活動記録一覧

  • お兄ちゃんとお姉ちゃんと手をつなぐと安心するね(一緒に園庭めぐり)

    2024年04月11日

    進級おめでとう! 入園おめでとう! 新しいスタートをきった子どもたち。初めての幼稚園が始まった子どもたちもそうですが、初めての幼稚園ママとなったお母さん方も、「今頃、何してるかしら」 「泣いてないかしら」「お友だちと仲良くしてるかしら」・・・・・・などなど気になってしかたないですよね。

    安心してください、大丈夫ですよ。 時にはまだまだ涙になる時もある子もいますが、ず~っと涙の子は一人もいないんです。どの子もみんな可愛い笑顔を見せてくれています。


    今日は、園庭にある遊具をこうやると危ないよ、こうやって使うんだよ、という話を聞いてまわりました。年長のお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒だから大丈夫!手をギュッとつないでくれたもんね!

    遊具のお話を聞きつつも、お兄ちゃんお姉ちゃんが優しくしてくれることがうれしいし、楽しい年少さん。

    黄色の帽子をかぶっているお兄ちゃんお姉ちゃんたちも、思えばついこの前には立場は逆だったよね。早いなあ~~。
    自分たちの時にもその時の年長さんが手をつないでくれて優しくしてくれたこと、きっと、頭でも感覚でも覚えているのでしょうね。

    今年は桜がちょっと遅めだったので、隣の公園(通称勝手にひまわり公園と呼ばれてしまっていますが・・・・え~っとひまわり幼稚園の敷地ではなく公的な公園です)の桜で花見をしながらになりました。

    説明の話を聞いて終わり~~なんてそんなことはなく、
    「よーし! あそぼ~!」  昨日は園庭がどろんこで外で遊べなかったから今日は、初めての外遊び!


    遊ぼう!になってからも、お兄ちゃんお姉ちゃんたちが年少さんを気にかけてくれている姿があちこちに。
    みんな優しいな。

    鉄棒に届かないよ~になっていると、届くように手伝ってくれていたり。桃花台ひまわり幼稚園には、優しいお兄ちゃんお姉ちゃんいっぱいです。年長さん、ありがとうね。

    お部屋に戻る時には靴を白い上靴に変えて、自分の靴箱にしまいます。という流れも・・・・できちゃってる! すごいすごい。

    子どもたちは幼稚園生活の流れを少しずつ覚えて、少しずついろんなことが出来るようになっていきます。でも、子どもたちのその出来るようになるというスピードが早くてびっくりです。

    水筒のお茶を飲む時は、椅子に座って飲むんだよね。 自分の場所から自分の水筒を持ってきて自分の場所に座ります。 それだけでも2日目にしてできるなんてすごいこと。

    手拭きタオルをリュックにしまいましょう。 くちゃくちゃって押し込まないよ、折り紙みたいにきれいにたたんでみよう。やってみよう!をちゃんと、自分で挑戦してみるとこ、すごいよ。

    みんなで汽車(← 今時、汽車ポッポは古い? ですか) 、電車の方がしっくりくるかな。みんなで電車になって行こう!と、つながってみたり。

    これからも、幼稚園でいろんなことに挑戦して、楽しんでいきましょうね!

    さてさて、赤バッチさんから進級して黄色のバッチになった年中さん、楽しんでるかな?

    粘土あそびに夢中、集中。 麺職人のような手つきで粘土を伸ばしては細く切っていたり。みんないつの間に粘土の腕を上げていた?


    粘土版をキャンパスのようにして粘土で動物を作っていた横には、写真では見えずくなってしまいましたが、立体的な虹が出来ていたんです!大人がどうぞこれで何か作ってくださいと粘土を渡されてもちょっと悩んじゃいますよね。それが、子どもたちの手になるとみんな発想がどんどん出てくる。子どもってすごいなあ。

    と、クラスのみんなが粘土を選んで遊んでいる中、一人だけお絵描きを選んでいる子を発見!(けっして、粘土の時間ではなかったので)
    これってすごいこと。周りに流されずに自分の今やりたいことを貫く強い気持ちって大事なこと。 それでいいんだよ。

    うんうん、どの子も間違いなく黄色バッチさんの顔になってきてる。

     

    また、こんな可愛い場面も。
    満3あさがお組ですごしていた子、つい、なつかしくなり思い出してしまうのか、今はまだ誰もいないあさがお組さんを見に行っていたり。


    暖かい時間に外に出ていたもふちゃんを発見した年少さん。「はじめまして」かな?


    気づくと・・・・ 砂場あそびで作ってきてくれたのか、砂ごはんが用意されていました。(困惑気味なもふ) 優しい気持ちは伝わったよね、もふ。

    明日も、もふちゃんも、先生たちも幼稚園で待っていますので、元気に来てくださいね!

     

    ☆ いつでも 待っています  いつでもずっとひまわりっ子です ☆

    幼稚園の課外教室には卒園して小学校になってからも通える教室もあります。今日は、それに来てくれた卒園児がランドセルも持って見せてくれました。

    卒園してからも、顔を見せてくれることって先生たちにとって本当にうれしいことなんです。
    先日も、今日も、他にランドセル姿見せてくれた子もいましたが、写真を撮りそびれてしまいごめんね。リベンジしたいので、またぜひ来てくださいね。

    そつえんじのみんな~がんばってるかな。 ちょっとつかれちゃったときにはようちえんにあそびにきてくださいね。 まっています。