活動記録一覧

  • 可愛いひまわりっ子たちが増えました!「にゅうえん おめでとう」(第37回 入園式)

    2024年04月09日

    令和6年4月9日 は、『 桃花台ひまわり幼稚園 第37回 入園式 』

    昨日の夜から朝にかけてずっと、風も強いし雨もザーザー ・・・・ 入園式なのに・・かわいそうだよ~ な、スタートでしたが、ちょっぴりまだ大きな制服を着てピカピカの赤バッチをつけてくる新入園児のお友だちとあさがお組からの進級のお友だちの可愛すぎる姿にきっとお天気も 「大変だ、これはいかん」とやっと気づいてくれたのか入園式開始が近づくにつれてお天気は回復してきました。


    いつもだと、玄関付近に立てかけてある行事の看板も、悪天候により、急遽、室内をフォトスポットに変更。
    これはこれで、なんだか新鮮かも!  可愛いかも!

    初めての幼稚園のお友だち、そして、あさがお組からの進級のお友だち。
    ちょっと緊張気味? ちょっと照れちゃう?

    自分の靴箱、自分のロッカーに靴や用具を入れて準備完了!
    まだまだ、子どもたちにとっては、「おめでとう!」ってみんな言ってるけど、何??? 何が始まるの??? と困り顔だったり。

    今日はね、みんな大きくなって幼稚園の年少さんになったんだよ、おめでとうってお祝いしましょう!の日なんです。
    きっと、みんなが産まれてきてくれた時もご両親や周りの方がみんな「おめでとう!」だったと思います。そして今日の日を迎えるまでもお父さんもお母さんも一生懸命に大切に育てられて頑張ってこられたことと思います。まだまだこれからいろんな「おめでとう!」があると思いますが、


    まずは、幼稚園のご入園本当におめでとうございます。幼稚園の入園式ってなんだか本当に可愛いです。「入園式」って言葉だけでももはや可愛い。
    そして、たくさんある幼稚園の中から、桃花台ひまわり幼稚園を選んでくださり、本当にうれしいです。

    そして、桃花台ひまわり幼稚園を選んでくださったことを絶対に後悔させないです! ここにしてよかった~と心から親子で感じていただけるよう職員一同、大切に育てられたお子様を大切にそして楽しく過ごしていくことを誓います。(← 選手宣誓みたいですが)

    ペープサートで見た、「ねこのピート」のように、幼稚園のことが何でも ♬ かなり さいこう~ ♬ ってなってくれるといいな。

    いよいよ、スタートしました。 初めてお家の方と離れての集団生活、もしかしたら、楽しいことばかりじゃないじゃん。悲しいよ~な気持ちになることもあるかもしれませんが、今まで通りの温かさで送りだしてくださって大丈夫です。 不安や心配なことは何でも職員にお話しください。

    これからの幼稚園生活、一緒に思いっきり楽しんでいきましょうね!

     

    ☆ 悪天候で園庭がドロドロになってしまっており、乗り降りが大変になってしまい申し訳ありませんでした。その中でも、皆様のご協力により、式も混乱することなく進めることができました。どうもありがとうございました。