活動記録一覧

  • 「がんばるぞ~! えいえい おお~~!」 あとは本番

    2024年03月01日

    「今日は着替えなくていいんだよね!」 「給食ないんだよね!」  の、子どもたち。 そうですよ~

    今日は、3日の生活発表会の準備のために半日保育なんです。

    いよいよですね!!

     

    ホールにそろって最後の確認をしながら、お話を聞きます。その中で、「本番って1回しかないんだよね。」と、このタイミングでなかないグッドな発言。


    先生も、「そうなんだよ。1回しかないからね。もっとあ~しとけばよかった、こ~しとけばよかった。って思ってもできないから悔いのないように頑張ろうね!」とエールを送っていました。

    そういった思いの話もそのまま伝わるのが年長さん。話を聞いている姿も、みんなで、「がんばるぞ~、えいえい、お~!」の姿も、既に感動です。

    幼稚園での最後の年長さん、覚えることがたくさんできっと大変なこともあったよね。でも、みんなだったから、それもできちゃった。すごいこと! あとはそれを、発表会でお家の人に見ていただこうね! そして、自分たちの心に残る思い出にしようね!

     

    年中さんも、お部屋でフィナーレの動きの最後の確認かな?をしていました。こんなに小さいのに、自分が誰の後ろで、こうなったら前に歩いていくんだ、ってちゃんと覚えていることからすごいこと。


    元気いっぱいの可愛い演奏、そして、「かもとりごんべい」のお話、本当に可愛いのはもちろん、大きくなったな~と実感していただけると思います。元気印の年中さん、本番も元気いっぱい頑張ってくださいね!

     

    年少さんもお部屋で先生と発表会に向けてのお話を聞いています。あさがお組から進級の子も第2部の演技は初めてになるので、初めての生活発表会と言ってもいいかも。なので、わかりやすくお話をしていても、そこはやはり、年長さんとは違い、楽しみ~な気持ちはあるけど・・・・いまいち、発表会って?? があるかもしれませんが、あのキラキラした舞台を経験した後の年少さんの顔が楽しみです。更にたくましくなってそうですね!

     

    そして、満3歳あさがおさんは、いつもと変わらずほんわか平和モード。

    今日から3月。 3月のページを開いて、発表会の3日のところにもシールをペタリ。

    「ここでいい?」 「みてみて~、はれたよ!」

    発表会では、カスタネットを使って演奏して歌も頑張ります。初めての発表会の舞台にびっくりしちゃうかな? もう、キラキラ舞台に立っているだけでも可愛いあさがおさん。

     

    ☆  はっぴょうかい、たのしみです ☆

    あしたはおやすみです。かぜぎみだったりしたら、あたたかくしてゆっくりやすんでくださいね。そして、はっぴょうかいのひにはみんなげんきいっぱいにきてください。きらきらのぶたいをよういして、せんせいたちがまっていますからね!

    そして、さいごには、「たのしかったね!」 の、えがおがみられることをたのしみにしています。