活動記録一覧

  • 年長さんの3月は忙しい、その忙しいは楽しいことばかりで忙しいのです。さっそく、いちご狩り(ゆり組)

    2024年03月04日

    まだ生活発表会を終えたてほやほやの今日。 ほやほやの今日なのに、発表会を終えた子どもたちは「おおきくなった?」そんな数時間で実際は大きくなることはないのですが大きくなったように見えるのです。

    まだ、あのキラキラな子どもたちの姿が目にやきついています。 (みんな頑張ったよな~~)

    さあ、年長さん! 3月です。 これから忙しいが続きますよ。 でもね、その忙しいは楽しいから大丈夫!


    楽しいはつづくのです。 さっそく、今日は、ゆり組さんが「いちご狩りに行ってきまーす!」

    もとは、コロナの感染予防がピークの年、観劇会も全て会館が使用禁止ということもあり中止になった年に、最後の年だった年長さんがかわいそすぎる~、せめて、どこかに・・・「いちご狩りに行こう!」となったのが始まりで、観劇会に行けるようになった年も、「いちご狩り行きたい!」の声が多く(楽しそうだったもんね)それ以来、『お別れ遠足』という名にいつの間にかなり恒例行事となりつつあるのです。

    向かう場所は、多治見市の「廿原ええのお」という農園です。こちらが年を追うごとに人気過熱でして・・・しかも団体予約は4月~
    え~~ダメじゃん・・・でも、子どもたちを行かせてあげたいというお母さんたちが役員さんを中心に動いてくださり、予約開始日の日付が変わる時間に合わせてポチってくれたのです。(なので、クラスごとに別日になってしまいましたが、予約できたことでもすごいのです)ありがとうございました!

    いちごのハウスに向かいます。 わくわく。
    「100個食べるぞ~!」「私は1000個~!」 (食べる気合十分)

    あっちにも、こっちにも、真っ赤ないちごがあり、どれにしようか迷っちゃうね。

    何もつけなくても十分甘いいちごですが、練乳づけが大人気!

    おいしそうにパクリ。

    おいしそうないちごを見つけるのはもちろん、変わった形、おもしろい形のいちごを見つけようとする子が多かったってのも、この、ゆり組さんの特徴が出てるなあと感じました。おもしろいこと、たのしいこと、大好きだもんね! そっか、お部屋の先生もおもしろいこと大好きな先生だもんね!

    こんなにひろ~い場所で、いちご食べ放題だ~、なんて、幸せだ~。

    こんな風にたくさん、いちごができています。もう、ここだけで5個は食べれちゃいますね。

    「おいしい」の絶頂では目をつぶってしまうのですね。 かわいい。

    他の学年の先生が「先生の分もいちご持ってきてくれる?」と、これまた少しばかりのジョーダンを言うと、その子は・・・「だめだよ、それは犯罪者になるから」と答えたそうです。 思わずまずは笑いが先だってしまいましたが・・・・これは素晴らしい回答。 大正解。

    いちごでお腹いっぱい? になった、ゆり組さんを待っていたのは・・・・だんご。

    幼稚園に戻ってからは、お給食。 食べてばっかりな今日の幼稚園。

    ひなまつりは3月3日で1日過ぎてしまいましたが、ひなまつりのお祝いとして3色だんごが出ました。

    年少さんも、うれしそう!

    先日、うずらの卵をのどに詰まらせてしまうという痛ましい事故のニュースがありました。今回のおだんごもいつも以上に職員が声をかけ、目を配りながら食事しました。
    子どもたちも、「ちょっとずつだよね!」「ちゃんとかむんだよ。」と自分たちでもお互いに話していたりしました。

    「ピンクと白が甘くて緑は甘くないんだよ」「ピンクはいちご味」 子どもたちの話に、??? ホントに?? もありますが、いいんです、子どもたちにはそう感じるのであれば。 かわいいね!

    すずらん組さんの、いちご狩りは6日(水)です。 楽しみに待っていてくださいね。

     

    ☆  なかよし  ☆


    いつも、もふの様子を見に来てくれる常連さん。もふも常連さんのことはよ~く覚えています。優しいってわかってるから、ケージから出てきてこんなに近くにいてもお互いにへっちゃら。  なんかかわいい。

     

     

    ☆  ひまわりサポーターさま いつも感謝です  ☆

    今年度も振り返れば、様々ひまわりサポートをしていただきました。桃花台ひまわり幼稚園の笑顔のため、子どもたちのため、そして私たち職員のためにと、いつも笑顔で明るく元気に活動してくださっていた保護者の皆様に感謝です。

    もしかしたら、今年度はこの活動が最後?かも・・・・・ 年長さんのお母さん(卒園してからも参加オッケーなんで)さみしいので・・

    年長さんの輝かしい門出の時に使用したいものを作って下さりました。もう、皆さん本当に手際が良くて器用で驚きの速さでいつもびっくりなんです。
    来年度もずっとずっと保護者の皆様とも一緒にそして子どもたちの近くで幼稚園を体感し、楽しんでいっていただきたいのでぜひ今後ともよろしくお願いいたします。まだ参加したことないから不安だなという方もぜひぜひ大丈夫ですのでご都合がいい時にはぜひ参加してみてくださいね。