活動記録一覧

  • あっちでも、こっちでも、「楽しい」「かわいい」がいっぱい

    2024年04月12日

    入園・進級と、子どもたちにとって新しい環境、新しいスタート。うれしい気持ちの中にも、ちょっぴりドキドキする気持ちがあったよね。

    始業式から数えると新しいスタートから3日目を迎えた今日、早くもドキドキよりも、「楽しい~!」になってきたようで、あっちでもこっちでも笑顔いっぱい。

    今年は初の試みで、年長さんが合同1クラスになり、みんなが「ゆり組」。なので、すずらん組だったお部屋はいろんなことに使えちゃうよ、」の部屋。


    さっそく、くっつくブロックのクリエイティブキューブブロックをいっぱい使って大きなものを作っていたりと、楽しい場となっていました。

    「パーティー?」 と聞いた一言に、 「ちがうわ~~!!」とバサッときられ、答えは、「モデルごっこだわ~~」でした。可愛いちびっこモデルだ!

    入園式の春の嵐が過ぎてからは、過ごしやすい気候の穏やかな天気が続き、外が気持ちいい~。

    「ケーキできたから来て」のお誘いを受け、砂場に辿りつくと、そこには、ホールケーキが2つ。1つは、さくらの花びらがトッピングされた「さくらケーキ」。これは、季節限定ケーキですね! 限定という言葉に弱いので。 そちらのさくらケーキをいただきまーす。

    砂場のおもちゃをなぜにこんなにここに~。 どうやら、アリを捕獲する装置を設置しているようです。 (暖かくなってきたからやっと活動を始めたアリさん・・・・お気の毒に。)

    年少さんも、外で、自分のやりたいことを見つけて楽しそう。
    お友だちと一緒に三輪車でGO! 「おでかけですか?」に、「おでかけでーす! あっちのすべりだいまでいくんでーす!」

    ジャングルジムだって、へっちゃらだよ。高いところまで登っていたと思ったら、今度は下の方で迷路のように遊んでいたり。(写真がジャングルジムの棒の部分がちょうど顔の目のところにかかって顔がだれだろ~になってしまった。だ~れかな。)

    満3あさがお組さんだった子たちも、進級前は体操服登園だったので黒い通園靴はなかったのですが、年少さんになり名前が書かれた黒い園庭靴が靴箱に入っているのをみるとなんだかじ~~ん。 あらためて、年少さんになったんだなと実感。
    靴箱を見るだけで、可愛いな~。

    そして、靴を履いたり脱いだりするのも、座って一生懸命にやる姿がまた可愛く、つい、手伝ってあげたくなるのをまずはこらえて、「がんばれ~」と応援。

    どの子もみんな、新しい環境で頑張っています。でも、その頑張りって思っている以上に体は疲れてしまっているかも。せっかく慣れてきたのに~な中ですが、やっぱり休息も必要です。土日ゆっくり体を休めて、また月曜日からいっぱい幼稚園で遊びましょうね。(休み明けの月曜日は涙スタートも多くなりがちですが大丈夫です。)


    ちゅうりっぷがもう少ししたら終わってしまうかな~の横で、つつじの花のつぼみが日に日に膨らんできました。季節によって園庭の木々やお花も変わってくることも楽しみです。月曜日、このつぼみ、どうなってるかな。