活動記録一覧

  • 何をしてても、見てるだけで涙腺がゆるむ日。卒園式前日。

    2024年03月14日

    とうとう、今日は卒園式前日となりました。そのため、今日は半日保育、幼稚園で過ごす時間もあっという間です。

    幼稚園に到着、「おはようございまーす!」と桃花台ひまわり幼稚園のバスから降りてくるのも今日が最後の年長さん。


    子どもたち自身は、大人が感じているほどはまだあまり実感がないかも。
    逆に、ぴかぴかのランドセルを背負っていく小学校への期待も大きいのかも。うんうん、それでいいんだよ。でも、幼稚園の先生たちは、やっぱり「さみしいんです。」


    初めての幼稚園、「お友だちと一緒に遊べてるかしら・・」「仲良くしてるかしら・・」 心配でしたよね。

    それが今では、お友だちいっぱいです。

    幼稚園で、一緒に楽しみ、一緒に頑張り、一緒に喜び、一緒に悔しがり・・・
    そして今では、子どもたち同士で、「がんばれ~!」と応援しあったり。

    この子たち、明日が卒園式、それぞれ違う小学校に行くことになるって知ってるのかなあとか大人目線の思いで感慨深く見てしまったり。

    外あそびでは、卒園記念の山づくり? 今までにないほどの大きな山を作っていました。
    いつも年長さんが遊んでいる姿、作っているもの、すべてに「すご~い!」となって、他の学年の子どもたちが「ぼくも~」「わたしも~」って挑戦し始めるんですよね。

    優しいお兄ちゃんお姉ちゃん。なので、いつも幼稚園ではみんなが兄弟姉妹のように仲良し。

    昨日のドッジボール大会は、ゆり組、すずらん組共2位という結果(3チーム中)でしたが、やはり、この通り、サッカー大会の方がよかった? 卒園式前日の今日もサッカー。

    お友だちと初めて出会ったあの日のこと、覚えてる?

    甲子園の砂を記念にのように、幼稚園の砂を記念にの図に見えたり。(ただ、白い砂を集めているだけらしい)

    しまいには、「せんせ~い」と、先生にくっついて連なっていたり。

    ああ~~、こんな愛おしい可愛い姿が見られなくなるなんて・・・・・やだやだやだ~~

    やだやだと言っても明日は卒園式。 年長、白バッチさんが桃花台ひまわり幼稚園を卒園していく日です。 そして、小学校へと進学していくのです。 それだけ、みんな立派に大きくなったのです。おめでとう!なのです。


    最後の帰りの会、最後のお帰りのうた・・・・ああ~~、全部、「最後の〇〇」になっちゃう。

    こんなに優しくて、こんなに可愛くて、こんなに立派になった年長さん。明日は、胸を張って堂々と卒園証書を受け取ってくださいね。

    先生たち、涙をこらえて(こらえられるかな~)、笑顔でお祝いしたいと待っていますよ。

     

    ☆ もふもさみしくなるね ☆


    もふ 「ねんちょうさん そつえんしちゃうんだって。」
    ぶりぶりざえもん 「それはさみしくなるなあ」
    もふ 「さみしいよ~」

    と、まるで会話をしているかのような光景。