-
子どもたち同士で見せ合いっこ発表会「かわいいね」「かっこいいね」
2月23日の生活発表会に向けて、少しずつ練習してきました。そして、少しずつ発表会も近づいてきました。
もう、見せ合いっこできちゃうくらいになったんだよね! (お父さんやお母さんに見てもらう前にお先に発表会ごっこ)
年少さんの楽器あそびを見ながら、「赤バッチの時、タンバリンやったよ!」「鈴だった!」 覚えているんですね。その時の自分と重ねて見てるのかな。年少さん、いろいろな動物の踊りも、ノリノリで楽しそう。 楽しいが1番。
踊りの動きを見ながら、一緒に手を動かして見ている年長さん。「ほらほら、こういうふうだよ。」と教えてくれてる優しいお姉さん先生にも見えますね。
優しい眼差しで見つめて、温かい拍手。 なんだか、小さなお父さんやお母さんにも見えてきて。優しい姿に、じ~ん。
年中さんからは、物語をそれぞれの役になり、表現していきます。
さあ、こちらのきれいな色の布をヒラヒラと登場してくるのは、どんな役かな。
さあ、いよいよ、お兄ちゃん・お姉ちゃんの番です。あさがおさん、年少さん、年中さんを前に、緊張感というよりは、カッコいいとこ見せるぞ~的なキリっと感を感じましたよ。
年長さんの演技を見ていた、年中さんの女の子たちの歓声がおもしろく。(見ていての感想をそのまま口にしているようで)
王子様のこのポーズに、
場面そのものの、感想をタイミングバッチリに入れてくるのでそれもまた面白い姿。
王子とロットバルトの戦いのシーンでも、
「王子様負けないで~~♡」 (と、いいつつも、ロットバルトのマントがカッコいい♡になってたり。)
まるで、アイドルの舞台を見に来ていた熱烈なファンの女の子のようでしたね。
よーし、その後は、外で遊ぼう!
昨日の雨で園庭に水たまりができちゃっていたのを、朝、子どもたちが手伝ってくれて、水をとったり埋めたりしてくれたから、もう大丈夫。
「今、工事中でーす!」 って張り切ってやってくれていました。ありがとうね。よーし、滑るよ~。 筒になっているすべり台。
筒といえば、このロープネットの筒にも。 やっぱり、いた~~。
年中さんは、みんなでドロケー。捕まってしまったドロボーさんたちが、「たすけて~~」 仲間のタッチで脱出できるもんね。この前の体操の時間に縄跳びをした年少さん、ちゃんと最後は、こうするんだったよね。と、結ぶのを頑張っている姿。すごいよ。
それを見ていたお姉ちゃん 「やってあげる」 この姿も、小さなお母さんみたい。優しいね。
☆ これなんて書いてあるの? ☆
風でぴゅ~~っと飛ばされてしまっていたスポンジを拾い、
「ねえ、これなんて書いてあるの?」
そこには、「メダカ」 カタカナで。
めだかの水槽のお掃除用スポンジだったんですね。拾ってくれて、ありがとう。名前が書いてあってよかった。みんなも、ティッシュやハンカチに名前が書いてあると、戻ってくるからね。