活動記録一覧

  • 1週間がスタートしました! どうかな~、おっ、みんな楽しそう

    2024年04月15日

    先週から始まった人生初の幼稚園生活。心も体も思っている以上に小さな体で疲れていたと思いますが、土日ゆっくりできましたか? そして今日から1週間がスタートしました! (土日で家族、お家ってやっぱりいいわ~~と再確認して・・・幼稚園やだ~~の登園になりがちな月曜日)

    泣いてるの? に、見えますが・・・・ 違うよね。大好きなバスの停車確認。これが毎日のルーティーンだったのに、進級したばかりの先週はバスよりも新しい部屋に!と、ここにいなくなっていたのをちょっぴり寂しがっていた運転手さんでしたが、ルーティーン戻ってきてました。運転手さんもニコッ。


    そして、年長さんは朝から砂あそび? ではなく、畑仕事?
    今度、ここに、野菜を植えて育てるぞ! の準備をしていました。


    ここは昔(数年前)は、もふちゃんのログハウス風なお家が建っていたのですが、老朽化により撤去され・・・今では室内でぬくぬく生活。そしてここは、『芋畑』となり、昨年も年長さんがさつまいもの苗を植えて育て、満3あさがおさんがここで、いもほりをしたのです。よーし!今年も準備準備。

    さつまいも = 秋 なイメージですが、育てるとなれば、もうこの時季から準備なんですよね。

    こんなすごい根っこの草、抜けたよ!

    「おいもが掘れたよ!」  えっ!?  今??   本当に、ひょろひょろのお芋(これをお芋と言っていいのか状態ですが)が出現。

    と、朝から、野菜畑・さつまいも畑の準備を頑張っていた年長さん、今年はどんな野菜を育てるのかな?

    「おーい!」 2階の居心地はどう? 2階に上がっていく姿もだんだんしっくりしてきた年長さん。


    砂場では、年長さんが率先して水が流れる水路を作り、年中さんが水を用意して流す準備、そして年少さんが年長さんの真似っこしながら砂をほじほじ。大人が声をかけながらやらなくてもこうやって子どもたちだけで自然と役割ができて遊びが広がっていく・・・・これってすばらしいこと。 子どもたちってすごいな。


    年少さんは半日の間はスモックへのお着換えをしないで制服のまま過ごしていますので、制服に砂(遊んだよの跡)が付いたりしてるかもですみません。

    さあ、みんなそろったようなので、お部屋に行きますよ~。

    まだまだ入園式から1週間も経っておらず、数日の半日保育。 なのに、たくましいぞ~年少さん。
    小さな可愛い手で小さな可愛いちゅうりっぷをつくって、  ♬ さいた~ さいた~ ちゅうりっぷのはなが~ ♬

    ピアノ伴奏アシスタント役がいたり。 それもかわいいね!

    そして、園内めぐり(園内探検)をしていた年少さん。お部屋の先生から、ここは〇〇するお部屋なんですよ~と話しをして周りながら、事務所にやってきた子どもたち。お部屋のお話よりも、入口に貼ってある鬼滅のキャラクターの折り紙に「これ知ってる!」「これ見たことある!」と釘付けだったり。


    あっという間にもうお帰り準備。 なぜか今日は手拭きタオルをくるくると筒状に丸めてしまうブームになったようで(しかもすっごくきれいなくるくる)。

    みんなで一緒にくるくる。 楽しね!

    明日も、みんなでまた新しい発見をしたり、新しい遊びをしたり、楽しいことをいっぱいしちゃいましょう!

     

     

    ☆ そろそろ、もふもお勤めですか? ☆

    うさぎのもふちゃん、事務所前の赤いボックスの中が定位置のお気に入りの場所。 だって、そこは、子どもたちが登園してくるのが見えるもんね。なので、もふの中でのお仕事は、「受付嬢」(いちおう、女の子なので嬢で)。 めっきり寒がりになり室内ぬくぬく生活を送ってますが、暖かくなってきたので、そろそろ受付嬢いいですか?

    久々に定位置におさまっていたもふですが、すぐに子どもたちに囲まれていました。

    過ごしやすい気候とともに、もふも仕事始めです。 子どもたちも頑張っているんだから、もふも頑張れ~。