活動記録一覧

  • 1年間でみんな大きくなりました、1年間みんな頑張りましたね!(修了式)

    2024年03月21日

    年長さんが幼稚園を卒園してから、年長さんのお部屋がし~んとしている、ちょっと違和感もある幼稚園の中、あさがおさん、年少さん、年中さんが幼稚園で過ごしていました。

    そして、今日は、令和5年度の終了式でした。 1年間過ごしてきたお部屋も今日が最後、1年間付けてきたバッチも今日が最後。子どもたちは、どこまでその状況をわかっているのかな?

    園長先生が子どもたちにわかりやすくお話をしてくれていました。

    自分たちより1つ下の学年のお友だちを見てごらん。今の自分たちより小さいよね。1年前はその姿だったんだよ、そう思うと自分って大きくなったんだなあって感じるよね。と、・・・・・ なるほど~。そうだよね。(あさがおさんより1つ下の学年はないので、? のままだったかもですが)


    階段を上がったり下がったりするのも、最初はみんな、おそるおそるだったり、逆に駆け上がっていってしまったりだったけど、今では「赤い棒を持っていくんだよね!」と安全に歩くことができるようになりました。

    年長さんになったら、2階のお部屋です。今よりも階段を使うことも多くなるね。

    「あっ、園長先生だ!」 と、 造形展辺りに密かにブームになっているウォーリーをさがせ的な『園長先生をさがせ』の1つを本日、修了式に発見して、喜び~だったり。

    お部屋に戻ったら、今度は、お引越し準備。
    大きなお道具箱を抱えて、えっさえっさ。


    あさがおさんのお部屋は1番奥だったけど、今度は1番手前だから、大移動です。

    大移動といえば、年中さんも大移動。 だって、次は、2階だからね!
    がんばって、運ぼう! えっさえっさ。(←擬音が古い?)

    荷物のお引越し準備が完了!
    よーし! 気持ちもあがってきたぞ!  あそぼ~~

    そして、砂場横の屋台がだんだんと完成に近い姿に。 お父さん大工さんが様々な工具を使い分けて手際よく作業している姿を興味深く、近づいて見ている子どもたち。
    いきなり完成したものより、このように、少しずつ出来上がっていく様子が見れるのもいいですよね。

    なんと、今回の屋台、あらたに考えられたものがあるんですよ!

    それはね・・・・『黒板』   すご~い!

    黒板が取り付けられたら、完成前にさっそく、らくがきを楽しんでいました。
    ますます、完成が楽しみですね。

    本日、修了式を終え、ぴかぴかの新しいバッチを持ち帰りました。 何組だったかな? 予想通りだった? それとも、予想外だった?
    始業式には、そのバッチをつけて元気に登園してきてくれること待っています。保護者の皆様にも感謝の気持ちでいっぱいです。どうもありがとうございました。でも来年度もまだまだ一緒に幼稚園を楽しんでいきましょうね。よろしくお願いします。

     

     

     

    ☆ 満3あさがおさん・・・幼稚園で1番小さい子のクラス。年少さんよりも一足早く入園。毎月お友だちが増えてきました。4月からは赤バッチ、制服姿も楽しみです。

    ☆ 年少さん ・・・ 赤いバッチをつけて初めての幼稚園が始まった頃、不安なこともあったよね。でも、今ではいろんなことが一人でできるようになって、お友だちもいっぱいできました。きっと、黄色のバッチが似合うよ!

    ☆ 年中さん ・・・ いよいよ、みんなが憧れていた白バッチ年長さんですよ! 幼稚園で1番、お兄ちゃんお姉ちゃんになるんだよ。1番お兄ちゃんお姉ちゃんになるから甘えちゃいけない、がまんしなきゃいけないんじゃないからね。先生たちには甘えてくださいね。楽しいこと、かっこいいこといっぱい頑張りましょう。

     

  • ちょっぴり春を感じることができる陽気でした(小学校の卒業式でしたね)

    2024年03月19日

    昨日は冷たい強風の1日でしたが、今日は風も落ち着き、ちょっぴり春を感じることができる陽気になりました。

    いつもサッカーで盛り上がっていた年長さんが卒園した今、次世代年長の年中さんは、只今、自転車・スクーターブームでして。進級して白バッチになったら、サッカーやドッジボールブームがいつかくるのでしょうか。遊びの変化も楽しみです。

    砂場では、また、「富士山を作るんだ~」「めちゃくちゃ高い山を作るんだ~」
    と、せっせとみんなで力を合わせて砂を運んではペタペタしていきます。

    もうちょっと高くしたかったのに~。 もっと遊びたかったのに~。
    そんな気持ちになっちゃうよね。 半日保育って、あっという間に、もうお帰りの準備。

    わあ、今日は、みんな大きな袋を持って帰るようです。


    「1年間ありがとうなんだよ。」 と子どもたち。 1年間過ごしてきた間に制作したものや、使ってきたものを持って帰るんだよというお話をお部屋の先生から聞いていたようです。 そこから、「1年間ありがとう。」の気持ちがついて、子どもってかわいいですね。

    あさがおさんも自分のリュックを持ってきてお帰りの準備です。
    お兄ちゃんやお姉ちゃんが卒園して、自分だけ幼稚園の日になっても、元気に登園している姿を見ると、みんな強くなったなあと感じます。みんな頑張ってるね!

    これからは、気温も上下を繰り返し、天気も晴れたり雨が降ったりを繰り返しながら、少しずつ季節は『春』になっていくのでしょうね。それとともに、「花粉」に苦しむ時季。目や鼻や喉をやられる大人も多い中、今では、幼い頃から花粉症の子も多く、辛いですね。暖かい春を心待ちにしながらも、花粉は飛ばないようにも願います。

     

    ☆ お父さん大工さん  完成が近づいてます ☆

    砂場横に設置されていた、屋台。老朽化していたので、只今、リニューアル新築中。
    園児のお父さんが作ってくれています。


    ほんまもんの業者さん? かと思うほどに手際よく、どんどん出来上がっていきます。
    そして、弟子として、土山先生も奮闘中。

    完成が近づいているようです。 どうもありがとうございます。

     

     

    ☆ 小学校 卒業おめでとう!! ☆

    今日は、市内小学校の卒業式でした。

    「おめでとう!!」  卒園児が顔を見せにきてくれました。

    更に更に、可愛く、更に更にカッコよくなっていてビックリ! 大きくなったなあ。 立派になったなあ。(しみじみ~)
    でも、なぜか、お母さんたちは、変わってないな~。あの時のお母さんたちのままだ。(本音ですよ)

    写真が残せなかったけれど、他にも顔を出してくれた卒園児の子もいました。ありがとう。
    中学生になっても、卒園児ってことはずっといつまでも変わりませんので、いつでもまた顔を出してくださいね! ずっと応援しています。

  • 今日の幼稚園、なんだかいつもとちがうぞ・・・不思議感覚

    2024年03月18日

    「おはようございまーす!」 いつもの元気な登園。(しかし、今日は朝からものすごい強風でしたが)

    でもね、なんか変だぞ。  だって2階から、いつもの声が聞こえない・・・・

     
    ほら・・・ いない

    そうだった。 われらの憧れ年長白バッチさんたちは卒園証書を受け取り、幼稚園を巣立って行ってしまった。
    がら~ん。  やっぱり、さみしいね。

    いつも通りの、スクールバスも、年長さんが乗ってないと、何か変だぞ。のまま、到着。

    でも、1階のお部屋や園庭からは、子どもたちの賑やかな声。 これは、いつも通り。

    いつものお部屋で、いつものお友だちと楽しそう。
    でも、あと数日で、1年間過ごしてきたこのお部屋ともお別れ(お別れというとさみしいですが進級してお部屋が変わるのです)なんですよ。きっと実感ないだろうなあ。

    初めての進級という学年が変わり、お部屋も変わるんだよ、を経験することになりますがどんな気持ちかな。わくわくした気持ちでいてほしいな。

    おっ、これは、最新DVD。 先日の生活発表会のDVDをクラスで観賞していた、すみれさん。もう、『かもとりごんべい』が体に染み込んでいるようで、

    あっちもこっちも、全部の役を全部一人で踊り通していて、すごい。

    ばら組さんを訪れた時には、ちょうどお片付けの時。
    片づけ方が、みんな丁寧でびっくり。 種類別、大きさ別、色別。


    片づけ上手だなあ。

    満3あさがおさん。このお部屋で毎月、お友だちが増えていって、今ではとっても賑やかなお友だちたくさんのお部屋になりました。


    みんな最初は不安だったよね、でも、お友だちがたくさんできて、笑顔がいっぱいになってよかった。

    みんな元気でなにより。 だけど・・・・やっぱり、なんだか、変な感じな幼稚園。

     

    ねんちょうさ~ん、げんきか~い。
    ぴかぴかのらんどせるすがた、たのしみにまってますからね!!