活動記録一覧

  • バッチの色が変わったよ! 進級おめでとう(令和6年度始業式)

    2024年04月10日

    昨日、ピカピカの赤いバッチをつけた新入園児のお友だちとあさがお組からの進級のお友だちが入園式を行いました。

    本日、令和6年度始業式。 いよいよ、みんなでスタートです!!

    「おはようございまーす!」  どの子の胸にはピカピカのバッチ。 黄バッチ・白バッチ、「かっこいいね~」と言いつつも・・・・ちょっと違和感? まだ見慣れない感?の不思議感覚ですが、これがまたいつの間にか、しっくりとくる時がすぐやってくるんですよね。


    2階にあがっていくお兄ちゃんお姉ちゃんたちに憧れていたけど、今度は自分たちがあがっていく時が来たね! の、新年長さんたち。

    昨日の入園式はお母さんやお父さんと一緒だったけど、今日は一緒じゃないんだよの最初の試練? も、乗り越え(みんなすごいよ、つよい子だよ)。
    幼稚園のスタート1日目といえば・・・・ え~~ん え~~ん(大号泣続出) お家帰りたい~~(大脱走を試みる) な光景になりがちがあるあるなのですが。


    あれれ?? 本当に1日目? びっくりするくらいに、みんな遊んでる~~。

    それぞれで遊びはじめても、近くにいるお友だちと自然に一緒に遊んでいる感になっていたり。
    そうなんです、最初は1人で遊び始めていても、自然と一緒にとなっていき、だんだんと、「いっしょにあそぼ!」になっていくんですよね。

    好きな遊び、好きなおもちゃもそれぞれです。
    車が好きだったり。

    恐竜が好きだったり。

    幼稚園に来ると、自分が好きな遊びができるんだあ。好きなおもちゃがあるんだあ。そして、これからは、「大好きな先生たちがいるんだあ」って思って、幼稚園が好きになってほしいなと思います。

    みんなそろったようですので、令和6年度の始業式を始めますよ。 せっかく楽しそうに遊んでいる年少さん、遊びを中断させて始業式に出ますよ~とは気の毒と思った園長先生、年少さんはそのままお部屋で過ごすことにして、年中さん年長さんのみホールに集まりました。


    いっくら年中さん年長さんに進級したといっても、なが~いお話は退屈になっちゃうよね。でも、大丈夫。園長先生は、子どもたちに大事なことだけ頭にちゃんと残るように話をすっきりまとめ上手なので、あっという間に終わりましたが、大事なポイントあったよね。

    「いっぱい失敗してください。」

    失敗を恐れずに、今しかできないことを挑戦していってほしい


    その、園長先生の話が頭にス~っと素直に入った年長さん、「失敗したっていいんだ」で安心したのか、みんなすっきりしたいい顔をして胸を張ってお部屋に戻っていきました。

    そうだそうだ~、しっぱいなんてこわくない。 そうだそうだ~、いろんなことちょうせんしていこう!

    いっぱい遊んだら、あっという間に、もうお帰りの時間。
    リュックの中を顔が入っちゃうくらいにのぞいちゃったり。


    お帰りのうたもみんなで歌ったよ。これから、いっぱいいろんな歌をうたっていきましょうね!

    途中、思い出したかのように、ちょっぴりさみしくなってきて・・・涙 の子もいましたが。(そうですよね、さみしいに決まってる。)「明日も幼稚園に来てくれるかな?」には、「うん」とうなずく姿が健気すぎる。

    まだまだ始まったんばかりの初めての幼稚園。さみしかったら泣いちゃっていいよ。涙って出てきちゃうもんね。でも、遊んでるうちに・・・あれ、涙止まってる。に、なってたり。
    新年中さん・新年長さんも、嬉しい気持ちとちょっぴり不安な気持ち、不安定になる時もあるかもですが、職員皆でしっかり一人ひとりを見ていきます。

    新年度も、ご家庭と幼稚園としっかりつながり、子どもたちの成長を一緒に喜び、一緒に支えていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。
    「思いっきり楽しい1年にしましょう!」

    「桃花台ひまわり幼稚園を楽しむぞ~! がんばるぞ~! エイエイオー」(職員皆で円陣を組んでいる・・・を想像してください)