活動記録一覧

  • ちょっぴり春を感じることができる陽気でした(小学校の卒業式でしたね)

    2024年03月19日

    昨日は冷たい強風の1日でしたが、今日は風も落ち着き、ちょっぴり春を感じることができる陽気になりました。

    いつもサッカーで盛り上がっていた年長さんが卒園した今、次世代年長の年中さんは、只今、自転車・スクーターブームでして。進級して白バッチになったら、サッカーやドッジボールブームがいつかくるのでしょうか。遊びの変化も楽しみです。

    砂場では、また、「富士山を作るんだ~」「めちゃくちゃ高い山を作るんだ~」
    と、せっせとみんなで力を合わせて砂を運んではペタペタしていきます。

    もうちょっと高くしたかったのに~。 もっと遊びたかったのに~。
    そんな気持ちになっちゃうよね。 半日保育って、あっという間に、もうお帰りの準備。

    わあ、今日は、みんな大きな袋を持って帰るようです。


    「1年間ありがとうなんだよ。」 と子どもたち。 1年間過ごしてきた間に制作したものや、使ってきたものを持って帰るんだよというお話をお部屋の先生から聞いていたようです。 そこから、「1年間ありがとう。」の気持ちがついて、子どもってかわいいですね。

    あさがおさんも自分のリュックを持ってきてお帰りの準備です。
    お兄ちゃんやお姉ちゃんが卒園して、自分だけ幼稚園の日になっても、元気に登園している姿を見ると、みんな強くなったなあと感じます。みんな頑張ってるね!

    これからは、気温も上下を繰り返し、天気も晴れたり雨が降ったりを繰り返しながら、少しずつ季節は『春』になっていくのでしょうね。それとともに、「花粉」に苦しむ時季。目や鼻や喉をやられる大人も多い中、今では、幼い頃から花粉症の子も多く、辛いですね。暖かい春を心待ちにしながらも、花粉は飛ばないようにも願います。

     

    ☆ お父さん大工さん  完成が近づいてます ☆

    砂場横に設置されていた、屋台。老朽化していたので、只今、リニューアル新築中。
    園児のお父さんが作ってくれています。


    ほんまもんの業者さん? かと思うほどに手際よく、どんどん出来上がっていきます。
    そして、弟子として、土山先生も奮闘中。

    完成が近づいているようです。 どうもありがとうございます。

     

     

    ☆ 小学校 卒業おめでとう!! ☆

    今日は、市内小学校の卒業式でした。

    「おめでとう!!」  卒園児が顔を見せにきてくれました。

    更に更に、可愛く、更に更にカッコよくなっていてビックリ! 大きくなったなあ。 立派になったなあ。(しみじみ~)
    でも、なぜか、お母さんたちは、変わってないな~。あの時のお母さんたちのままだ。(本音ですよ)

    写真が残せなかったけれど、他にも顔を出してくれた卒園児の子もいました。ありがとう。
    中学生になっても、卒園児ってことはずっといつまでも変わりませんので、いつでもまた顔を出してくださいね! ずっと応援しています。