あそびをしていた年中さんは、使い終わった藤の花をこれまた、まだ遊びは終わらないよ~とばかり、今度は、泥の中に混ぜて、藤の花入り泥だんごを作ると張り切っていました。

    そして、こちらは、「アリ、とれたよ!」

    えっ、その虫とり網でアリを!? 確かに網の中には3匹のアリの姿が。網でアリとは、これまたすごい。

    みんな大好きKitsの時間は、今日は年中さんだったようです。

    ちょうど、色ぬりを終えた時で、どの子も、「見て、見て!」 この、「見て、見て!」ってとってもすごいこと。自分に自信を持てているってこと。大人でも自信のないものは、ちょっと見せられないなあって思いますもんね。何でも、見てほしいって気持ちずっと持っていてほしいな。

    ひらひら、パタパタと、画面の空の中を動いています。 どうなってるんだろうね。

    そして、この笑顔。どうも、笑いのツボに入ったようです。何でしょう。

    UFOのような物が出現し、みんなの絵を吸い込んでしまうのですが、最後は、みんなの絵と戦い、UFOが負けてボロボロぽんこつUFOの姿になるという流れがツボのようで・・・このシーンを、もう1回、もう1回とリクエストされていました。

    全園児で制作する、手作りこいのぼり、いよいよ最終段階の年少さんに周ってきました。


    年少さんは、布用クレパスで、ひれの部分や顔の部分など白いところに模様や絵を描いて更に映えるこいのぼりに仕上げてくれていましたよ。

    あっ、うろこの隙間におだんご発見! だれか、おだんごを描いてくれたようです。(三色だんご風の)。そっか。子どもの日には柏餅がつきもののように、だんごってのもありかもね。

    ああ~~、いっぱい遊んで、いっぱいいろんなことしたら、お腹へってきたね。

    今日は、『ミートスパゲティー・キャンディーチーズ・牛乳』 です。

    やったー! 今日は、おもしろくて、可愛い姿が見れる日だ! なぜだと思います~? それは、口の周りに、オレンジ色の豪快なおひげができるからです。 よーし、行ってみましょう!

    発見!!


    いいの、いいの、豪快でいいの。

    あ~、隠したなあ~ だったり。 みんな美味しそうにペロリ、みんな可愛いオレンジのおひげ。

    いっぱい遊んで、いっぱい食べて、そしてまた、いっぱい遊んでたら・・・もう、お帰りの時間。

    今日は金曜日だから、靴を持って帰るんだよね。自分で靴袋に頑張って入れようとしている姿に、じ~ん。みんな頑張ってます。

    まだ、幼稚園はゴールデンウィーク突入してませんので、月曜日、待ってますからね。元気に来てくださいね!

     

     

     

     

     

  • ハンバーガーブーム(粘土バーガーだけどね)

    2023年04月27日

    ♬ お~はながわらった お~はながわらった~ ♬

    春らしい、可愛くて、きれいな歌のはずなのですが・・・それはそれは、元気がよく、この歌声を文章で伝えるのが難し~、録音して聞いていただきたいのですが。

    お~~ にちからが入りすぎて、とても力強い「おはながわらった」が響いていて、その歌声を辿っていくと・・・ここでした~。

    お次は、

    ♬ さ~いた~ さ~いた~ ちゅうりっぷのは~な~が~ ♬ の歌声が・・・辿っていくと・・・ここでした~。


    わあ、可愛いちゅうりっぷが咲いたね!

     

    「ハンバーガーできた!」 から、たんぽぽ組さんに、ハンバーガーブーム到来。


    パンの部分・ハンバーグ・チーズ・レタスやトマトも?・そして、またパン。 どんどん重ねていきます。

    おいしそうにできたね!

    いただきまーす!  ちょっと、ちょっと、と、本当に食べるんじゃないかな勢いで(子どもたち、ちゃんとギリギリセーフでとめて。ちゃんとわかってるようでした)

    豪快に口を開ける姿。これはまさにハンバーガーをパクっな姿。

     

    幼稚園の藤、つるや葉っぱは毎年ぐんぐんもさもさと伸びるのですが・・・肝心な花はどこだ?? とあまり期待できない藤なのですが。

    今年は例年になく、花を咲かせています。(でも、おそらく他と比べると少ないと思いますが)

    年中さんが、藤の花見に来ていました。


    お部屋のカメさんもお花見に参加。

    保育室の何部屋かには、カメさんがいます。そして、幼稚園には、うさぎのもふちゃんもいます。これはやはりいつか、実写版『うさぎとかめ』の撮影に入らないといけないですね。
    (もふちゃんはおとなしいので、もしかしてカメさんの方が早くてお話が逆転してしまう可能性も)

     

    「新幹線になってるんだね、すごい!」といろんな先生に言われても、必ず「新幹線じゃない、特急」 (そうだった、この子もかなりな知識量の鉄オタくんだった。先生たちも何でも新幹線と言えば通用すると思っていることがバレてしまいましたねえ)


    藤の花と葉が挟まれていて素敵~。
    お部屋の窓にも飾られていました。季節を感じられる遊びが出来てよかったね!

    そして、年中さん、これでおしまいではなく、藤の花をつぶして色水を作っていたようです。遊びがどんどん広がっていったんですね!すごい。

    「すごいキレイな紫になって・・」とうれしそうに先生が見せてくれようとしたら・・・

    あれっ! 色がなくなってる、さっきまでちがったんですよ(泣)

    子どもたちも、明日、色がなくなってしまっていることに、きっとあれれ?? でも、でも、この後、先生たちもこれであきらめてはいなかったようですよ。また、明日、挑戦するかも。さあ、どうなるかな。

     

    ☆ ご夫婦ですか? ☆

    この可愛い写真からの勝手な妄想物語。

    「今日も疲れたなあ~。」
    「お疲れ様です。りんごでも剥きますから待っててくださいね。」
    「ありがとう、テレビでも見て待ってるよ。」
    「この、りんご、とってもおいしいのよ。」


    な、物語ができあがってしまうような可愛い姿でした。

  • 雨ふりでも、幼稚園って楽しいでしょ

    2023年04月26日

    朝から雨、雨の中、幼稚園に登園となった子どもたち。外で遊べないし・・・つまんない! なんてならないよ。雨の日でも、幼稚園はやっぱり楽しかったでしょ。

    ほらほら、朝から、事務所前もにぎやか。

    箱をどんどん積んで高くしているようです。


    「もっと高くしよう!」と1番張り切ってるのって、もしかして・・・園長先生では!!

    子どもたちも、一緒にどうしたらいいか考え・・・まずは、椅子を持ってきてくれて(ありがとう、ナイスアシスト!)

    もう1つ、椅子いるかな?と持ってきてくれた子も。1番高~くまで積み上げられることを、ドキドキしながら見上げている子どもたち。その期待を背負いながら、崩れないように、そっと積み上げていく園長先生。

    肝心な結末を見届けず、場を離れてしまい・・・戻ると・・・

    じゃ~~ん!! 天井まで積みあがってる~~。 しかも、そのままになって、誰もいない。

    「今日、アートポンやるんだ~!」「アートポン大好き~」 って朝から言ってたな。

    アートポンのアイドル、ぴよぽんじゃないですか。あ~、やっぱり、筆をなくしちゃって絵が描けなくなって泣いてるんだね。


    大丈夫だよ、わたしたち、ぼくたちにまかせて!

    さすが白バッチさん、塗り絵といってもみんな塗り方がこってます。

    絵が完成したら、タブレットに取り込むと・・・・あら不思議~ なんですよね!
    紙に描いた鳥やちょうちょがパタパタと飛んでいるではないですか~。

    気持ちよく飛んでいた平和な光景から、黒い雲がもくもくと出てきたと思ったら、怖いUFO?のようなものがみんなの絵を吸い込んでいってしまいます。

    でも、最後にはみんなが悪者をやっつけてハッピーエンドで完結でしたので安心してください。
    「これが出てきたら、赤バッチのころ、泣いちゃった。」 子どもたちって、いろんなことを覚えているんですね。「でも、今は泣いてないよ。」うんうん、そうだよね、大きくなったね。 幼稚園での自分の姿を思い出し、自分で自分の成長を感じられているんだなあと、ちょっとした子どものつぶやきから感じました。

    その後は、よーし! 土山先生と体操です。

    新しいクラスでの順番、覚えたかな?
    さすがですね! カッコいい。

    カッコいい~!という言葉に照れながら逆に緊張しちゃってカチカチ前ならえになってたり、それでも変顔をしながらの前ならえだったり。
    (変顔前ならえを掲載許可をお母様から、どうぞどうぞ使ってくださいと温かいお言葉をいただいていますのでそのまま掲載)

    では、寝転んだ体勢から体勢を戻して後ろのマットまで走っていきますよ~という競争。
    よーい、ピー!

    「がんばれ~、がんばれ~」 雨の日の体操も、広いホールでは思いっきり走れるね。

    お帰りの時間には雨も止んでよかったです。 雨でも1日、みんなとっても元気に過ごしていました。でも、やっぱり、外あそびしたいですね。明日は晴れるかな?

    あっ、こんなものまで、積み上げられてた。

     

    ☆ 卒園児ちゃん、いらっしゃ~い ☆

    新婚さんいらっしゃい風になってしまいましたが、「卒園児さん、いらっしゃ~い」いつでも、いつの時代の卒園児さんでもですよ。
    今日も、卒園児の子がランドセル姿で遊びにきてくれました。

    きれいなザ・赤という感じの赤いランドセルがとっても似合ってるよ!話を聞くとやはり今は赤のランドセルの子は少ないようです。昔は赤オンリーなくらいでしたが、時代は変わりましたね。小学校のロッカーはカラフルで可愛いんだろうな。でもやはり、赤もいいですね!ピカピカの1年生☆です。また、いつでも、遊びにきてくださいね!