活動記録一覧

  • 1年間でみんな大きくなりました、1年間みんな頑張りましたね!(修了式)

    2024年03月21日

    年長さんが幼稚園を卒園してから、年長さんのお部屋がし~んとしている、ちょっと違和感もある幼稚園の中、あさがおさん、年少さん、年中さんが幼稚園で過ごしていました。

    そして、今日は、令和5年度の終了式でした。 1年間過ごしてきたお部屋も今日が最後、1年間付けてきたバッチも今日が最後。子どもたちは、どこまでその状況をわかっているのかな?

    園長先生が子どもたちにわかりやすくお話をしてくれていました。

    自分たちより1つ下の学年のお友だちを見てごらん。今の自分たちより小さいよね。1年前はその姿だったんだよ、そう思うと自分って大きくなったんだなあって感じるよね。と、・・・・・ なるほど~。そうだよね。(あさがおさんより1つ下の学年はないので、? のままだったかもですが)


    階段を上がったり下がったりするのも、最初はみんな、おそるおそるだったり、逆に駆け上がっていってしまったりだったけど、今では「赤い棒を持っていくんだよね!」と安全に歩くことができるようになりました。

    年長さんになったら、2階のお部屋です。今よりも階段を使うことも多くなるね。

    「あっ、園長先生だ!」 と、 造形展辺りに密かにブームになっているウォーリーをさがせ的な『園長先生をさがせ』の1つを本日、修了式に発見して、喜び~だったり。

    お部屋に戻ったら、今度は、お引越し準備。
    大きなお道具箱を抱えて、えっさえっさ。


    あさがおさんのお部屋は1番奥だったけど、今度は1番手前だから、大移動です。

    大移動といえば、年中さんも大移動。 だって、次は、2階だからね!
    がんばって、運ぼう! えっさえっさ。(←擬音が古い?)

    荷物のお引越し準備が完了!
    よーし! 気持ちもあがってきたぞ!  あそぼ~~

    そして、砂場横の屋台がだんだんと完成に近い姿に。 お父さん大工さんが様々な工具を使い分けて手際よく作業している姿を興味深く、近づいて見ている子どもたち。
    いきなり完成したものより、このように、少しずつ出来上がっていく様子が見れるのもいいですよね。

    なんと、今回の屋台、あらたに考えられたものがあるんですよ!

    それはね・・・・『黒板』   すご~い!

    黒板が取り付けられたら、完成前にさっそく、らくがきを楽しんでいました。
    ますます、完成が楽しみですね。

    本日、修了式を終え、ぴかぴかの新しいバッチを持ち帰りました。 何組だったかな? 予想通りだった? それとも、予想外だった?
    始業式には、そのバッチをつけて元気に登園してきてくれること待っています。保護者の皆様にも感謝の気持ちでいっぱいです。どうもありがとうございました。でも来年度もまだまだ一緒に幼稚園を楽しんでいきましょうね。よろしくお願いします。

     

     

     

    ☆ 満3あさがおさん・・・幼稚園で1番小さい子のクラス。年少さんよりも一足早く入園。毎月お友だちが増えてきました。4月からは赤バッチ、制服姿も楽しみです。

    ☆ 年少さん ・・・ 赤いバッチをつけて初めての幼稚園が始まった頃、不安なこともあったよね。でも、今ではいろんなことが一人でできるようになって、お友だちもいっぱいできました。きっと、黄色のバッチが似合うよ!

    ☆ 年中さん ・・・ いよいよ、みんなが憧れていた白バッチ年長さんですよ! 幼稚園で1番、お兄ちゃんお姉ちゃんになるんだよ。1番お兄ちゃんお姉ちゃんになるから甘えちゃいけない、がまんしなきゃいけないんじゃないからね。先生たちには甘えてくださいね。楽しいこと、かっこいいこといっぱい頑張りましょう。