活動記録

梅雨入りしたけど、今日は晴れ!今のうちに「外に行こう!」

2023年5月31日

もうすでにこの地方は梅雨入りしてますね。梅雨 → 雨ばっかり → 外で遊べないじゃん! で、子どもたちにとっては梅雨はやだよね。

でも、今日は、晴れ!!  園庭も水たまりなし。 よーし、今のうちに外にGO!!

砂場では、お母さんたちがお料理をしているかのような慣れた手つきで、何やらこねこね、ギュッギュ。


砂とは別の容器に水を入れて、水も足しながら・・・こねこね。
ぎゃっ! 水の中に浮いてるのは何~~。虫??

虫じゃなくて、木の実でした。びっくりした~。子どもたちは、これを「オクラ」に例えて遊んでいたようで、なるほど~~。
きれいなだんごにするためには、崩れないだんごにするためには、と、試行錯誤しながら完成!

砂場では、おままごとやお店屋さんごっこに発展していくことも多く。
型に砂を入れて、ひっくり返しての、型抜き。こちらも、どうしたら崩れずに綺麗な状態で型から抜けるかを試行錯誤。


ひっくり返すからね! いくよ~~。
すごい!! 角のところも全部崩れてないね。 大成功!

「逆上がり、一番高いところでできるようになったよ!」
できるようになったよ! になるまでは、子どもたちもみんな地道な努力があるんだよね。頑張ったんだね!


雲梯をスイスイと進んでいく年長さんを見ながら、「これ、やってみたい。」とささやいていた年少さん。やっぱり、年長さんのやることってカッコいい! やってみたい!になるよね。 これからも、いろんなこと、挑戦していこう!

おっ、しゃがみこんで何やってんの~


さつきの花を集めて、カップに入れて小枝で混ぜ混ぜしてました。わあ、きれいなピンク色。

たくさん遊んだら、お腹もぐぅ~~。
本日のメニューは、『ビビンバ 中華スープ』(年少さんのごはんをパチリしたのでちょっと少な目に見えますが・・おかわりもたっぷり)


スープにもビビンバにも実は野菜がたっぷり。でもでも、なぜか食べれちゃうというしかも人気メニュー。

年少さんからも、「おいし~~」の声。その声が、調理員さんたち、うれしいんですよ。
満3歳さんたちもおいしそうに、パクリ。

でも、やっぱり、野菜少な目がいいな~、ちょっと苦手だなあ~の子も。そうだよね、少なくしてもらおう!いいんだよ。
そして、ほらっ、大好きなアンパンマンが応援しているよ。と、先生が机に置いてくれたんだね。

体操があった今日、土山先生は、ゆり組さんで食べていました。メガ盛りだったね。

これからも引き続き、体調管理には気を付けての生活は続けますが、パーテーションもとり、こうやってお友だちや先生と「おいしいね!」と顔をあわせながら食事ができるようになり、こんなに楽しそうに、こんなにおいしそうに食べている姿にあらためてじ~んとした光景でした。

 

今日は、晴れた~でしたが、梅雨入りしたばかり、まだまだ雨の日生活な幼稚園も続くかも。雨の日でも楽しいね!にきっとなりますので元気に幼稚園に来てくださいね!