活動記録一覧

  • 子どもたちって・・・こういうの「すきだよね~」 (ひまわりサポーター作 手作りおもちゃ)

    2024年04月16日

    朝からどんより雲が広がっていましたが、子どもたちが幼稚園にいる間は曇りのはずだったのに、ちょうど登園の時間に、いきなり、ザーーザーー 大雨でびっくりでしたね。

    先週末にはつぼみだったつつじも鮮やかに咲いてきました。よ~く観察すると園庭のお花や木々も変化していますね。

    今日も元気にきたよ~の印のシールを出席帳のカレンダーに貼るのも登園してからの毎日の流れのひとつ。このシール貼りひとつでも、子どもたちの個性?性格?が出ちゃっておもしろいんです。


    毎日同じシールを集め続ける子。逆に毎日いろいろ全種類制覇したい子。シールをじっくり迷いに迷って決める子。これを大きくなってから見返しても自分の小さい頃を分析できるかも。

    荷物をしまって、シールも貼って準備完了! 今日もいっぱい遊ぶぞ~~。


    食べ物がテーマになっているかるたを見つけ、もちろんまだ文字札には関心なく、ハンバーグ・ケーキ・たこやき・・などなど美味しそうな写真の絵札を広げて、「これがいい!」「おいしそ~」 の遊び。 いいのいいの、それでいいの。 おいしそうなの見つけ遊び? だって楽しいよね!

    年中さんのお部屋をのぞくと、みんなで絵本を広げていました。月に一冊、月刊絵本として学年で同じ絵本が一人一冊、幼稚園で使用して月末に持ち帰ります。こうして、みんなで同じ絵本を広げながら、お友だちや先生とお互いに、「これおもしろいね!」「みてみて!」な、時間も楽しく微笑ましいものです。


    自分の絵本は自分のロッカーにしまい、遊びの時間など好きな時に見ることができます。

    予想外な天気となり、外あそびができなくなっても、やりたいことはいっぱいな子どもたち。
    お絵描きをしたり、粘土あそびをしたり。お絵描きの中に、「おかあさんだいすき」の文字がチラッ。一生懸命にかいた字ってとこがまた泣ける。自由画帳にこんな泣けること書いてますよ~。だったり、お母さんの顔を描いて周りにいっぱいハート♡だったり。

    遊びの中でも、家族大好き・お家大好きが伝わってきます。

     

    そして、お待たせしました!!
    『うんちミュージアム』  これはこのまま表現していいものか、「う〇ち」にした方がいいのか。 まあ、そのままいっちゃいます。


    実は、昨年度末頃に、ひまわりサポーターさん方が子どもたちが遊べる手作りのおもちゃを作ってくださっていたのです。子どもたちが廃材を使って色々発想して作っていることもあり、サポーターさんたちも、廃材を使用してのおもちゃだったのです。

    子どもたちってなぜか、「おしり」とか「うんこ」など、大人がつい「大きな声で言わないの!!」と言ってしまうようなワードが好きですよね~。子どもたちのツボとでもいいましょうか。

    ミュージアムとなっているのは、2階の階段上がったすぐのところに完成。うんちについても学ぶことができるよ。造形展の時のひまわりリゾートホテルに登場していた本物そっくりトイレも設置で更にミュージアム感。

    たくさん作っていただいたので、お部屋にも。
    動物の口に動物が食べるもののカードを入れると・・・・あら不思議、くるっとカードがひっくり返って下から、その動物がどんな形のうんちをするのかカードになって出てくるというものなのです。


    出てきたカードのうんちの形をさっそく表から同じうんちを探し、「これ!」 ペンギンさんのうんちだったんだね!

    と、子どもたちのツボをついた手作りおもちゃが登場しました。 ひまわりサポーターでご協力していただきましてどうもありがとうございました。

    今年度も、かわいい新しいひまわりっ子たちが増えましたので、新しいひまわりサポーターさんも募集しますので、ご都合がいい時や興味があるものの時で構いませんのでぜひ参加していただき、幼稚園を楽しんでいってくださいね!またご案内を用意していきます。

     

    ☆ 玉ねぎの皮 たくさんあつまりました! ☆

    先日、「玉ねぎの皮 たくさんあつめたいです!」 のご連絡をしてから、たくさんあつまりました! どうもありがとうございました。 皆さん血液サラサラですね!


    皮をネットに入れて、準備に入っていました。

    何を染めるの?  どんな色になるの?    お楽しみです。